03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

神鍋高原で若い大将がつくる懐石料理に舌鼓 ~高原亭 神鍋高原 

 とあるグループで集まり、神鍋高原で宴会が行われることになりました。お店の名前は高原亭という民宿です。

高原亭 外観

 場所は但馬ドームの向かいにある集落で、名色というところなのですが、ちょうど真ん中あたりにあります。民宿とは思えないかっこいい店構えでしょう。

高原亭 小部屋

 若いご主人と奥様が笑顔で迎えてくれました。入ってすぐには小さな宴会ができる小部屋もあります。

高原亭 大部屋

 こちらが私たちが予約した大部屋です。

 とても広くていい雰囲気ですね。奥には古くて立派な神棚があってかっこいいです。

高原亭 お膳

 テーブルの上には既にたくさんの料理が並び、乾杯を待っています。

高原亭 前菜

 こちらが前菜です。手前から正月前らしく黒豆と神鍋名物のするめの糀漬けサラダになっています。割烹的な感じもありながら、家庭料理的な要素もあるのがいい感じです。

高原亭 カニ

 こちらはベニズワイガニです。神鍋高原は山地ですがカニカニ王国を標榜されていて、かにを安くたくさん食べられる場所でもあります。

高原亭 ポテトサラダ

 前菜に添えられていたポテトサラダです。家庭的な味が嬉しいですね。

高原亭 酢の物

 こちらは漬物ではなくてかぶの酢のものです。

高原亭 刺し身

 こちらは日高町の名物の虹鱒の刺身ですね。

高原亭 刺し身いただきます

 生臭さも全くなくてとてもおいしかったです。

高原亭 鍋

 このころにはお店の方が火を入れてくれていた鍋が出来上がりました。寄せ鍋ですね。

高原亭 大根と肉

 そしてこちらがブリの代わりに但馬牛を入れた牛大根です。なるほど面白いですね。

高原亭 しんじょう

 こちらはイカ真薯の椀物です。これがなかなかおいしかったですよ。

高原亭 そば

 楽しい宴席も後半戦です。出されたのが十割そばです。

高原亭 そばいただきます

 田舎蕎麦なので少し切れやすいですが、そばの香りが楽しめましたよ。

高原亭 焼きプリン

 こちらは茶わん蒸しかな。茶碗蒸し星人の惣兵衛としてはとてもうれしかったのですが、実は焼きプリンです。神鍋を中心に頑張っておられるよっちゃんプリンですね。

高原亭 湯葉

 そしてこれが湯葉です。おいしいですね。

高原亭 ご飯

 最後は炊き込みごはんで楽しい宴席を終えられました。


 途中からワインをがぶがぶやっていたので、細かい解説がなくて申し訳ありません。でもとてもおいしかったですよ。次は泊りでカニ好きコースなどをいただいてみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原で美味しいコース料理を提供してくれる素敵な民宿に、応援のクリックお願いします。励みになります!

高原亭



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 年末に炊飯器が壊れた! 冷凍ごはんでしのぎます  |  東大阪市のメガ盛りの食堂の絶品の旨さと常識破りのボリュームに感服しました ~なにわ食堂 大阪府東大阪市 »

コメント

なかなか

なかなかいいですね~。
美味しそうです。
虹鱒のきれいな刺身には感動です!

栄治 #- | URL | 2016/12/16 07:19 * edit *

栄治さんへ

> なかなかいいですね~。
> 美味しそうです。
> 虹鱒のきれいな刺身には感動です!

旨かったっす。
ぜひとも行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3332-e84371a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)