08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

東大阪市のメガ盛りの食堂の絶品の旨さと常識破りのボリュームに感服しました ~なにわ食堂 大阪府東大阪市 

 大阪に出張してきましたが、東大阪でランチタイムです。そこで少し前から気になっていたお店、
なにわ食堂さんにお邪魔することにしました。

なにわ食堂 外観

 近畿自動車道路の東大阪北ICを降りて、内環状線と並行に走る府道の七軒家という交差点の角地にあります。結構かっこいいお店です。

なにわ食堂 店内

 人気店ということで少し行列に並びます。店内はL字型のカウンターとテーブルが4つ、半個室にテーブルが2つというお店です。待つ間にメニューを拝見します。

なにわ食堂 ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチタイムということで通常のメニューはありませんが、これだけでも楽しいですね。値段も普通なので安心です。っていうか安いかな~。

 カウンター席が空いたので座って注文を伝えました。

 お店は若いマスターと女性の二人で切り盛りされています。カウンターの向こうでマスターが大量の肉と格闘されていますが、なかなかの手際の良さです。

なにわ食堂 ご飯コーナー

 こちらがセルフコーナーです。ご飯、みそ汁、漬物、佃煮、ふりかけはお替り自由です。です。
 お二人で切り盛りされているので合理的ですし、お客さんから見るとありがたいですね。

 しばらくして注文した品が登場しました。

なにわ食堂 ハンバーグ定食

 手作りハンバーグランチ(749円)です。

 これは凄いボリュームだ~~~。調理しておられる様子を見ていましたが、ハンバーグはソフトボール大のものを丸めておられましたが、300gあるそうです。しかも、つけ添え(❓)にトンカツ! 

 ありえません。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は麩の味噌汁ですが、ちゃんとだしもきいていておいしい味噌汁です。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯はすこし水が多めかな。ここはもう少し改善の余地はあるかな。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ハンバーグ

 このハンバーグをご覧ください。デカいだけでなく焼き具合もいい感じ。デミグラスソースがとてもいい香りを放っています。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ハンバーグの大きさ

 この大きさをご覧ください。私のiPhonde 6sをひとまわりもふたまわりも上回る大きさです。わらじ大のトンカツは聞いたことがありますが、このハンバーグは正にわらじ大ですね。初めてみました。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ポテトサラダ

 主役に行く前につけ添えのグリーンサラダポテトサラダをいただきました。これがまたなかなかおいしいです。野菜もとても新鮮。大盛りのお店ですが手抜きなしですね。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 トンカツ

 そしてこちらがつけ添えのトンカツです(笑)。

 後で調べたら少し前はコロッケだったようですが、この日はたまたまか、とんかつに代わっていましたよ。大きさも普通のお店でとんかつ定食で出るレギュラーサイズ。それを大胆に3つに切り分けただけです。さっそくいただきましたが、揚げ方も合格で、お肉も下処理がしっかりされていてとても柔らかでいい感じ。ソースもオリジナルでとてもおいしいとんかつでしたよ。

 さあ、主役に向かいましょう。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ハンバーグを割る

 お箸で割ってみましたが、中から大量の肉汁が出てきました。これはうまそうです。調理の様子を見ていましたが、このお店では軽くソテーしたらオーブンでじっくり焼く方法をとられています。
 ですから余計な脂もなく、うまみもしっかりと閉じ込められているのです。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、これはかなりレベルの高いハンバーグです。ソースもご飯にぴったりで、強烈な量ですからご飯を控えようという作戦を放棄。ご飯をお替りしてがつがつと食べすすんでいきましたよ。

 途中、ぐっとくるタイミングを迎えましたが無事完食しました。メガ盛りのお店で食後に体験する胸やけは全くなかったです。ただ、胃が悲鳴を上げていましたが・・・・・(汗)。

 カウンターでしたので他のお客さんの様子を見ていましたが、とんかつシングルはつけ添えがとんかつなので、デカいとんかつが2枚乗っていました。当然とんかつダブルは3枚です。英語が間違っているのでは・・・・・。
 チキンカツもトリプルを頼んでいるお客さんがおられましたが、チキンカツはモモ肉1枚丸ごとなので1.5匹の鶏を食べているくらいのイメージです。それらは30センチ角の角皿に盛られているので、普通は夕食の家族で食べるメイン料理って感じです。

 しかもこの値段。お店に感謝ですね。

 隣りでチキンカツトリプルを食べているレスラーみたいなナイスガイの姿を見て、調子に乗って注文しなくてよかったと・・・・。ただ、持ち帰り用の容器も置いてあるので安心です。
 こちらでトリプルとかを頼んで、家に持ち帰って夕食にすれば更にお得かな?

 東大阪に行かれたら是非ともチャレンジしてみてくださいね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←めちゃ大盛りで、安くて、しかもうまい東大阪の食堂に、応援のクリックお願いします。励みになります!

なにわ食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 徳庵駅


[edit]

« 神鍋高原で若い大将がつくる懐石料理に舌鼓 ~高原亭 神鍋高原  |  高井田系中華そばのボリュームたっぷりの週替わり定食 ~麺屋 天下無敵 養父市 »

コメント

やばいですね!

これはやばいですね!
セルフでの自由コーナーには笑えます!
ハンバーグも美味しそうです!

栄治 #- | URL | 2016/12/15 07:27 * edit *

栄治さんへ

> これはやばいですね!

本当にすごかったです。

> セルフでの自由コーナーには笑えます!
> ハンバーグも美味しそうです!

めちゃ旨いです。半分の量でも人気が出ると思いますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3333-7680e4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)