10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

寒い日には温かい蕎麦でほっこり暖まりましょう ~寿楽庵 日高町十戸 

 12月に入って寒くなってきましたね。こんな時には温かいものをいただきたいものです。そこでお邪魔したのがいつもお世話になっている寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 強い風で幟がぐるぐるになっていましたね。寒いので早くお店に入りましょう。

寿楽庵 店内

 めずらしく空いていたので入ってすぐの座敷に座りました。寒さに備えてストーブも準備されていましたが、エアコンと窓から差し込む暖かい太陽光線で充分に快適でした。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 メニュー

 今回のお目当てはこのメニューです。寒い日にはいいですね~。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 

 早速登場です。大きな、きつね蕎麦(1,000円)です。

 つゆのいい香りが漂ってきますね。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 アップ

 おいしそうな蕎麦の上に迫力のある大きなお揚げさんと、刻み葱、蒲鉾が並んでいます。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 つゆ

 早速つゆをいただきます。相変わらずの優しい芳醇な香りのつゆですね。とてもおいしいです。何リットルでも飲めそうです。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 いただきます

 そしてそばですね。少し太めのご主人の人柄を表すようなしっとりと優しい蕎麦ですね。うまいです。

 ここで大きなお揚げをリフトアップです。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 揚げ

 すごい大きさですね。しかもかなりの分厚さです。これだけでおなかが満たされるのでごはんなどが必要ないくらいです。

 さっそくいただきましたが、これまでの雰囲気よりも少し控えめな味でした。これまではもう少し甘辛でつゆに負けない主張がありましたが、これはこれであっさりといただけましたよ。
 煮込んで長く休ませるかどうかで味の感じが変わる気がします。

 今回もホッコリ美味しくいただけました。

寿楽庵 そば湯

 最後に蕎麦湯をいただくときには汗が額に浮かぶくらい体の芯から暖まりましたよ。



 やっぱり寒い日には温かい蕎麦が最高です!





ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 高井田系中華そばのボリュームたっぷりの週替わり定食 ~麺屋 天下無敵 養父市  |  シェフの素晴らしい腕前を楽しみながらおいしい但馬牛のステーキをいただきました ~グランドシェフ 朝来市和田山 »

コメント

やっぱ

やっぱでかいですね!

栄治 #- | URL | 2016/12/13 07:25 * edit *

ありがとうございました!

そうなんですよ!
アゲは、作ってからの時間で味が変わるんです。
なので、炊いたら汁から上げて置いてるんですが、
どうしても・・・

最近コレがめちゃくちゃ出るので、浸みがあまかったようですね。

すみません。

そば屋 #- | URL | 2016/12/15 07:42 * edit *

栄治さんへ

> やっぱでかいですね!

本当にデカいです。
しかも、旨いです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:15 * edit *

そば屋さんへ

> ありがとうございました!

ごちそうさまでした!

>
> そうなんですよ!
> アゲは、作ってからの時間で味が変わるんです。

やはりそうですね。

> なので、炊いたら汁から上げて置いてるんですが、
> どうしても・・・
>
> 最近コレがめちゃくちゃ出るので、浸みがあまかったようですね。
>
> すみません。

いえいえ、人気が出るのもわかります。
だって、美味しいですからね。
らいねんからのチャレンジを応援しますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3336-c2ebb388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)