01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

シェフの素晴らしい腕前を楽しみながらおいしい但馬牛のステーキをいただきました ~グランドシェフ 朝来市和田山 

 今週末は惣兵衛の誕生日でした。家族も珍しくそろっていたので家族で久しぶりにゴージャスなランチをいただくことにしました。そこで奥方が選んだお店がステーキハウス グランドシェフさんです。

グランドシェフ 外観

 コンテナハウスに見えますが、コンテナハウスを模した建物です。以前は和田山の郊外でコンテナハウスで開店されていたのですが、手狭なのでここに移られた際にも、コンテナハウスの雰囲気を残したいということでデザインされたものだそうです。素敵ですね。

グランドシェフ 店内

 外の雰囲気とは違って店内は素晴らしい雰囲気です。初めての子どもたちは外見とのギャップに驚いていました。

グランドシェフ テーブル

 5つある鉄板のある席のうちのひとつに座ってメニューを拝見します。

グランドシェフ メニュー1 グランドシェフ メニュー2

グランドシェフ メニュー3 グランドシェフ メニュー4

グランドシェフ メニュー5

グランドシェフ 御品書き1

グランドシェフ 御品書き2
(クリックして拡大してご覧ください)

 お誕生日だからお父さんだけ御馳走にしようという提案がなされましたが、家族で一緒のものをいただこうということでお願いしました。
 二人が貝柱付きステーキコース(4,550円)で、残りの二人がエビ付きステーキコース(4,550円)を選びました。

グランドシェフ ミシュラン受賞

 おっと、このお店もミシュランガイド兵庫県特別版に掲載されているようですね。素晴らしいお店ですから当然のことだと思います。

グランドシェフ 白ワイン

 まずは誕生日の惣兵衛だけグラスワイン 白(500円)をいただきます。昼から飲ませてくれるなんて誕生日だけのことですね(笑)。

グランドシェフ スープ

 先ずはスープが登場しました。オニオンとニンジンのコンソメスープですね。

グランドシェフ スープ いただきます

 相変わらずの美味しさです。野菜は食ったりと煮込まれていて、上質なスープにはそれらの野菜のうまみも加わっていていいですね。

グランドシェフ サラダ

 次がサラダです。すべての野菜が細かく切られ、花の様に盛り付けられています。

グランドシェフ サラダ いただきます

 どの野菜もとても新鮮で、パルサミコとマスタードソースと一緒に頂くと本当においしいです。

グランドシェフ えびと貝柱

 まずは魚介の海老貝柱の登場です。どちらもぷりぷりしていておいしそうです。

グランドシェフ シェフ登場

 ここでシェフの登場です。お隣では若いシェフが調理を担当されていて、御主人はどうされたのかと思ったら、若いシェフは息子さんだそうで、二人で担当してくれるそうです。素晴らしいことですね。でも、久しぶりにシェフの腕前を見られるのでありがたいです。息子さんの腕前は次の機会の楽しみにとっておきますね。

グランドシェフ 貝柱

 美しく磨かれた鉄板の上にバターが溶かされて、まずはホタテの貝柱から調理開始ですね。

グランドシェフ 貝柱完成

 最後に蒸し焼きにして、鉄板についた焦げ目がうまみなので、こそぎ落としてソースに溶かし込み、綺麗にかけて完成です。素晴らしいです!
 
グランドシェフ えび

 続いて海老のステーキです。

グランドシェフ えび

 ホタテの貝柱と同じ手順で焼かれますが、背ワタに沿って包丁を入れるものと、繊維を垂直に切るようにした2つの切目のいれかたできれいに調理されます。

グランドシェフ えび完成

 こちらも素晴らしいですね。

グランドシェフ えび いただきます

 さっそくいただきましたが、中はしっとりとした焼き具合で、ソースのうまみと貝柱と海老の甘さをしっかりと感じることができました。ワインが進みますね~。


グランドシェフ フォアグラ

 ここで、コースではなく追加したアラカルトの登場です。なんだかわかりますか?

 実はフォアグラステーキ(2,100円)です。

グランドシェフ フォアグラステーキ

 シェフの素晴らしい腕前により、美味しそうに焼かれていきます。

 シェフから説明を受けましたが、フォアグラをそのまま焼くと薄皮とかが口に残り、味をそこなうので、裏ごしして成形しなおしたものをステーキにされているようです。ステーキするだけが技術ではなく、下準備にも細やかに気を使っていただいているのが嬉しいです。

グランドシェフ フォアグラ完成

 完璧な仕上がりですね。おいしそうです。下に敷かれた細かく刻まれた野菜と一緒に頂きます。

グランドシェフ フォアグラいただきます

 久しぶりにいただくフォアグラは、濃厚な味なのですが、繊細さも感じられました。当然ワインは白から赤になりましたよ。

グランドシェフ 但馬牛の登場

 そしてコースのメインの但馬牛の登場です。手前がお尻の近くの希少部位であるイチボで奥が肩ロースです。

グランドシェフ ステーキ

 シェフによってお肉が鉄板に載せられ、音を立て始めます。もちろん塊肉のままです。

グランドシェフ ステーキをカット

 そして手際よくお肉がカットされていきます。

グランドシェフ フランベ

 そして一気にフランベです。ブランデーに火が付いて目の前が真っ白になって、歓声が上がります。

グランドシェフ 肩ロース 

 肩ロースステーキが先に完成しました。

グランドシェフ たれや塩

 お肉や野菜はご覧の調味料でいただきます。右手前から、味噌だれ、ガーリックチップ、アンデスの岩塩、ポン酢です。

グランドシェフ 肩ロース 塩で

 まずはシェフのおすすめ通りアンデスの岩塩だけでいただいます。とても牛肉の甘みを感じられて最高ですね。

グランドシェフ 肩ロース ガーリックチップと

 つぎはガーリックチップと岩塩を少々でいただきました。これもまた美味しい。ワインが進みすぎます・・・・。

グランドシェフ イチボ

 そしてイチボのステーキも焼きあがりました。

グランドシェフ イチボ いただきます

 赤身の部位は、それはそれでおいしいです。できればワサビ醤油でも食べたかったかな。たれもいいのですが、美味しいお肉は塩かわさびがいいです。
 ポン酢は焼き野菜をいただきました。

グランドシェフ もやし

 最後にもやしを焼いてくれます。これが美味しいのです。

グランドシェフ もやし 完成

 ガーリックの香りを纏ったもやしですね。分厚い鉄板で焼いているのでシャキシャキの歯ごたえも残っています。

グランドシェフ もやし いただきます

 もやしは味噌だれでいただくとご飯がいくらでも食べられますよ。

グランドシェフ 漬物

 ご飯には漬物もついていましたが、これまたおいしいお漬物でした。


 コースはこれで終了なので、牡蠣でもいただこうかとおもったら、シェフから魚介はお肉の後だと本当の美味しさを感じられないので、お肉を召しあがった後ではお勧めできないですとのことでした。こういったこだわりも素敵です。素直にお言葉通りにしました。

 ところが、家族の会話の中から惣兵衛が誕生日だということをお知りになり、こんな素敵なものを出してくれました。

グランドシェフ アイスクリーム

 アイスクリームです。これまたベリーソースとレーズンがトッピングされていて食後にぴったりでした。シェフ、ありがとうございます。

グランドシェフ コーヒー

 最後は食後のコーヒー(380円)です。



 惣兵衛夫婦は久しぶりに素敵な時間が持ててうれしかったですし、息子たちもおいしいお料理とシェフの腕前に感激しきりでした。長男も来春は受験ですから、こうした家族そろっての食事会などの機会もあとわずかだと思います。それを素晴らしいものにしてくれてお店の方々に感謝ですね。

 店を後にする時にはお店の方が出てきて見送りまでしてくれまたよ。


 次は夫婦の記念日か何かでお邪魔したいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬の誇る但馬牛を実に美味しくいただけるお店に応援クリックお願いします!

グランド シェフ




関連ランキング:鉄板焼き | 和田山駅梁瀬駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

« 寒い日には温かい蕎麦でほっこり暖まりましょう ~寿楽庵 日高町十戸  |  地域の忘年会でホテルの懐石料理をいただきました ~ホテル KOSHO 日高町 »

コメント

うちの

うちの息子にお誘いはなかったようで。。。(・・;)
誕生日おめでとうございます。
うちの息子も9歳になりました。
アニキはおいくつですか?
なんだかアニキに似てきました。。。いろんな意味で(笑)

栄治 #- | URL | 2016/12/12 07:23 * edit *

まずはお誕生日おめでとうございます!
うちもこうして家族揃っての食事は限られてきましたが、だからこそ余計にこういう時間を大切にしたいですね!
うちも記念日なんかでは利用してみようかな?(^^♪

A #- | URL | 2016/12/12 07:39 * edit *

お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい1年でありますように!
また、体に気を付けられて、ご活躍ください。

こんなおいしいものばかり食べてちゃダメですよ~(半分やっかみだったりします(笑))

おばちゃん #- | URL | 2016/12/12 17:22 * edit *

栄治さんへ

> うちの息子にお誘いはなかったようで。。。(・・;)
> 誕生日おめでとうございます。
> うちの息子も9歳になりました。

おめでとうございます!!!

> アニキはおいくつですか?
> なんだかアニキに似てきました。。。いろんな意味で(笑)

それはまずい・・・・。今から再教育を(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:10 * edit *

Aさんへ

> まずはお誕生日おめでとうございます!
> うちもこうして家族揃っての食事は限られてきましたが、だからこそ余計にこういう時間を大切にしたいですね!

本当にそうですね。
我が家もいよいよです。

> うちも記念日なんかでは利用してみようかな?(^^♪

ぜひ行ってみてください。
気に入られると思います。
でも、近くにある武●道場さんに吸い込まれてしまうのかな??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:12 * edit *

おばちゃんさんへ

> お誕生日おめでとうございます。
> 素晴らしい1年でありますように!
> また、体に気を付けられて、ご活躍ください。
>

ありがとうございます。
実はこのところグロッキー気味です。
でも、がんばりますよ!!

> こんなおいしいものばかり食べてちゃダメですよ~(半分やっかみだったりします(笑))

すいません。
ついつい・・・・(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3337-7e600362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)