03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

年末に炊飯器が壊れた! 冷凍ごはんでしのぎます 

 今年買ったばかりの炊飯器。毎日ご飯を頂くのが楽しみでした。

 ところが、急に蓋を開けるとバキッと変な音がし始めました。このままでは壊れてしまう・・・・・

炊飯器

 しかしながら我が家には食べ盛りの息子たちがいて、お米が大好きな親父殿と母上さまが一日中留守番ですから、毎日7合のご飯を炊いても足らないことがあるくらい・・・(汗)

 そこで炊飯器を修理に出す前の土曜日に何度もご飯を炊いて冷凍ごはんをたくことにしました。

ごはん

 炊き立てのご飯を茶わん一杯分をタッパーにいれて平らにして、ラップを広げた上に載せます。

ごはんを包む

 水分が漏れないようにきっちりと包みます。

冷凍する

 しばらく置いて粗熱がとれたらジップロックにいれて、冷凍庫で冷凍して完成です。凄い量のご飯でいっぱいになりました。


 こんどは解凍していただく方法です。

ラップを外す

 ラップを外して器に入れます。包んであったラップは水分を逃さないために再利用しましょう。

電子レンジで解凍

 電子レンジの強でお茶碗一杯分につき2分間温めます。

ごはんをほぐす

 電子レンジでは物質の真中から温めるので、熱い部分とそうでない部分ができます。そこで一度ご飯をほぐして、再度1分間温めましょう。

いただきます

 これで完成です。


 炊き立てとそん色のない美味しいご飯が完成します。これはいいですね。今度から余計にたきすぎた分は冷凍するのもいいですね。

 ただ、子どもたちは遠慮なくご飯を食べるのでいつまでもつのか・・・・・・(汗)。電気屋さんから借りた5合炊きの炊飯器も頑張っていますが、ご飯づくりに追われています。

 正月までに治ってほしいな~~~~~。




炊飯器のありがたさがよくわかりました!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←米食が減り、パン食が広がる中で、ジャパニーズスタイルを守り続ける惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 電車に乗る前に家族へのおみやげを ~風流お好み焼 翁 豊岡市  |  神鍋高原で若い大将がつくる懐石料理に舌鼓 ~高原亭 神鍋高原 »

コメント

炊飯器は

炊飯器は大事ですよ!
美味い米を美味しく焚かないと!

栄治 #- | URL | 2016/12/19 07:28 * edit *

栄治さんへ

> 炊飯器は大事ですよ!
> 美味い米を美味しく焚かないと!

ほんとうですね。
速く治らないかな~~~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/19 08:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3338-eb6cea13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)