10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

豊岡の老舗寿司屋さんで久しぶりに割烹をいただきました ~寿司・割烹 清八 豊岡市 

 忘年会で久しぶりに訪れる寿司・割烹 清八さんにお邪魔してきました。

清八 外観

 いや~~~。このお店にお邪魔するのは何年ぶりかな。東京から帰ってきたときに、地元の先輩グルームに入れていただき、その初めの親睦会がこの店で行われたのですが、それ以来かな。
 このお店は豊岡市街地では老舗寿司屋さんで、今ほどたくさんの料亭や日本料理店がない時代でしたね。その時はフグをいただいたのですが、惣兵衛のおこづかいではなかなかお邪魔できませんでした。久しぶりの再訪に期待でワクワクです。

清八 カウンター

 入ってすぐに素敵なカウンターの席があります。いい雰囲気ですね。私たちは2階の部屋に通されます。

清八 座敷

 だいたい10名くらいの部屋です。隣の小部屋まで使えばもう少し入れるかな?

清八 前菜

 すでにお膳が準備されております。今回は5,000円のおまかせコースです。

清八 セコガニ

 まず目を引くのが前菜のセコガニですね。丁寧にさばかれていてありがたいですし、きれいです。

清八 大根の煮物

 非常にシンプルな大根の煮物の餡かけもおいしかったですよ。

清八 寄せ鍋

 小鍋は何かと開いてみたら、かに、鮭、ハマチの寄せ鍋です。さっそくお店の方が火をつけてくれました。完成が楽しみです。

清八 刺し身

 こちらが刺し身の盛り合わせです。甘海老が新鮮で美味しかった~~~~~。

清八 天麩羅

 そして天麩羅の盛り合わせが面白ろかったです。小さなカレイの骨せんべいと野菜の天ぷらです。日本酒に突入ですよ。

清八 西京焼き

 焼き物は惣兵衛の大好きなブリの幽庵焼きだとおもいます。ノドグロもいいですが、ブリのおいしい季節ですからね。

清八 鍋完成

 さあ、寄せ鍋も完成です。体が暖まりますね~。

清八 締め

 そろそろ宴席も終わりが近づいたところでご飯ものです。

清八 汁

 汁物は意外なことに溶き卵を使った澄まし汁。どうかなと思いましたが旨かったです。

清八 寿司

 やはり老舗の寿司屋さんらしく寿司ミニ盛りですね。ブリ海老巻き寿司です。どれもおいしかったですよ。但馬の食材を使っていて、まぐろやいくら、うになどないのが逆にうれしいです。


 宴会もとても盛り上がってよかったですね。こうして昔ながらの老舗のお店が頑張ってくれているのもまた嬉しかったし、老舗は老舗の良さがあると思いました。
 次はカウンターでいただきたいものです。



ご馳走様でした。またお邪魔します。



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市を昔から支えてくれて老舗寿司屋さんに、応援クリックお願いします!

清八



関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 我が家の冬の鍋の定番の一つの鴨鍋と鴨葱で家族団らん  |  民家を改造したお料理のとてもおいしいカフェ ~キッチンdeカフェ・エフ 豊岡市 »

コメント

やっぱ

やっぱここは寿司でしょうね~。
一番目をひきます!

栄治 #- | URL | 2016/12/20 07:17 * edit *

素晴らしいですね・・・・・・。
お寿司もさすがです。
私もなんでもかんでもマグロ出しときゃОkみたいなのは好きじゃないです。

おばちゃん #- | URL | 2016/12/20 23:52 * edit *

おばちゃんさんへ

> 素晴らしいですね・・・・・・。
> お寿司もさすがです。
> 私もなんでもかんでもマグロ出しときゃОkみたいなのは好きじゃないです。

そうでしょう?

その時に旬のおいしいネタが一番です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/21 14:56 * edit *

栄治さんへ

> やっぱここは寿司でしょうね~。
> 一番目をひきます!

そうですね。

カウンターで寿司が食べたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/21 14:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3341-2ff6a20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)