07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

韓国料理で忘年会もたのしいものです ~韓国料理 吉田屋 豊岡市 

 会社の忘年会ですが、珍しいところに行ってみようということでお邪魔したのが韓国料理 吉田屋さんです。

吉田屋 外観

 惣兵衛はこのお店にはランチで石焼ビビンバ定食と冷麵定食おまかせ定食をいただいたことがありますが、夜のコースは初めてです。

吉田屋 会場

 今回は個室に入りました。10名くらいは入れますね。今回はおまかせコース(3,500円)です。

吉田屋 お膳

 すでにお料理が少しだけ準備されていました。

吉田屋 メニュー1

吉田屋 メニュー2

 追加もできますよ。

 乾杯とともにお料理をいただきます。

吉田屋 前菜

 先ずはこちらから。キムチは白菜キムチ、大根キムチ、きゅうりのキムチですね。

吉田屋 キムチ

 それぞれなかなかおいしいキムチでした。

吉田屋 チシャ

 チシャの肉味噌包みですね。これもまた美味しいです。宴席のスタートとしてはいいと思いますよ。

 大きな鍋が運ばれてきました。さっそく蓋を開けてみます。

吉田屋 サムゲタン 

 開けてみると大きな丸鶏は入っています。

 そうです。惣兵衛のお願いしたサムゲタン(要予約)。本場韓国でいただいたものよりもかなりの大きさです。3~4人で食べるみたいです。韓国では幼鳥がつかわれるのですが、日本では手に入らないので成鳥の若鶏を使っているそうです。韓国産の冷凍ものを使ってもいいのですが、やはり味が落ちるということです。

吉田屋 サムゲタン 崩す

 肉をほぐします。ほろほろになっていますね。中からご飯と薬草が出てきます。そうです、薬膳料理のご飯料理なのです。塩コショウかからし味噌で味を好みに整えていただきます。

吉田屋 サムゲタン いただきます

 美味しいサムゲタンですね。でも、もう少しご飯が多ければもっといいかな。それと3名ではかなり量的に多いので5人くらいでいただくのがいいかもしれません。


吉田屋 チヂミ

 ここでチヂミです。専用のたれをつけていただきます。

吉田屋 チヂミ いただきます

 中身は野菜がたっぷりでモチモチ、表面はカリッとしていておいしかったですよ。

吉田屋 牛カルビの煮込み

 ここで牛カルビの煮込みです。骨ごと薄切りにしたカルビ肉を醤油と砂糖で煮込んだものです。少し硬いのでジャーキーのようでもあり、ビールが進みますね。

吉田屋 鶏肉煮込み

 写真が撮れていなかったのでメニューから。鶏肉煮込みです。手羽先がトロトロに砂糖と醤油で甘辛に煮込まれたものです。うまいです。

吉田屋 豚キムチポッカ

 そして今度は豚キムチポッカです。ポッカとは「炒める」ということですので、いわゆる豚キムチいためですね。

吉田屋 豚キムチポッカ いただきます

 レタスに包んでいただきました。

吉田屋 韓国風焼き豆腐

 そしてここで韓国風焼き豆腐です。日本の絹ごし豆腐を砂糖醤油をつけて焼いた感じです。甘辛の味付けが多いですね。

 ここで、ご飯ものです。リクエストで選べるそうです。

吉田屋 韓国風冷麵

 こちらが女性陣に人気の韓国風冷麵です。このお店の冷麵は本格的で美味しいです。

吉田屋 石焼ビビンバ

 男性陣のリクエストが多かったのが石焼ビビンバです。香ばしくって美味しいです。

吉田屋 韓国風巻き寿司

 惣兵衛はサムゲタンを食べすぎておなかがいっぱいだったので韓国風巻き寿司でさっぱりと。


 こうして忘年会は大変盛り上がりました。これだけ食べてサムゲタンまでいただいて3,500円は安いですね。飲み物をいただいても5,000円少々だったかな。
 たまには韓国料理の宴会もいいものですね。




御馳走様でした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   →キムチばかりでない、素材の美味しさを引き出す韓国料理を提供してくれるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

吉田家



関連ランキング:韓国料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 出前ででっかい茶碗蒸しと宝箱のようなどんぶりをいただきました ~割烹 おさらぎ 豊岡市  |  我が家の冬の鍋の定番の一つの鴨鍋と鴨葱で家族団らん »

コメント

かなり

かなり美味しそうです。
韓国料理ってのは昔はそうも耳にしませんでしたが
最近ではいろいろ口にする機会が増えましたね。

栄治 #- | URL | 2016/12/22 07:20 * edit *

韓国料理といっても焼肉ではないんですね(^-^;
うちも今日会社の忘年会で山の方に行ってきまぁ~す!

A #- | URL | 2016/12/22 07:52 * edit *

栄治さんへ

> かなり美味しそうです。
> 韓国料理ってのは昔はそうも耳にしませんでしたが
> 最近ではいろいろ口にする機会が増えましたね。

豊岡でも他にもありますね。
こういったキムチ味ばかりでない韓国家庭料理がいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/24 07:29 * edit *

Aさんへ

> 韓国料理といっても焼肉ではないんですね(^-^;
> うちも今日会社の忘年会で山の方に行ってきまぁ~す!

いってらっしゃ~~~い。
というより、一緒でしたね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/24 07:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3344-3eca6c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)