04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡病院内にある食堂で満腹ランチ ~豊岡病院内食堂 豊岡市 

 少し前のことです。この時には雪はありませんでした。豊岡病院でランチタイムです。

豊岡病院 

 市街地から離れた山の上にある感じの病院ですから近所で食べるわけもいかず、病院内に食堂があるので寄ってみました。

豊岡病院内食堂 外観

 病院の入り口を入ってすぐ左の通路にあります。奥には職員さん専用の入り口がありますが、私たち一般の人は手前です。結構込み合うので少し並びました。

豊岡病院内食堂 張り紙

 入り口前には張り紙もありましたよ。なんと1,500円の和牛ステーキ丼なるぜいたくなものがあるようです。カラダに優しい定食なるものがあるみたいですね。ちょっとお高いですがいいかもです。でも大盛りにしたら意味が・・・・。

 自動ドアから中に入ります。

豊岡病院内食堂 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューは豊富ですね。八鹿病院の食堂もそうですが写真が大きなメニュー配置が病院の食堂の特徴でしょうか。凄くわかりやすくてありがたいのですが、目移りして迷いやすいかもしれません。実際ほとんどの方が悩んでおられました。
 メニューボードの下には持ち帰りの弁当もあります。この写真は昼が過ぎて撮ったのですが、ランチタイムには凄い量のお弁当が並んでいましたよ。

豊岡病院内食堂 店内

 この通り利用者でいっぱいです。

豊岡病院内食堂 席番号

 カウンターでは席の番号の札がいただけ、お願いした食べ物のレシートが付きます。ですから席を先に取ったりはできませんし、同席のグループがまとまって注文する必要があります。このシステムは悪くないですね。
 レシートを見るとこの食堂の経営者は竹野町にある奥城崎シーサイドホテルさんのようです。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 

 ミックスフライ定食(580円)です。

 これは予想よりボリュームがすごくてびっくりです。メインのフライとみそ汁代わりのうどん、ご飯、漬物、デザートという構成ですね。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 うどん

 こちらはミニうどんです。ワカメも乗っかってシンプルでいいですね。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 ヨーグルト

 こちらはデザートのヨーグルトです。ありがたいですね。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 メイン

 こちらがメインですが、圧倒的におおきなアジのフライがど~~んと乗っていて、エビフライに鶏のから揚げがついています。サラダもいい感じですよ。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 うどん いただきます

 まずはうどんをいただきます。業務用の冷凍うどんでしょうが、なかなかいいと思います。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 アジフライ

 このアジのフライをご覧ください。手のひらくらいあります。でかいです。小鉢に入ったタルタルソースに付けられないので、箸でソースをすくってアジにつけていただきます。揚げたてておいしいですよ。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 エビフライ

 こちらがエビフライ。なかなかでした。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 鶏のから揚げ

 そしてこれは鶏の唐揚げです。但馬産の鶏肉を利用されているようです。もう少し揚げ時間が短ければベストかな。でも美味しかったですよ。


 大変お腹いっぱいになりました。満足です。

 同僚の食べていたものを見ますとカレーやラーメン系よりも定食系のほうがいいかな。次は八鹿豚を使ったとんかつ定食か、但馬産の鶏肉を使った鶏のから揚げ定食などを食べてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←病院内でなかなかお得な定食がいただける食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

豊岡病院内食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅国府駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 但馬五社参りを振り返る ~その3~ 出石神社  |  久しぶりの八鹿の素敵なカフェでリラックスタイム ~カフェ・ド・マンマ 養父市八鹿町 »

コメント

豊岡病院の食堂、四~五年前の、やはり一月に一度利用しました。
たしか丼もの食べた気がします。
注文システムはとうだったかな?!あまり覚えておませんが、奥城崎シーサイドホテルの経営とは知りませんでした。

おばちゃん #- | URL | 2017/01/27 07:11 * edit *

今は

今は本当によくなりましたね~。
昔は病院でご飯って気にはなりませんでしたが。
しかし、アジフライ、タルタル。。。やばいっしょ!

栄治 #- | URL | 2017/01/27 07:36 * edit *

但馬鶏

但馬鶏のからあげランチ、凄いボリュームですよ。リンドかと思うくらいデカイからあげがやって来ます(笑)

1976 #- | URL | 2017/01/27 07:38 * edit *

数年前の右足首の名誉の負傷の節には入院中や退院後によく利用させていただきました!
今思えばそれも含めて貴重な経験でした・・・(^-^;

A #- | URL | 2017/01/27 08:22 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

安い。
病院の食堂なのに、なんて素晴らしい料金設定でしょうか・・
これは
神戸市内の病院も見習うべき。
神戸中央市民なんて、周りに何もないから、まさに独占市場を展開しているので、ボッタクリです(笑)

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/01/27 08:57 * edit *

おばちゃんさんへ

> 豊岡病院の食堂、四~五年前の、やはり一月に一度利用しました。
> たしか丼もの食べた気がします。

丼はどうでしたか?

> 注文システムはとうだったかな?!あまり覚えておませんが、奥城崎シーサイドホテルの経営とは知りませんでした。

びっくりですよね。
地元資本のお店であることは良いことだと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/27 14:24 * edit *

栄治さんへ

> 今は本当によくなりましたね~。
> 昔は病院でご飯って気にはなりませんでしたが。

そうなんですよ。
八鹿病院なんてフリーペーパーにも登場していて、割引券まで出されています。

> しかし、アジフライ、タルタル。。。やばいっしょ!

そうなのです。カロリーが((+_+))。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/27 14:25 * edit *

1976さんへ

> 但馬鶏のからあげランチ、凄いボリュームですよ。リンドかと思うくらいデカイからあげがやって来ます(笑)

そうなんですか?
リンドかと思うくらいってすごいですね。

それは絶対食べに行かなきゃ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/27 14:26 * edit *

Aさんへ

> 数年前の右足首の名誉の負傷の節には入院中や退院後によく利用させていただきました!
> 今思えばそれも含めて貴重な経験でした・・・(^-^;

あの時の骨折ですね・・・・|д゚)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/27 14:28 * edit *

ひびきさんへ

> 安い。
> 病院の食堂なのに、なんて素晴らしい料金設定でしょうか・・
> これは

やすいでしょう?
ありがたいです。

> 神戸市内の病院も見習うべき。
> 神戸中央市民なんて、周りに何もないから、まさに独占市場を展開しているので、ボッタクリです(笑)

中央市民病院ですか。
懐かしいです。
親父がお世話になりました。

病院だからこそお年寄りも多いですから手軽な値段設定にして欲しいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/27 14:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3349-0d365c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)