10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

今年で最後の家族そろってのクリスマスかな? 

 今年もクリスマスイブが来ました。このブログを振り返ってみても思わず笑ってしまうエピソードばかりです。

 2009年は胃腸風邪でダウン2010年は天皇杯準決勝のガンバ大阪vs浦和レッズを観戦し、2011年は子どもがサッカーで忙しくクリスマスイブ・イブでお祝い昨年は銀之助の初のクリスマスでした。

 今年は長男が高校3年生なのでおそらく最後の家族そろってのクリスマスになるかもしれません。

クリスマス2016 食卓

 今年は奥方が仕事で休日出勤でしたので、惣兵衛がクリスマスイブのディナーの準備を行うことになりました。

クリスマス2016 サバのパン粉焼き

 こちらはサバのパン粉焼きトマトソース添えです。クリスマスになるとお肉はたくさん並んでいますが、魚はあまりなくて塩サバを使うことにしました。塩サバを3枚におろして、皮ではない面に小麦粉をまぶして、片面だけにらんえきを塗って、パン粉と粉チーズ、パセリを混ぜた衣をその面だけにつけて、オリーブオイルでソテーし、トマトソースとバジルソースを添えたものです。これが本当においしいですよ。

クリスマス2016 フライドチキン

 こちらはフライドチキンです。近所のスーパーで買った骨付きのモモ肉を醤油と酒、ニンニクでマリネして、片栗粉をまぶしてフライにしました。子どもたちもその迫力にびっくりしていましたよ。

クリスマス2016 キノコのポタージュスープ

 スープは手抜きをしてキノコのポタージュです。マイタケとしめじをバターでソテーして、小麦粉を加えて炒って、牛乳を加えて塩コショウで味を調えるだけのものです。これが本当においしいのです。

クリスマス2016 パスタ

 今年のパスタはペスカトーレです。いわゆる魚介のトマトソースのスパゲティーですが、子どもたちが大好物で、これを作っておけば文句は出ません(笑)。

 親父殿も母上様も上機嫌でディナーが終了しました。そうしたらクリスマスケーキですね。

クリスマス2016 クリスマスケーキ

 今年は生クリームと苺のシンプルなショートケーキです。例によって、息子たちはサンタさんをとるのか、家をとるのかで交渉開始です。

クリスマス2016 猫用のケーキ

 惣兵衛はそんな息子たちをほったらかして、銀之助の為のケーキを製作していました。ネコ用の缶詰を型に入れて、上にシラスをびっしり並べて、去年のクリスマスケーキの飾りやろうそくを立ててみました。いい感じの仕上がりです。

クリスマス2016 キャンドルサービス

 さあ、それぞれクリスマスケーキの蝋燭に火をともして祈りを捧げます。年に一度だけキリスト教徒になる瞬間ですね。

クリスマス2016 銀之助

 銀之助も祈りを捧げています。たぶん・・・・・・。

クリスマス2016 銀之助 いただきます

 家族みんなでケーキをいただきましたが、銀之助も負けずにがつがつ食べていましたよ。


 家族がこうしてそろうのも、数少なくなることでしょうね。なんとなく、このブログの始まったころの子どもたちの姿を振り返ったり、むかしの思い出話で盛り上がったりして、良いクリスマスイブになったと思います。




メリークリスマス


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←思い出にふける惣兵衛一家と、食欲旺盛の銀之助に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

« 与謝野町の真っ黒でごっつい麺で個性的なラーメンをいただきました ~麺家チャクリキ 京都府与謝野町  |  豊岡市街地の繁華街にある昭和の懐かしい雰囲気の大衆食堂 ~かも川 豊岡市 »

コメント

あったかい

あったかい聖夜だったようですね。
僕は家が欲しいです。
サンタさんは砂糖菓子なので。。。

栄治 #- | URL | 2016/12/25 10:57 * edit *

良いクリスマスですね!
来年は惣兵衛サンタさんからすばらしい料理のプレゼントが届くのを楽しみにしています(^^♪
うちは子供たちも大きくなり、子供たちが小さかった昔のクリスマスを思い出しながら段々と簡素化されていくクリスマスを過ごしました・・・
来年はどうなる事やら・・・・・(+_+)

A #- | URL | 2016/12/25 11:48 * edit *

素晴らしい~!
家族はもちろん、銀之助くんにまでクリスマスのケーキ・・・・・・・!

大きくなりましたね!銀之助くん。おとなしく抱っこされてる姿、かわいいです。

おばちゃん #- | URL | 2016/12/25 15:26 * edit *

ステキなクリスマスですね。
お肉あり、魚ありの豪華ディナー。
手作りで家庭の温かみを感じます。
さすが惣兵衛さん
料理の盛り付けもカフェ並みですね。
銀之助くんにもケーキがあるのですね。
すっかり家族の一員ですね。

子育てってあっという間ですよね。
巣立ちの日まであと数カ月
ご家族で過ごす時間を大切にして下さい。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2016/12/25 23:56 * edit *

栄治さんへ

> あったかい聖夜だったようですね。
> 僕は家が欲しいです。
> サンタさんは砂糖菓子なので。。。

なるほど糖質ダイエットですね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/27 12:37 * edit *

栄治さんへ

> 良いクリスマスですね!

ありがとうございます。

> 来年は惣兵衛サンタさんからすばらしい料理のプレゼントが届くのを楽しみにしています(^^♪
> うちは子供たちも大きくなり、子供たちが小さかった昔のクリスマスを思い出しながら段々と簡素化されていくクリスマスを過ごしました・・・
> 来年はどうなる事やら・・・・・(+_+)

本当ですね。
深夜のうちにプレゼントをツリーにおくスリルも味わえないですね。

来年は順調にいけば次男だけになります・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/27 12:39 * edit *

おばちゃんさんへ

> 素晴らしい~!
> 家族はもちろん、銀之助くんにまでクリスマスのケーキ・・・・・・・!

喜んでくれたと思います! たぶん・・・・・(笑)。

>
> 大きくなりましたね!銀之助くん。おとなしく抱っこされてる姿、かわいいです。

今朝は奥方が寝ているところを猫パンチされたみたいですが・・・・((;´・ω・)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/27 12:40 * edit *

田舎のトトロさんへ

> ステキなクリスマスですね。

ありがとうございます。

> お肉あり、魚ありの豪華ディナー。
> 手作りで家庭の温かみを感じます。
> さすが惣兵衛さん
> 料理の盛り付けもカフェ並みですね。

トトロさんに褒めてもらえるなんて光栄です。

> 銀之助くんにもケーキがあるのですね。
> すっかり家族の一員ですね。

スッカリどころか、家族の中心になりつつあります(笑)。

>
> 子育てってあっという間ですよね。
> 巣立ちの日まであと数カ月
> ご家族で過ごす時間を大切にして下さい。

本当にそうですね。
子育ては長いと思っていましたが、あっという間です。
忙しい今が幸せな時なのでしょうね。

いつかトトロさんちみたいに孫が来てくれるのかな??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/27 12:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3350-4d1271bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)