01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

北近畿唯一の西国三十三か所のお寺に再訪問 ~成相寺 京都府宮津市 

 美味しいラーメンをいただいたら、さらに車を進めて西国三十三か所巡りをしようと夫婦で決めるきっかけになった天橋立の近くの第28番札所 成相寺さんにお邪魔してきました。

 実は前回お邪魔した時に御朱印をいただいていないので、3連休の合間にお邪魔することにしたのです。

 参拝料(大人500円)をお支払いして駐車場に車を停めて参道に向かいます。

成相寺 撞かずの鐘

 まずであえるのが鐘楼ですね。

 この中に納まっているのが撞かずの鐘と呼ばれる慶長13年に作られた梵鐘です。

 なぜ撞かれないかというと、この鐘を作る際に付近の住民に寄付を募ったそうですが、一軒だけ寄付はできないけど赤ん坊ならば寄付できると断った家があったそうです。その後、2度も鐘造りに失敗し、3度目に取り掛かった時に、寄付をしなかった家の子どもが溶けた鉄の中に落ちてしまったそうです。そのまま完成したのですが、鐘の音が赤ん坊の泣き声に聞こえるということで撞くことをやめたという悲しい言い伝えのある鐘です。

成相寺 参道

 石段の参道を登っていきます。

成相寺 観音堂

 左手に朱色の観音堂があります。この中には西国三十三か所のお寺の御本尊が安置されていて、お参りすると三十三か所を回ったのと同じ御利益があるということです。軒下にはお百度参りの石柱もあります。

成相寺 一願一言地蔵

 その手前には古いお地蔵さんがあります。これは一願一言地蔵といいます。唯一の願いを一言で祈願すれば必ずかなうということです。受験期を迎える二人の息子の武運を願いたいところですが、2つの願いになってしまうので、天下泰平を願いました。今から思えば奥方とそれぞれお願いしてあげればよかったかな・・・・(汗)。

成相寺 参道から本堂を望む

 本堂はすぐそこです。

成相寺 本堂

 石段を登り切ると素晴らしい本堂を見上げることができます。

成相寺 本堂内

 本堂の内部の手前の部分は靴のまま上がれます。その先は靴を脱いでお参りしてください。歴史ある、凛とした姿の仏様や、迫力のある鬼の像が迎えてくれます。勿論そこは写真禁止ですよ。

成相寺 朱印を書いてもらう

 御朱印を書いていただきました。

成相寺 御朱印

 すばらしいですね。これで3つ目になります。

成相寺 真向いの龍

 前回ピンボケの写真になってしまった左甚五郎作真向いの龍をしっかりと撮影してきました。

 そして今回は参道を一気に降りて前回気が付かずに行けなかった駐車場から下の境内に向かいます。

成相寺 弁天堂

 ここには池がありました。この池は底なしの池といわれて、むかし大きな大蛇が住んでいて寺の小僧を飲み込んでいったそうです。不憫に思ったお坊さんが、藁人形に火薬を入れて服を着せて放り込んだそうです。小僧と間違えた大蛇が飲み込んだところ、かやくが爆発して苦しみ、山を下って麓にある国分寺の鐘をかぶって海に飛び込み、天橋立の対岸にある文殊で力尽きて死んだという逸話があるそうです。

 その池には小さな弁天堂がありました。

成相寺 五重塔

 その先には広い開けた場所があって立派な五重塔が立っています。

 五重塔の前にはバス乗り場がありました。

成相寺 バス

成相寺 バス停

 結構な本数があるみたいですね。しかも、往復700円は安いです。


 五重塔の背後にはこんもりした山があり、つづらおりの道がついています。そこを登っていくと・・・

成相寺 五重塔と日本海

 日本海を背景に五重塔が見られます。いいですね~~~~~。さらに登ると

成相寺 弁天山展望台

 山頂にはちょっとおんぼろになった弁天山展望台があります。

成相寺 天橋立の展望

 ここからの天橋立の展望もまた素晴らしいです。前回は山頂からの展望でしたが、こちらもまた素晴らしいです。

成相寺 白山連峰の展望

 海の向こうには福井県の白山連峰も見ることができました。

成相寺 底なし池と五重塔

 駐車場に帰るときには底なしの池に映る五重塔を楽しめましたよ。

 2016年の7月から西国三十三か所のお寺巡りを始め、今年は3か寺で終わりを迎えそうです。まだまだ30のお寺を巡らねばなりません。新しい年には何ヵ所巡ることができるかな? 楽しみですね。


お寺まいりもいいものです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←西国三十三か所巡りを楽しむ惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 和田山の郊外にできた讃岐うどんの専門店 ~和心。(Nagomi.) 朝来市和田山  |  与謝野町の真っ黒でごっつい麺で個性的なラーメンをいただきました ~麺家チャクリキ 京都府与謝野町 »

コメント

すばらしい

景色最高ですね。
その境内の建物もすごい。
年の瀬に みえし塔の 水面かな
うん。。。
ざぶとん一枚下さい(笑)

栄治 #- | URL | 2016/12/27 07:12 * edit *

栄治さんへ

> 景色最高ですね。
> その境内の建物もすごい。

いいでしょう?
ぜひ行ってみてくださいね。

> 年の瀬に みえし塔の 水面かな
> うん。。。
> ざぶとん一枚下さい(笑)

栄治さんの店になんぼでもありますがな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/27 12:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3351-b148452c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)