07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

与謝野町の真っ黒でごっつい麺で個性的なラーメンをいただきました ~麺家チャクリキ 京都府与謝野町 

 3連休は過労で全く動けなかった惣兵衛ですが、最後の日だけ夫婦でドライブに丹後に行ってまいりました。ランチタイムになったのでお邪魔したのが麺家チャクリキさんです。

チャクリキ 外観

 幹線道路沿いの定食屋さんや美容院などのテナントの一つにあります。

チャクリキ 営業時間

 営業時間も休日は3時までなので使いやすいですね。

チャクリキ 店内

 お店はさほど広くないですがカウンターとボックス席がいくつかあって使いやすそうです。

チャクリキ 旨い棒

 奥の壁には開店20周年を祝った絵がありました。よく見るとうまい棒を使ったピカチュウの絵でしたよ。なかなかすごいですね。

 店員さんの笑顔に迎えられながらメニューを拝見します。

チャクリキ メニュー1 チャクリキ メニュー2

チャクリキ メニュー3 チャクリキ メニュー4

チャクリキ メニュー5 チャクリキ メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 意外といろいろメニューがあるようです。でも、豚骨ベースのあっさり、豚骨、味噌、塩、つけ麺、ブラックというのがベースのようですね。
 
チャクリキ メニュー7 チャクリキ メニュー8


 今のシーズンにぴったりの持ち帰りのつけ麺もあるようです。

チャクリキ くじからラーメン チャクリキ メニューESP

 兄弟店なのでしょうか? 天橋立の有名店の案内もありますし、ESPという限定の激辛メニューもあるようですね。なかなか興味深い店です。

 そんな中お願いしたのがこれです。

チャクリキ 漢のブラック 

 名物の漢のブラック(900円)の中盛り(1.5玉 100円アップ)です。

 なかなかすごいビジュアルです。

チャクリキ 漢のブラック 横から

 スープは真っ黒で、もやしが山盛り。スープは器のキリキリまで入っています。

チャクリキ 漢のブラック 受ける皿

 ラーメン鉢の下に敷かれたお皿には、こぼれたスープが流れ込んでいます。いいですね~。

チャクリキ 漢のブラック スープ

 スープはこの通り真っ黒です。さっそくいただきましたが、醤油の香ばしさがガツンと来ます。でも、そのあとに予測されるしょっぱさは全くないです。これは不思議ですね。たまり醤油を使われているのかな。そのあとには魚介の味がズンときます。面白いスープですね。

チャクリキ 漢のブラック もやし

 もやしはシャキシャキした状態でラーメンの上に山のようになっています。少し食べてスープにつけながらいただくとおいしいと思いますよ。

チャクリキ 漢のブラック 麺

 はこの通り太目です。ブキブキした食感を予測していましたが、どちらかというとモチモチですね。太いですが濃い醤油スープがよく絡んで真っ黒で焼きそばのようです。でも美味しいですね。
 しかも1.5玉というのでなめていましたがけっこう量が多いです。

チャクリキ 漢のブラック チャーシュー

 チャーシューはバラの脂の多いタイプです。ブラックのスープに少し負け気味でしたが美味しいチャーシュでした。ブラックには分厚く切ったほうがいいかもです。
 年甲斐もなく、一気に食べてしまいましたよ。しかし、真っ黒なのに後味に醤油辛さが全くないのは本当に不思議な感じでしたね。富山ブラックとはまた少し違った個性を出しておられましたね。


 奥方がお願いしたのがこれです。

チャクリキ つけ麺 

 トッピングがフルの特製つけ麺(1,000円)です。

チャクリキ つけ麺 トッピング

 通常のものは漬け汁の中にチャーシューが一枚なのですが、その他にチャーシュー2枚と煮卵が付くのが特製つけ麺の特徴です。

チャクリキ つけ麺 麺

 はこんな感じです。少し太めですね。

チャクリキ つけ麺 麺 いただきます

 逆に意外だったのが、つけ麺だと麺が普通のラーメンよりも多めに設定されていることが多いのですが、この店ではそうではないのかな? 少し少なめに感じました。

チャクリキ つけ麺 漬け汁

 漬け汁はこの通り、少し濃い目の豚骨ですね。

チャクリキ つけ麺 漬け汁 いただきます

 魚介のスープも結構主張していていい感じです。

チャクリキ つけ麺 いただきます

 さっそくいただきましたが、スープが太い麺にまったりと絡みついていい感じです。ただ、やはり残念なのは、器が熱くて持てないくらいに熱せられていたスープですが、食べ終わるころには少し冷めていましたね。

チャクリキ つけ麺 メンマと蒲鉾

 中にはチャーシューの他にもメンマと練り物が入っていましたが、この練り物が丹後独特のもので楽しかったです。

チャクリキ つけ麺 煮たまご

 煮卵を漬け汁に少しつけていただきましたが、抜群の旨さです。

チャクリキ つけ麺 追いつゆ

 つゆ入れがついていたので、これは何かと店員さんに尋ねたら、追いつゆだそうです。濃かったら薄めてくださいとのことでした。濃いとは思わなかったので必要なかったですが、何かなと気になって蓮華に入れてテイスティングしてみましたが、これはだしですね。おいしかったですよ。


チャクリキ つけ麺 ぎょうざ

 せっかくなので焼き餃子(250円)を注文してみました。

チャクリキ つけ麺 いただきます

 ぎょうざ卯の皮は薄めですが、しっかりと焼かれていたので、カリッフワッて感じでした。とてもあっさりといただけましたよ。

 次は味噌ラーメンととり塩ラーメンをいただきたいと思いましたよ。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←天橋立の近くで個性的なラーメンがいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

麺家チャクリキ



関連ランキング:つけ麺 | 与謝野駅


[edit]

« 北近畿唯一の西国三十三か所のお寺に再訪問 ~成相寺 京都府宮津市  |  今年で最後の家族そろってのクリスマスかな? »

コメント

ブラック

最近ブラック系が気になって。
昔高校生の頃よく食べた正門近くの
「たからや」ってお店がたしか黒だったような。

栄治 #- | URL | 2016/12/26 07:22 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

ブラック、素晴らしいビジュアルですね~
盛具合も良い感じ~
これは食べて見たい。
しかし、遠いです・・・

ひびき #1pePe9AQ | URL | 2016/12/26 08:37 * edit *

すごいビジュアルですね・・・・・・・。
このあたりに昔、平成元年あたりよく行ったラーメン店だったかな?「銀星」というお店がありました。
銀星❓金星?
そんな名前だった気がします・・・・・・。

おばちゃん #- | URL | 2016/12/26 11:40 * edit *

くじからの店主がチャクリキのオーナーです。
チャクリキを人気店にした後、違うラーメンを作りたいということで
弟子に店を任せて、くじからをオープンしました。

>おばちゃんさん
銀星をご存知ですか!
あそこの中華そばと焼き鳥はホンマにうまかったですよね。
残念ながら、20年ほど前に閉店しておりますが。

あんまや #qAfRA1lo | URL | 2016/12/26 11:55 * edit *

栄治さんへ

> 最近ブラック系が気になって。
> 昔高校生の頃よく食べた正門近くの
> 「たからや」ってお店がたしか黒だったような。

豊岡でですか?

それはただ単に醤油が濃いかっただけでは(汗)。
懐かしいお店がたくさんありますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/27 12:43 * edit *

ひびきさんへ

> ブラック、素晴らしいビジュアルですね~
> 盛具合も良い感じ~
> これは食べて見たい。

いいかんじでしょう?

> しかし、遠いです・・・

私たちのところからでも遠いですからね。
ひびきさんのお気に入りのラーメン屋さんに行ってみたいです。
ただ、ニンニクを入れるべきかどうか・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/27 12:44 * edit *

おばちゃんさんへ

> すごいビジュアルですね・・・・・・・。
> このあたりに昔、平成元年あたりよく行ったラーメン店だったかな?「銀星」というお店がありました。
> 銀星❓金星?
> そんな名前だった気がします・・・・・・。

そうなんですか?
おばちゃんさんにも懐かしいお店があるのですね。
またコメントでご紹介ください。
丹後には仕事で時々行くので、レポしますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/27 12:45 * edit *

Re: タイトルなし

> くじからの店主がチャクリキのオーナーです。
> チャクリキを人気店にした後、違うラーメンを作りたいということで
> 弟子に店を任せて、くじからをオープンしました。

やはりそうですか。
いい情報ありがとうございます。
胸のつかえがとれました。

> >おばちゃんさん
> 銀星をご存知ですか!
> あそこの中華そばと焼き鳥はホンマにうまかったですよね。
> 残念ながら、20年ほど前に閉店しておりますが。

おっと、ここで情報交換ですね。
どんどん使ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/27 12:47 * edit *

惣兵衛さん、すみません、ちょっとお借りします。

あんまやさんへ。
はじめまして。
やっぱり銀星でしたか!
よく行ったといっても2~3回ほどなのですが、ラーメン食べた記憶しかなくて……焼き鳥もあったんですか!
そうですか、20年前に無くなりましたか……。残念❗

おばちゃん #- | URL | 2016/12/27 18:00 * edit *

おばちゃんさんへ

> 惣兵衛さん、すみません、ちょっとお借りします。
>
> あんまやさんへ。
> はじめまして。
> やっぱり銀星でしたか!
> よく行ったといっても2~3回ほどなのですが、ラーメン食べた記憶しかなくて……焼き鳥もあったんですか!
> そうですか、20年前に無くなりましたか……。残念❗

いいですね~~。
私もその銀星に行きたかった!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/29 16:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3352-eaa91519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)