08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

和田山ICの近くにできた美味しいセルフのうどん専門店 ~うどん処 但州庵 朝来市和田山 

 先日ご紹介したお店につづいて、和田山ICの近くにできたセルフうどん屋さんにお邪魔してきました。お店の名前は
うどん処 但州庵さんです。

但州庵 外観

 場所はインターチェンジのすぐそこにあるせんべい屋さんとお土産やさん、ナフコの間にあります。開店からすっかりと人気をつかんだらしくて車でにぎわっていました。

 さっそくお店に入ります。

但州庵 メニュー

 セルフ方式のお店です。まずはメニューを拝見します。シンプルでいいですね。先生さんのご紹介されていた肉うどんが気になるところですが、讃岐をうたってはいないものの、スタイルは同じなので讃岐の定番をお願いしましたよ。

但州庵 トッピング

 始めのうどん、つゆコーナーで、並みか大盛りを指定して、目の前で茹でてもらい、お願いしたつゆや揚げなどのトッピングをしてくれます。ネギや生姜、天かすなどはセルフでここで入れます。

但州庵 天ぷらコーナー

 次は天麩羅コーナーです。種類は多くないですが、あげたてでいい感じですよ。

但州庵 おにぎりコーナー

 最後はおにぎりコーナーで、好みのものを選んでキャッシャーに向かいます。

但州庵 ぶっかけといなり、半熟たまご天

 惣兵衛が選んだのがこれです。ぶっかけうどん 並(300円)と半熟たまご天(110円)、いなり寿司(70円)で、合計480円はお得ですね。

 さっそくいただきましょう。

但州庵 ぶっかけうどん

 ぶっかけうどんはこの通りちょっと想像と違うものでした。何が違うのかとおもったら、つゆの濃さです。見ての通り透明感があり、薄口醤油を使っておられるようですね。これは初めてです。

但州庵 うどん

 まずはだけいただきます。いい感じですね。但馬ではトップクラスのコシです。しかもゴムのようなきついものではなく、強めでありながらしっとり感もあります。

但州庵 ぶっかけ いただきます

 全体をざっくり混ぜていただきました。なかなかいい感じですよ。つゆは見た目は薄いながらも、薄口醤油なので味が薄いということはないですよ。ただ、醤油の香ばしさがやはりほしかったかな。生姜はたくさん入れましたので、心地よくいただけましたが、好みの問題かな。

但州庵 天麩ぷらといなり

 さあ、天麩羅とお稲荷さんをいただきましょう。

 半熟たまご天は、割ったら黄身がトロンと・・・・・・

但州庵 半熟たまご天を割ってみた

 固ゆでになっていました・・・・・。


 おそらく湯がいたときは半熟だったのでしょうが、揚げているうちに火が通りすぎたのかな?

但州庵 半熟たまご天 いただきます

 パサパサしては面白くないので、すこしうどんつゆにつけていただきましたよ。

但州庵 いなり寿司

 最後においなりさんをいただきました。

 写真で見てわかっていただけるように、揚げの色が薄いです。こちらも薄口醤油を使われたのでしょうね。揚げはとてもふんわり仕上げられていました。

 つゆに薄口醤油を使っておられるこだわりは何なのか知りたいですね。


 まだまだ開店したばかりです。今後の展開が楽しみですね。

 次はやっぱりベースになるおろしうどんをいただきたいですね。それか先生さんの肉たっぷりの肉うどんもいいと思います。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←和田山IC近くで美味しいうどんをいただけるせるふのお店に応援クリックお願いします。励みになります!

うどん処 但州庵



関連ランキング:うどん | 竹田駅和田山駅梁瀬駅


[edit]

« 今年もあとわずか。大忙しの大晦日!  |  道の駅で鍋を囲んで楽しく宴会 ~「お食事処 かんなべ」 道の駅 神鍋高原 »

コメント

最近

最近この手のお店が増えましたね~。
讃岐系が押してきてますね。

栄治 #- | URL | 2016/12/30 10:17 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

少し早いですが、今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ!

ひびき #- | URL | 2016/12/30 14:22 * edit *

栄治さんへ

> 最近この手のお店が増えましたね~。
> 讃岐系が押してきてますね。

讃岐系がおおいですね。
でも、大阪系も捨てがたいので、両方頑張ってほしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/01 01:27 * edit *

ひびきさんへ

> 少し早いですが、今年もお世話になりました!
> 来年もよろしくお願いいたします。
> 良いお年をお迎えくださいませ!

こちらこそありがとうございました。
ご家族でよいお年をお迎えください。

あゆちゃんの後任の方がまたかわいい子だったらいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/01 01:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3353-01e2b31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)