09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

和田山の郊外にできた讃岐うどんの専門店 ~和心。(Nagomi.) 朝来市和田山 

 久しぶりに朝来市の和田山に通りかかったら2軒の新しく開店したばかりのうどん屋さんに出合いました。実はいつもブログでお世話になっている先生さんが昨日ご紹介されていたのですが、お互いに同じ開店日にお邪魔していたようです。ニアミスでしたね。

和心。 外観

 場所は和田山の中心地である一本柳の交差点から国道9号線を福知山方面に少し走ったところにあります。むかしは焼肉屋さんとラーメン屋さん、そしてローソンとにぎわったところですが、すべてなくなってしまい、インド&ネパール料理店さんが一人頑張っていたところに、うどんやさんが出店されていました。

 お店の名前は讃岐うどん専門店 和心。(なごみ。)さんです。

 昔は焼肉屋さんで、次はどへん骨ラーメンというお店になり、そのラーメン店さんは和田山駅前に移転されてからすぐに開店されている様子もなく、勝手に惣兵衛は気をもんでいました。

和心。 店内

 店内は昔のラーメン店の様子をそのまま残していますね。手前にカウンターで、奥に座敷という構成です。讃岐うどん流行のスタイルであるセルフ方式ではないです。

和心。 カウンター

 招き猫に頑張れよと励ましながらメニューを拝見します。

和心。 メニュー1 和心。 メニュー2

和心。 メニュー3 和心。 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 うどんの種類も多く、天麩羅やどんぶりも充実していますね。メニューで気になったのが「オープニング・メニュー」という表現です。オープンが12月26日で開店したばかり(お邪魔した当日)ですから、開店サービスで、今後は値上げするとかないですよね・・・・。もう一つのお店も結構安いので心配です。

 ちょっと悩みましたが、讃岐うどんの定番のひとつであるこのメニューをお願いしました。

和心。 ぶっかけうどん

 おろしぶっかけ 冷(480円)です。讃岐といえば、これか醤油うどん、かけうどんですね。なかなかいいビジュアルです。

和心。 とり天

 天麩羅の様子も知りたくてかしわ天(150円)をお願いしました。まん丸の天麩羅で楽しいですね。天つゆもついてきましたよ。

 まずはおろしぶっかけうどんからいただきましょう。

和心。 ぶっかけうどん 

 なかなかいい感じのうどんに、大根おろしと刻み葱が載っています。期待が高まります。

和心。 ぶっかけうどん 薬味

 薬味スダチ天かすおろし生姜です。これも基本に近いですが、スダチよりもレモンがいいかな。それとしょうがが少ないと感じますね。生姜はテーブルかカウンターにおいて自由に入れられるようにしてくれた方がありがたいかな。惣兵衛は多めに入れたいほうです。

和心。 ぶっかけうどん つゆ

 ぶっかけつゆは讃岐を名乗るだけあって濃い色のつゆです。おいしかったですよ。

和心。 ぶっかけうどん 麺

 次にをいただきましたが、いい感じのコシですね。ただ、面白いことに、麺の中にばねのようなコシを感じることが多いのですが、麺の中心部はさほどの粘りがなく、お年寄りでも食べ易いと思います。

和心。 ぶっかけうどん すだち

 すだちをかけて薬味を入れていただきます!

和心。 ぶっかけうどん いただきます

 麺もつゆもしっかりと冷し絞められていたのでおいしいですよ。ただ、1/4のスダチでは酸味が足らない感じがしますね。やはりここはレモンで、生姜ももう少し欲しいです。

和心。 とり天 

 つぎはかしわ天に向かいますよ。

和心。 とり天 いただきます

 した味もちゃんとしていておいしい天ぷらでした。鶏むね肉なのでさっぱりしていてうどんにあいますね。


 オープン初日の訪問です。これからの進化を待ちたいところです。

 しかし、お店の方々の御顔を拝見して、どこかでお会いしたような・・・・。先生さんによると福知山の三段池の宝製麺さんとの事でしたが、他の場所で・・・・。

 話は変わりますが、どういうわけか朝来市はうどんやさんが多いですね。おそらくここで5件目かな。豊岡市は但馬で最も大きな都市なのに2店舗ほどしかないような・・・。

 次は讃岐の基本の醤油うどんと丼を試してみたいと思います。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新たに出店して頑張る讃岐うどんの専門店に応援クリックお願いします。励みになります!

和心。



関連ランキング:うどん | 梁瀬駅


[edit]

« 道の駅で鍋を囲んで楽しく宴会 ~「お食事処 かんなべ」 道の駅 神鍋高原  |  北近畿唯一の西国三十三か所のお寺に再訪問 ~成相寺 京都府宮津市 »

コメント

うまそうですね

うまそうです。
生醤油が食べたいですね~。

栄治 #- | URL | 2016/12/28 07:27 * edit *

栄治さんへ

> うまそうです。
> 生醤油が食べたいですね~。

醤油がいいですね。
讃岐うどんはシンプルイズベストです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/29 16:03 * edit *

うどん派です。
咲 々 さんは転職組ですね。

静 #- | URL | 2016/12/30 09:45 * edit *

静さんへ

> うどん派です。
> 咲 々 さんは転職組ですね。

コメントありがとうございます。
そのようですね。
ご主人のことをよく知っている人と話したことがあります。
頑張ってほしいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/01 01:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3354-0e7d6f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)