01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

豊岡市郊外の家庭的な喫茶店で野菜たっぷりの焼きそばをいただきました ~COFFEE アイリス 豊岡市 

 久しぶりに豊岡の郊外にあたる中筋地区にランチに向かいました。お店はCOFFEE アイリスさんです。

アイリス 外観

 以前お邪魔したときに美味しいカレーライスをいただきましたが、その折にママさんから「焼きそばも野菜いっぱいで美味しいですよ。」といわれたのが忘れられずに再訪です。

アイリス 店内

 相変わらずきれいな店内です。少しメルヘンチックですね。前回はお客さんが私だけでしたが、今回は常連さんが大きな楽しげな会で会話が弾んでおりました(笑)。

 さっそくメニューを拝見します。

アイリス メニュー1 アイリス メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 やはりカレーライスにそそられますが初心貫徹です。

アイリス 焼きそば 

 焼きそば(650円)です。

 定食を頼んだわけではないのですが、お皿がいっぱいです。奥の長方形のお皿はカレーライスの時にもついていたのでセットなのでしょうが、煮物は・・・・。

アイリス 焼きそば キムチと鮭

 セットのおかずはキムチ焼き鮭でした。前回はキムチと甘い梅干しでしたね。キムチは和風のさっぱりタイプで美味しかったですし、焼き鮭もご飯がほしくなります。そこでご飯を追加しました。でも、まだたけていないのでちょっと待ってねとのこと(笑)。

アイリス 焼きそば 煮物

 丸皿は大根とこんにゃくの煮物でした。

「これは?」 って聞いたところ、

「上手にたけたから食べてみてね。サービスですよ。」 とのことです。何とも家庭的な嬉しいサービスだこと。

アイリス 煮ものいただきます

 さっそくいただきましたが、薄味ではあるものの、出汁がしっかり染みていて旨い煮ものでした。ご飯が待ち遠しいです。

アイリス 焼きそば アップ

 さあ、メインの焼きそばに向かいますよ。熱い鉄板に盛り付けられていて、周りに溶き卵を流してくれています。もう少し半熟だったら最高ですが、旨そうですよ。

アイリス 焼きそば 野菜

 このとおりママがおっしゃられていた通り野菜がたっぷりですよ。ヤッパリご飯がほしくなる~~~。ママが様子を見ていて「ごめんね。あと2分待ってね。」とのこと。

 ラジャー!

アイリス 焼きそば いただきます

 そばをいただきましたが、なかなかおいしい焼きそばです。ずるずるといただきますよ。

アイリス 焼きそば ご飯

 ここでライス(150円)が登場です。炊き立てで最高においしいです。このお店では毎朝ご飯を炊いてくれるのですね。時折ジャーの保温のにおいがするご飯がありますが、こうして毎日炊いてくれるとありがたいです。

 サービスのおかずと一緒にガッツリ食べてしまいました。もう、おなかポンポンです。


 食べ終わってお勘定。1,000円札を払っておかずを受け取り帰ろうとしますが、おつりが350円。多いぞ。焼きそばとライスで800円ですよね。ママに返そうとしたら、「いいですよ~。サービスしますね。」とのこと。

 本当に家庭的な喫茶店です。次はママさんが自慢されていた特製食パンのモーニングをいただいてみたいですね。それとやっぱりカレーも食べたい。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←手作りの味にこだわられる素敵な喫茶店の奥様に、応援のポチッ!お願いします!

アイリス



関連ランキング:喫茶店 | 国府駅豊岡駅

[edit]

« セルフスタイルのレストランでモーニング ~コンビニレストラン オレンヂ 日高店  |  豊岡で冬の味覚の代表格である広島の牡蠣フライをいただきました ~かき船 豊岡市 »

コメント

コーヒー

コーヒーは何度か。
食事メニューもすばらしいですね。
なんで喫茶店って焼きそばが美味いんでしょう?

栄治 #- | URL | 2017/01/05 06:55 * edit *

こんなサービスがあるのならほかのメニューも期待しちゃいますね!
次はぜひカレーにチャレンジ!!

おばちゃん #- | URL | 2017/01/05 14:36 * edit *

英治さんへ

> コーヒーは何度か。
> 食事メニューもすばらしいですね。
> なんで喫茶店って焼きそばが美味いんでしょう?

焼きそばは但馬の喫茶店の定番メニューですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/08 12:35 * edit *

おばちゃんさんへ

> こんなサービスがあるのならほかのメニューも期待しちゃいますね!
> 次はぜひカレーにチャレンジ!!

前にカレーをいただきました。
ここのカレーは本当に美味しいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/08 12:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3355-28d19abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)