08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

但馬五社参りを振り返る ~その3~ 出石神社 

 すいません。お正月の引っ張り記事です。お許しくださいね。

 但馬五社参りの折り返しになる3社目は但馬一の宮出石神社です。式内社 但馬國出石郡 並名神大 旧國幣中社 但馬國一宮という位置づけです。

 この神社についてはすでに何度も詳細に説明しているので細かいことは省略しますね。

出石神社 鳥居前から行列

 さすがに但馬の一宮ということもあってすさまじい人出でした。駐車場に入るのにも20分でしたが、鳥居の外まで参拝者の行列が続いています。惣兵衛も並びましたが、どんどん行列が伸びていくのが解りました。

出石神社 神門前の行列

 30分かかってようやく手水場まで到着。神門までまだまだです。

出石神社 酉年の絵馬

 今年は酉年ということで、立派な鳥の絵の描かれた絵馬がかかっていましたよ。

出石神社 行列を振り返る

 一段高い神門にたどり着いて振り返ってみると凄い行列が・・・・・。もう少し遅かったらさらに大変でしたね(汗)。

出石神社 もうすぐ拝殿

 拝殿の前にようやくたどり着きました。古いお札を収めましたが、新しいお札をいただくにも、参拝してからさらに社務所まで行列に並ばなければなりません。今回は参拝のみにして、お札は改めてお邪魔することにします。

出石神社 参拝

 ようやく参拝も終えました。しかし、さすが出石神社ですね。拝殿も立派なものですが、本殿も大きなものです。


 これまでの2社と、これから紹介する2社を比べて、最も多い参拝客でした。情報によると年が変わってすぐと、お昼前後が最も混雑している感じですね。来年からは作戦を立て直してみたいと思います。


 やはり、一宮でしっかりと初詣をしたいものです。



にぎやかな初詣もいいものですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←但馬の国を見守ってきた神社に、応援クリックお願いします!

出石神社 地図


[edit]

« 但馬五社参りを振り返る ~その4~ 養父神社 養父市  |  豊岡病院内にある食堂で満腹ランチ ~豊岡病院内食堂 豊岡市 »

コメント

こちらは

こちらは一番多いんでしょうね、参拝される方が。
やはりその土地柄でしょうか?
しかし。。。多いですね(^_^;)

栄治 #- | URL | 2017/01/28 20:18 * edit *

栄治さんへ

> こちらは一番多いんでしょうね、参拝される方が。
> やはりその土地柄でしょうか?
> しかし。。。多いですね(^_^;)

たいへん多いですね。
びっくりしました。
来年は時間を考えたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/30 08:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3362-06370676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)