01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

小野市の焼き鳥店で丹波地どりと但馬産どりの共演をいただき大満足 ~さくら屋 小野市 

 小野で夜ごはんです。この辺りで名物はなにかな~~~~と考えましたが、海からは日本海からも瀬戸内海からも遠いので、海産物を目指す手はないとして・・・・。

さくら屋 外観

 焼き鳥専門店 さくら屋さんです。駅から商店街を突き抜けた道路沿いにそのお店はあります。
 
さくら屋 テーブル席

 お店に入ってびっくりです。焼鳥屋さんとはとても思えない素晴らしいデザインが施されていました。テーブル席の他にかっこいい個室もあります。

さくら屋 カウンター

 私たちが座ったのがL字型のカウンターです。電話予約したのですが、ほとんど満席でカウンターしか空いていなかったのです。すごい人気ですね。まあ、御主人が焼きたてを出してくれるカウンターは実は最も一等席なので不平不満はありません。

 さっそくメニューを拝見します。

さくら屋 メニュー1 さくら屋 メニュー2

さくら屋 メニュー3

さくら屋 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューの3番目の右上をご覧ください。 「高原但馬どり使用」となっていますが、多くのメニューが但馬どりで、播州の赤鶏も利用されているという、但馬と播州の鶏の共演が楽しめるお店なのです。偶然お邪魔してよかったです。こんなところでも但馬の食材が活躍しているのですね。うれしくなりました。

 それからメニューの上に見える店員さんがかわいいし、働き者で、ポイントアップです(笑)。

さくら屋 生ビール

 まずは生ビール(460円)ですね。

さくら屋 お造り ささみ

 一番初めに出てきたのがお造り ささみ(594円)です。これはおいしそうです。

さくら屋 お造り ささみ いただきます

 さすが但馬どりです。新鮮なもので生臭さは全くなし。次男もおっかなびっくり食べましたがいっぺんにお気に入りになっていました。

さくら屋 温泉卵のシーザーサラダ

 そして温泉卵のシーザーサラダ(460円)です。3人で分けていただきましたが、4人でも十分な量です。おいしかったですよ。

さくら屋 こころともも

 サラダを美味しくいただいていると焼きたてのほやほやがだされます。こころ(2本240円)ともも(2本240円)ですね。串焼きはたれと塩が選べますが、次男がすべて塩でとお願いしたみたいです。こころはたれのほうが好きかな。
 全体にもう少しレアでいただきたかったですね。それの方が柔らかくいただけるかな。こころは臭みが全くなくて下処理がきっちりされているのがわかります。

さくら屋 せせり

 つぎはせせり(2本240円)。これもまた美味しかったです。

さくら屋 変わり串セット 

 大きなお皿に一気に出されました。変わり串セット(1,080円)です。これはお得ですね。単品で頼むのは後にして、最初はセットでお願いするのがお得でしょうね。

さくら屋 変わり串セット チキンチーズ

 それぞれいただきます。まずはチキンチーズです。これは美味しいです。御主人は京都や東京で修業を積まれたらしく、バーナーを使って様々な串焼きを提供してくれます。

さくら屋 変わり串セット 明太焼き

 お子さんもおいしく食べられる明太焼きですね。これは家でもやってみたいです。

さくら屋 変わり串セット トマトチーズ焼き

 ちょっとイタリアンなトマトチーズ焼きです。ボーノです!

さくら屋 変わり串セット ネギ塩ダレ

 これはありそうでなさそなネギ塩ダレです。にんにくフレーバーが加わればもっとおいしくなりそうです。

さくら屋 変わり串セット しそ巻き

 旨いに決まっているしそ巻きです。大葉で覆ってしまい、梅肉が添えてあるのでおいしすぎます。

さくら屋 ずりポン

 ひね鶏はよくありますが、ずりを使ったずりポン(350円)です。ずりもこうしてネギたっぷりのポン酢味は相性がいいです。

さくら屋 かわ

 こちらはかわ(2本240円)ですが、今まで食べた中でもかなり上位に来るかわです。一般的な川の焼き鳥はパリパリだけが、ぶにゅぶにゅって食感が多いですが、ちょうどその両方の要素を持っていて、ガムみたいでもなくておいしいものです。どんな風に下準備したのかな?興味がわきます。

さくら屋 ひっぷ

 惣兵衛の大好物のひっぷ(2本240円)です。しっぽの部位ですが、脂が載っていて美味しいです。大阪でしっぽ全体を焼いた三角が忘れられないですが、こうして串にしても食べ易いですね。

さくら屋 手羽焼き

 またまた惣兵衛が大好きな鶏手羽塩焼き(?円)です。焼きたてて最高においしいです。小さな骨の腱が切られて食べ易い工夫もされています。これは参考になるな~。

さくら屋 野菜鶏皮巻き

 これは鶏皮野菜巻き(2本240円)です。中の野菜は日替わりで、長ネギだったりするようですが、この日は椎茸でした。ここで初めてたれでいただきましたが、ちょっと甘めのサラサラたれで、これはこれで面白いですね。

さくら屋 鶏砂肝とハツの山葵焼き 

 結構いろいろと食べたのでそろそろ終わりにしようというタイミングで、見たことの無いメニューをお願いしようと頼んだのがこれです。鶏砂肝とハツの山葵焼き(540円)です。
 焼き鳥の上に白いものが載っていますね。なんだろう。いただいてみます。

さくら屋 鶏砂肝とハツの山葵焼き いただきます

 わかりました。卵白にわさびを合わせたメレンゲを載せてバーナーで炙ったのですね。なかなか面白い味と食感です。

さくら屋 鶏雑炊 

 最後の〆は鶏雑炊(420円)です。

さくら屋 鶏雑炊 いただきます

 これはうますぎます。3人で分け分けしていただきましたよ。


 大変大満足でお店を後にできました。スタッフの方々も笑顔でテキパキされていましたし、店長も焼き鳥を焼きながら適切な指示がなされていたので、だれも不満を持たずに美味しくいただいておられたと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の播磨の鶏肉と但馬の鶏肉を美味しくいただける焼鳥店に応援クリックお願いします。励みになります!


さくら屋



関連ランキング:居酒屋 | 小野駅


[edit]

« 西国三十三か所巡礼の中興の祖が永眠されている素敵なお寺 ~番外 花山院菩提寺 三田市  |  小野のビジネスホテルでゆっくり過ごす ~ホテル ルートイン小野 小野市 »

コメント

一回

一回行ってみたいですね~~~。
小野ですか。
伯父に会いに行ったついでにでも。。。

栄治 #- | URL | 2017/02/05 08:24 * edit *

栄治さんへ

> 一回行ってみたいですね~~~。
> 小野ですか。
> 伯父に会いに行ったついでにでも。。。

行ってみてくださいね。
こうして地方都市もゆっくりしてみると面白いものです。
次はどこに行こうかな~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/06 05:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3369-198ceba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)