01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

久しぶりの八鹿の素敵なカフェでリラックスタイム ~カフェ・ド・マンマ 養父市八鹿町 

 開店してしばらくのタイミングでお邪魔して気に入っていたカフェ・ド・マンマさんに久しぶりにお邪魔してきました。

カフェ・ド・マンマ 外観

 場所は八鹿・氷ノ山ICから関ノ宮方面に向かって最初の信号を左に曲がったところです。

カフェ・ド・マンマ 田舎暮らし俱楽部のアンテナショップ

 お店に入って右側には田舎暮らし倶楽部という団体のオフィスがあります。

カフェ・ド・マンマ 田舎暮らし俱楽部のアンテナショップ

 すばらしいことですね。興味がありますし、応援したいと思います。

 さて、カフェスペースは入って左側になります。

カフェ・ド・マンマ カウンター

 なかなか雰囲気のあるカウンターと変形した切り株のテーブルがあります。このテーブルは私の知人の会社のものだと思います。懐かしいです。

カフェ・ド・マンマ テーブル席

 窓際のテーブル席もいい感じです。大きなテーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

カフェ・ド・マンマ メニュー1 カフェ・ド・マンマ メニュー2

カフェ・ド・マンマ メニュー3 カフェ・ド・マンマ メニュー4

カフェ・ド・マンマ メニュー5 カフェ・ド・マンマ メニュー6

カフェ・ド・マンマ メニュー7 カフェ・ド・マンマ メニュー8

カフェ・ド・マンマ メニュー9 カフェ・ド・マンマ メニュー10

カフェ・ド・マンマ メニュー11 カフェ・ド・マンマ メニュー12

カフェ・ド・マンマ メニュー13 カフェ・ド・マンマ メニュー14

カフェ・ド・マンマ メニュー15 

カフェ・ド・マンマ カウンターお品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 いや~。長い間見ないうちに凄くメニューが増えていますね。しかし、最近のカフェではこうした小さな写真のアルバムみたいなメニューが多くなってきましたね。とってもかわいいけれど、たくさん写真を撮らねばならぬのでブロガー泣かせです。

 他に困るのは黒っぽいメニューにビニールが貼られたもの。白っぽいものでも反射して文字が見えなくなるので大変ですが、黒っぽいと写真を撮る私が写り込んでしまいます。
 さらには、ボロボロのビニールも困ります。文字そのものが読みづらいからです。

 さて、今回は長いドライブの疲れをいやすためなので、ランチではなく本来のカフェとしての利用とします。

カフェ・ド・マンマ カプチーノ

 惣兵衛がお願いしたのがカプチーノ(400円)です。

 ご覧のとおりかわいらしいカフェアートですね。真ん中を富士山のように盛り上げて、ワンちゃんのように描かれています。いただくのがかわいそうになりますね。

 飲み物としてもとても香りがよくておいしいカプチーノでした。


カフェ・ド・マンマ ホットジンジャー

 奥方はカウンターの黒板からホットジンジャー(450円)をいただいておりました。生姜を蜂蜜で付け込んでつくったシロップを使ったものなのでしょうか。とてもほっとする美味しさです。

 奥方がドリンクだけで満足するはずはありません。

カフェ・ド・マンマ いちごとブルベリーのケーキ 

 いちごとブルーベリーのケーキ(400円)です。バニラとカシスのムースのケーキにブルーベリーと苺のさわやかな酸味がとてもおいしいケーキです。添えられたソースのひとつが柿のジャムです。これがとてもおいしかったです。

 久しぶりでしたが、良いお店だと再確認しました。

 
 前にお邪魔した時にはちょっとアルデンテ前で固めのパスタが印象的でしたが、今では豊岡の製麺所である劉製麺所さんの生パスタを使っておられるようなので、どんなに変わったのか興味をそそられました。
 また、パンケーキやダッジ・ベイビー・パンケーキも興味津々です。カレーもおいしいと思います。また近いうちに再チャレンジすると思います。


御馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←開店してから進化しつつ、人気を集めるカフェへの応援クリックお願いします。励みになります!

Cafe de Manma




関連ランキング:カフェ | 八鹿駅


[edit]

« 豊岡病院内にある食堂で満腹ランチ ~豊岡病院内食堂 豊岡市  |  つけ麺の名店が大変身! 手打ちうどんと田舎料理の素敵なセットで大満足 ~芭蕉庵 香美町香住 »

コメント

あまいもの

あまいものが欲しくなりますね!
雪かきで疲れて・・・・。(-_-)

栄治 #- | URL | 2017/01/26 07:49 * edit *

いつも拝見しています

はじめまして
コメントは初めてですが、毎日楽しく拝見しています^^

今は但馬を離れているのですが、ブログを通じて但馬に触れられて
嬉しいです

今回のエントリーのカフェドマンマですが、今はシェフが変わられたので、メニューが
変わったのだと思います
イベントも企画されていて、音楽イベントなどもあって頑張っておられるカフェです☆

今後も楽しみにしていますので、更新がんばってください

りす #FGJT6Vj. | URL | 2017/01/26 09:25 * edit *

栄治さんへ

> あまいものが欲しくなりますね!
> 雪かきで疲れて・・・・。(-_-)

本当ですね。
疲れがたまっています。
今日は眠りますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/26 15:06 * edit *

りすさんへ

> はじめまして
> コメントは初めてですが、毎日楽しく拝見しています^^

コメントありがとうございます。

>
> 今は但馬を離れているのですが、ブログを通じて但馬に触れられて
> 嬉しいです

こちらもうれしいです。

>
> 今回のエントリーのカフェドマンマですが、今はシェフが変わられたので、メニューが
> 変わったのだと思います
> イベントも企画されていて、音楽イベントなどもあって頑張っておられるカフェです☆

そうだったのですね。
納得です。
またランチに伺いたいと思います。

>
> 今後も楽しみにしていますので、更新がんばってください

は~~い。頑張ります!(*^^)v

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/26 15:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3372-4d69e141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)