06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

素敵な陶器に囲まれて健康的で美味しいランチ ~ima CAFE(イマ カフェ) 豊岡市 

 昨年末にオープンしたばかりの豊岡のカフェにようやくお邪魔することができました。

イマ カフェ 外観

 ima CAFE(イマ カフェ)さんです。大開通の東の端に近く、カバンストリートの1本手前にある寺町通りの交差点の角にあります。

イマ カフェ 入り口

 開店準備されているときから注目していて、直ぐにお邪魔したかったのですが、開店からすぐに人気をえられて、ガラス越しには女性ばかりで満席になっている様子。おっさん一人ではとても入る勇気がわきませんでした(笑)。

 今回は11時ころで空いていましたし、奥方も一緒なのでようやくお邪魔できました。

イマ カフェ 店内

 店内もとてもいい感じ。小さなテーブルが5つと、カウンターの5席というコンパクトなお店です。予約で結構うまっていましたので、予約したほうが無難かもです。

イマ カフェ 陶器

 窓際には棚があって、素敵な焼き物がずらりと並んでいます。惣兵衛の大好きな栃木県の益子焼もありました。展示だけでなく販売もされていますよ。

 わたしたちはカウンターに座ってメニューを拝見します。

イマ カフェ メニュー3 イマ カフェ メニュー4

イマ カフェ メニュー5 イマ カフェ メニュー6

イマ カフェ メニュー1 イマ カフェ メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 非常にシンプルなメニューですが充分だと思います。

 ランチは11時半からなのですが、ご飯が炊きあがり次第出してくれるといってくれました。どうもすんません。

 ランチは日替わりで2種類。それぞれ20食限定です。惣兵衛がお願いしたのがこれです。

イマ カフェ カレーライス 

 ブタとたっぷりすりおろし野菜&コーンのコクあまスパイシーカレー(980円)です。

イマ カフェ 箸 

 陶器にこだわりのお店だけあって器もたのしいですが、この竹の箸もすごいですね。先端がめちゃくちゃ細いです。箸を口にしてわかりましたが、口に箸を入れた感覚がなく、食べ物をそのまま運んだ感じ。いいですね。

イマ カフェ カレーライス ポテトサラダ 

 まずはポテトサラダからいただきましょう。
 
イマ カフェ カレーライス ポテトサラダ いただきます

 ちょっとクリーミーな感じまでジャガイモをつぶしたタイプですね。酸味が少し加わっていて大人の味ですよ。

イマ カフェ カレーライス サラダ 

 こちらはおひたしの様なサラダ。水菜、ちくわ、ニンジンなどが手作りのドレッシングがふられています。

イマ カフェ カレーライス サラダ いただきます

 ごまも加えられていて体に優しく滋養もたっぷりのサラダです。

イマ カフェ カレーライス ご飯

 ご飯白ごはん古代米が選べますが、それぞれ半分ずつのハーフ&ハーフにしましたよ。

イマ カフェ カレーライス 古代米 いただきます

 まずは古代米だけいただきましたが、とてもふんわりして美味しかったです。古代米というと少し硬いイメージがありますが、そんなことは全くなかったですね。古代米といっても100%古代米だけ炊いて食べることはありません。古代米を1~3割、白米に混ぜて炊くのです。比率が白米が多めなのでしょうね。

イマ カフェ カレーライス アップ

 さあ、メインのカレーをいただきましょう。

イマ カフェ カレーライス いただきます

 おお、これは美味しいです。

 蜂蜜かリンゴを入れたのかと思わせるくらいの優しい甘さがまずは訪れます。これはたくさんの野菜をすりおろして煮込んだためで、野菜の甘みが凝縮されているのでしょうね。そのあと、しっかりとしたスパイスの香りが押し寄せてきます。
 具材を固形物と感じるのは豚肉と大豆。この大豆がこのカレーと相性が抜群にいいです。

イマ カフェ カレーライス 旨いです

 ご飯と一緒に頂きましたが、本当においしかったです。気に入りましたよ。


 奥方はこちらです。

イマ カフェ チキンのトマト煮込み 

 やわらかチキンとキノコのトマト煮込み(980円)です。

イマ カフェ カレーライス アップ

 これはおいしそうですね。

イマ カフェ カレーライス いただきます

 鶏肉は胸肉です。煮込みすぎるとぱさぱさになってしまうのですが、そんなことはありません。ソースがとても濃厚で、チーズの風味もあってとても食欲をそそります。

イマ カフェ カレーライス ピクルス

 そして野菜のピクルスです。赤と黄色はパブリカです。これもまた意外とおいしかった。
 

 お支払いをしようとレジに向かいました。

イマ カフェ 焼菓子

 とてもおいしそうな焼菓子が販売されていました。

イマ カフェ かばんクッキー

 その中で目を引いたのがこれです。豊岡のカバンクッキー。食べてみましたが本当においしいです。新しい豊岡のお土産になるかもです。


 全体の感想は、本当にお料理が美味しかったです。豊岡駅前通りに新しい魅力的なお店が加わったのが嬉しいです。カフェなどは豊岡では郊外にはありましたが、中心市街地にはほとんどなかったので、この辺りのオアシス的存在になると思います。カバンストリートに来られた方もぜひどうぞ。


 次はカフェらしくコーヒーとスイーツをいただいてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 素敵な器に囲まれた豊岡市街地にあるお料理のおいしいカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!


イマ カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 疲れた体に蕎麦はとてもいいですね ~天通 出石町  |  今年も商売繁盛・五穀豊穣で行きたいものです ~えびす祭り 宵田西宮神社 日高町 »

コメント

僕も

僕もこの前正月明け初めてカレーをいただきました。
やはり久しぶりのカレーはいいですね!
昔CMでもありましたね~。

栄治 #- | URL | 2017/01/11 07:19 * edit *

栄治さんへ

> 僕もこの前正月明け初めてカレーをいただきました。
> やはり久しぶりのカレーはいいですね!
> 昔CMでもありましたね~。

ありましたね。
どうしても年末年始は和食が多いので、カレーライスはありがたいですね。
我が家でも、この店の真似をして野菜のすりおろしカレーを作ってみました。

玉ねぎを擦っていきなり煮ると辛味が残るので、すりおろしても炒めないと甘みが思う様に出ないですね。

この店にぜひとも行ってくださいね。
ただ、大声のおしゃべりはやめてくださいね。
栄治さんの声は大きい・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/11 23:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3375-41996f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)