03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

疲れた体に蕎麦はとてもいいですね ~天通 出石町 

 少し前のことです。但馬五社巡りの途中でお昼ごはんをいただくことにしました。

天通 外観

 御邪魔したのが天通さんです。日本のお正月らしく日本の国旗も掲げられていていいですね。

天通 店内

 お正月はお客さんが多いだろうと覚悟してお邪魔しましたが、意外とがらがらでした。年越しそばを食べ終わった後だからでしょうね。その中では天通さんには多くのお客さんが入っておられました。

 奥の大きなテーブル席に通されてメニューを拝見します。

天通 メニュー1 天通 メニュー2

天通 メニュー3 天通 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ここに来ると出石名物の皿そば以外にも素晴らしいメニューが多いので悩みます。そこでお願いしたのがこれです。

天通 十割そば 

 十割そば(1,080円)です。

 年末に惣兵衛も十割そばにチャレンジしましたが、やはり名店の十割を試してみたいですからね。

天通 十割そば 本わさび

 本わさびが嬉しいです。

天通 十割そば アップ

 こちらが十割そば。さすがに十割でもきれいにつながっていて、ピカピカですね。

天通 十割そば 塩で

 まずはだけでいただきます。そばの香りと甘みが際立ちます。

天通 十割そば わさびだけで

 つぎはわさびだけつけていただきました。さすがです。

天通 十割そば いただきます

 天通さん自慢のつゆと一緒に頂きます。旨いっ。その一言です。

天通 十割そば そば湯

 最後に蕎麦湯でホッコリできました。


 奥方はこちら。

天通 おろしそば 

 おろしそば(870円)です。こちらのおろし蕎麦は辛味大根が別盛でお好みに合わせていただきます。トッピングは刻み葱と細かく削られた鰹節です。

天通 おろしそば いただきます

 蕎麦好きの惣兵衛です。但馬のそば屋さんでまだまだ紹介していないそば屋さんもたくさんあります。新しいお店にもどんどんチャレンジしてみたいと思います。今年はどんなそばと出会えるでしょうか。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 寒い冬にはこの辛いラーメンたちで暖まりましょう ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  素敵な陶器に囲まれて健康的で美味しいランチ ~ima CAFE(イマ カフェ) 豊岡市 »

コメント

年越し

年越し以来食べてませんね~。
そろそろ。

栄治 #- | URL | 2017/01/12 07:12 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

美味そうな蕎麦ですね。
10割蕎麦なんて、乾麺でしか食べた事しかありません。
出石も行きたいのですが、どうも、蕎麦を食べるのは私だけなんで・・
またしても縁遠い・・・・
残念であります(;;)

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/01/12 08:32 * edit *

栄治さんへ

> 年越し以来食べてませんね~。
> そろそろ。

是非に。
「そろそろ」の続きは「鴨」かな? (笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/13 12:59 * edit *

ひびきさんへ

> 美味そうな蕎麦ですね。
> 10割蕎麦なんて、乾麺でしか食べた事しかありません。
> 出石も行きたいのですが、どうも、蕎麦を食べるのは私だけなんで・・
> またしても縁遠い・・・・
> 残念であります(;;)

残念ですね。
ひびきさんのブログの5年間の振り返りの記事の中でそばの写真が一つだけありましたね。

もし、お仕事で但馬に来られることがあれば、おそばもどうぞ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/13 13:01 * edit *

う~ん。。。

鴨、、、たしかに。
でも久しぶりに山菜蕎麦なんかも。。。

栄治 #- | URL | 2017/01/18 08:26 * edit *

栄治さんへ

> 鴨、、、たしかに。
> でも久しぶりに山菜蕎麦なんかも。。。

でもきっと・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/18 10:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3377-f924ce97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)