03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

最強寒波襲来! スキー場には恵みの雪、受験生には・・・・ 

 天気予報では数年に一度の最強寒波が襲来するといわれていた今週末ですが、朝起きたら予想していたとはいえびっくりです。

2017.01.14 大雪 

 これは雪掻きが必要です。

2017.01.14 大雪 

 積雪量は20センチくらいかな。かなり重たい雪ですね。これは大変そうだ。

2017.01.14 大雪 

 道路も新聞配達の方の車が通った2本のわだちがあるのみです。

 これから夫婦で40分の雪掻きを行いました。

2017.01.14 大雪 

 ベンチコートを着て作業を終えましたが、終わったころには汗だくです。

2017.01.14 大雪 

 おかげできれいになりました。これで一安心です。

 2017.01.14 大雪 

 見まわせば素敵な雪景色です。


 今年は全く雪がなくて、人工降雪機のある一部のスキー場を除いてスキー場は営業ができず大変でしたが、この雪で但馬のすべてのスキー場で滑走可能になり、営業開始になったようです。

 雪山にとっては恵みの雪ですね。ぜひとも但馬のスキー場にお越しください。


 ただ、今日はセンター試験の初日です。

2017.01.14 大雪 長男センター試験へ

 受験生にとっては雪に降られて大変です。実は今年は長男は受験生。大雪の中を出発していきました。JRの皆様のおかげで午前中は電車に遅れもなく助かりました。

 ただ、寒波のピークはこれからということです。なんとか混乱もなく受験生が実力を発揮してほしいものです。

 
 道路は真っ白ですので、但馬にお越しの皆様は早めのチェーンの装着や雪用タイヤのご利用の上、安全運転をお願いいたします。


但馬の受験生もスキー場も頑張れ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪にも負けずに頑張る但馬の受験生に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 雪が降りしきる厳しい寒さの中でも素晴らしい心意気を見せてくれました ~豊岡市消防本部出初式  |  寒い冬にはこの辛いラーメンたちで暖まりましょう ~かっちゃんラーメンSP 日高町 »

コメント

受験生の皆さんには緊張せずいつもの力を出し切ってほしいですね(^-^;
そして息子さんも頑張ってほしいですね\(^o^)/

A #- | URL | 2017/01/14 11:21 * edit *

Aさんへ

> 受験生の皆さんには緊張せずいつもの力を出し切ってほしいですね(^-^;
> そして息子さんも頑張ってほしいですね\(^o^)/

息子はまったくマイペース。
逆に心配です(涙)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/14 15:25 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

良かった良かった、電車がちゃんと運転されていて!
会場に遅れずに行けましたね。
後は、親は、祈るのみ。
でも、雪が凄い!
同じ兵庫県なのに。

ひびき #mQop/nM. | URL | 2017/01/14 16:43 * edit *

ひびきさんへ

> 良かった良かった、電車がちゃんと運転されていて!
> 会場に遅れずに行けましたね。
> 後は、親は、祈るのみ。

そうなんです。
まあ、子どもの進路は自分で決めればいいと思っているので、意外と気楽にしています。
今楽をしたら、後で苦労する。
そこで本人が学べばいいと思っています。

> でも、雪が凄い!
> 同じ兵庫県なのに。

すごいでしょう。
まだまだ降りそうです(涙)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/15 10:44 * edit *

何ごともなく

何ごともなく無事に終わってくれたらと
願うばかりです。
自分はセンター受けてませんが。。。(笑)

栄治 #- | URL | 2017/01/15 16:58 * edit *

栄治さんへ

> 何ごともなく無事に終わってくれたらと
> 願うばかりです。
> 自分はセンター受けてませんが。。。(笑)

できの悪い息子ですが楽しんでいるみたいです(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/15 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3381-bc4b126a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)