10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ほっとする食堂で魚やお肉の定食をいただきました ~大阪屋 日高町 

 日高地域でランチタイムです。手作りの和定食が食べたくてお邪魔したのが大阪屋さんです。

大阪屋 外観

 いつも車がいっぱいですが、この日は一台分だけ空いていましたよ。

大阪屋 ランチボード

 表にはランチボードがあります。日替わりはキスの焼き魚ですね~。これは面白そうです。

大阪屋 店内

 1~2名のおきゃくさんで席もいっぱいでした。奥方と座敷に座ってメニューを拝見します。

大阪屋 メニュー1

大阪屋 メニュー2

大阪屋 御品書き

 メニューを見ると悩んじゃいましたが定食に決めていたのそこから選んだのがこれです。

大阪屋 焼肉定食 

 焼肉定食(1,000円)です。いいかんじです。

大阪屋 焼肉定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きなしじみの味噌汁です。これはしじみがいっぱいでうまいですね~。

大阪屋 焼肉定食 ご飯

 ご飯漬物ですね。ボリュームたっぷりです。

大阪屋 焼肉定食 小鉢

 小鉢は白菜とほうれん草の煮ものです。これも好きですね。家庭的なお料理はうれしいです。
 デザートは完熟のおいしいミカンでした。

大阪屋 焼肉定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。よく見てください、焼肉サラダのつけ合わせだけでなく、天ぷらまでついています。

大阪屋 焼肉定食 いただきます

 焼肉はちょっと醤油系の焼肉のたれですね。ご飯にぴったりでした。


 奥方はこちらです。

大阪屋 日替り定食 

 日替り定食(750円)です。メインと小鉢が1つ、蜆の味噌汁とご飯と漬物ですね。すべて手作りで家庭的な雰囲気がいいですね。

大阪屋 日替り定食 メイン

 メインはニギスの塩焼きが3匹だけでなく、惣兵衛の大好物のだし巻き卵もついています。

大阪屋 日替り定食 小鉢

 煮ものが本当においしそうです。

大阪屋 日替り定食 いただきます

 ニギスの塩焼きは香住でいただいて以来、家でも作るのですが、こうして紅葉おろしで食べるのもいいですね。


 今日もホッコリとしたランチタイムを過ごすことができましたよ。そろそろ夜のフグをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ホッコリとした日替わりの定食を提供してくる大阪屋さんに応援クリックお願いします!

 
大阪屋




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 豊岡病院の食堂でボリュームたっぷりのまんぷく定食 ~豊岡病院食堂 豊岡市  |  このお店でしかいただけないであろうモーニングにチャレンジ! ~Aji Cafe 豊岡市 »

コメント

焼肉定食は

スゴイボリュームですね。
日替わりはヘルシー!

栄治 #- | URL | 2017/02/09 07:41 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

ニギスは、日本海のキスですよね。
瀬戸内ではほとんど見かけません。
ニギスは、深海魚の仲間でしたか?
沖ギスとも言われていませんでしたか?
一夜干しにしたものを買いますが、お酒の肴にも最高ですね~

おもわず、ふぐ定食に見えてしまい、ええ、定食で5000円オーバーと驚きました(^^)。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/02/09 08:34 * edit *

栄治さんへ

> スゴイボリュームですね。
> 日替わりはヘルシー!

反省・・・(;一_一)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/09 09:35 * edit *

Re: 但馬屋惣兵衛殿

> ニギスは、日本海のキスですよね。

普通のキスはスズキ系ですが、ニギスは全く違うものでニギス科ですね。

> 瀬戸内ではほとんど見かけません。
> ニギスは、深海魚の仲間でしたか?

深海魚ではないです。調べてみると70~500mくらいのところに住んでいるみたいですね。

> 沖ギスとも言われていませんでしたか?

東北ではそう呼ばれているみたいです。

> 一夜干しにしたものを買いますが、お酒の肴にも最高ですね~
>

最高ですよね。
こちらでは生のものが手に入るので塩焼きにするのですが、これまた美味です。

> おもわず、ふぐ定食に見えてしまい、ええ、定食で5000円オーバーと驚きました(^^)。

定食でそれは・・・・。モーニングの1,000円は・・・(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/09 09:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3382-5da71464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)