03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

豊岡市街地に新しくできた豚骨ラーメンのお店 ~らーめん とこ豚 豊岡市 

 豊岡市街地に新しいラーメン屋さんができたというので早速行ってまいりました。

とこ豚 外観

 らーめん とこ豚さんです。

 場所は駅前からコープ神戸に向かう道を北上していくと右手に見えます。駐車場もたっぷりなので車でも便利です。

とこ豚 店内

 店内は木目調の明るい雰囲気です。ラーメン屋さんというより居酒屋かうどんやさんの雰囲気です。

とこ豚 テーブル席

 カウンターの他にプライベートもある程度保たれているテーブル席もあります。

とこ豚 テーブル

 このお店のいいところは開店してから夜遅くまで営業をしたままであるところです。豊岡市街地では2時くらいにいったん店を閉めて夕方から再度営業を再開するお店が多いから便利です。
 この日も午後3時くらいにお邪魔したので店内は空いていましたから、テーブル席に座らせていただきメニューを拝見します。

とこ豚 メニュー1

とこ豚 メニュー2

 ご覧のとおり、豚骨スープが売りのお店のようですね。 「本場博多屋台の味」という売り言葉が期待を膨らませます。

とこ豚 豚骨醤油ラーメン 

 お願いしたのが基本の豚骨醤油ラーメン(700円)です。

 器を見てわかったそうなのですがこのお店がラーメン王国夢吉さんと同じグループに属しているとおっしゃられる方もおられます。未確認情報です。

 ビジュアルはチャーシューと刻み葱、きくらげというシンプルさがいいですね。ただ、博多ラーメンでしたら本当は豚骨醤油ではなく、普通の豚骨ラーメンを提供してほしいところですが、メニューには見当たりませんでした。

とこ豚 豚骨醤油ラーメン スープ

 早速スープをいただきました。少しマッタリした濃い目のスープですが、臭みも嫌味もないので飲みやすいです。

とこ豚 豚骨醤油ラーメン チャーシュー

 チャーシューは大きなバラ肉を使ったトロトロ系のチャーシューです。おいしいですよ。

とこ豚 豚骨醤油ラーメン いただきます

 は極細のストレート麺です。固めでお願いしたのでコシもいい感じでよかったです。

とこ豚 豚骨醤油ラーメン 高菜

 途中から高菜を入れました。変化がほしくなりますからね。

とこ豚 豚骨醤油ラーメン 紅生姜

 そして最後は紅生姜をパイルダーオンです。

とこ豚 豚骨醤油ラーメン 紅生姜で仕上げ

 さっぱりとおいしくいただきました。


 全体には博多の伝統的な豚骨ラーメンというよりは、様々な影響を受けた最近の豚骨系のラーメンという印象です。麺が少し少ないので、食事としていただくのであれば替え玉が必要かもです。
 そうすると、価格設定的にはもう少し抑えてもらえればありがたいかな。替え玉を入れて700~800円が博多のイメージです。

 まだ、開店したばかりですから今後の発展を期待したいと思います。


 次は惣兵衛の大好物であるチャンポン麺をいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しくできた豚骨ラーメンでがんばるラーメン屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


とこ豚



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊富な種類の日替り定食で暖まって大満足です ~白木屋早田 日高町  |  地区の年始の恒例行事でみんな仲良く2017年を迎えました »

コメント

とんこつには

とんこつにはうるさい僕も行ってみましょうか。
本場博多屋台の。。。と書いてありますが、
焼ラーメンがあるあたりは天神の屋台小金ちゃん
あたりの味を楽しめるのかな?
アニキ、高菜を入れては味が変わってしまいます(笑)
やはり白飯か白おにぎりにあわせるのが王道かと!

栄治 #- | URL | 2017/01/17 07:28 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

あれ、豚骨らーめんじゃなく、豚骨醤油らーめんなんですね。
本場豚骨屋台の・・・・う~ん、どうなんでしょうか。
ご指摘の通りですね。

パイルダーオンどんどんして下さい~(^^)V。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/01/17 08:17 * edit *

栄治さんへ

> とんこつにはうるさい僕も行ってみましょうか。
> 本場博多屋台の。。。と書いてありますが、
> 焼ラーメンがあるあたりは天神の屋台小金ちゃん
> あたりの味を楽しめるのかな?

焼きラーメンは食べたことがないですね。
調べてみましたが、けっこうしょっぱそうですが、美味しいのでしょうね。

> アニキ、高菜を入れては味が変わってしまいます(笑)
> やはり白飯か白おにぎりにあわせるのが王道かと!

味を変えるために入れています。
最後の2すくいくらいに減ってからの楽しみにしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/17 20:55 * edit *

ひびきさんへ

> あれ、豚骨らーめんじゃなく、豚骨醤油らーめんなんですね。
> 本場豚骨屋台の・・・・う~ん、どうなんでしょうか。

やっぱり本場といえばストレートに豚骨が食べたいですね。
もちろん豚骨スープといえど醤油たれは使っているのですが、控えめの基本のスープを楽しみたいです。


> パイルダーオンどんどんして下さい~(^^)V。

休日に自分一人で車で神戸ラーメンを食べに行ったらニンニクもパイルダーオンしたいです~(^_-)-☆

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/17 20:58 * edit *

とこ豚も夢グループなのでラーメン王国と同じになりますよ!

らーめん #- | URL | 2017/01/22 02:56 * edit *

らーめんさんへ

やはりそうなのですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/23 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3383-5e954752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)