03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

地区の年始の恒例行事でみんな仲良く2017年を迎えました 

 新しい年を迎えて地域での新年最初の行事が行われました。

 まずはどんど焼きです。

 正月の飾りであるしめ縄や書初めを燃やして字がうまくなるように願ったりする行事ですね。

どんど焼き 集合

 朝の9時に保護者と子どもたちが公民館に集合します。すさまじい豪雪で大変などんど焼きになりそうです。

どんど焼き 雪掻き

 正月飾りと豪勢に燃やすための豆ガラと藁を集める班と、会場設営の版に分かれて作業開始です。惣兵衛は力仕事担当ということで会場設営班です。

 会場は地区のはずれの田んぼです。除雪車も入っていないので膝を軽く超える雪をまずは除雪する作業から開始です。

 ヘビーでした・・・・(T_T)

どんど焼き 準備

 1時間くらいかかって除雪が終わったら、役員さんがあらかじめ切り出してくれていた竹を立てるなど準備を進めます。

どんど焼き 完成

 正月飾りや書初めを足元に置いたら準備完了です。神様が喜んでくれたのか青空が広がりました。

新年会

 ほとんど休む暇なく地区の新年会が始まります。飲みすぎました~~~~~。

 足元がふらつくくらい飲んだら、どんどの会場にまた移動しますよ。

どんど焼き 開始です

 風に吹かれていましたがしっかりと私たちを待って立ってくれていました。

どんど焼き 餅焼き

 近所の長老が火鉢を持ってきてくれてお餅を焼いてくれました。花より団子ですね。子どもたちはどんどよりもお餅に魅了されてしまいます。(笑)

どんど焼き 集合

 ご覧の状況です。

 みんな~~~~。どんどが始まりますよ~~~~~~~~!

どんど焼き 点火

 どんどに点火されたらみんな大喜びでした。


 大人も子供も、お年寄りもどんどをかこんで笑顔が広がりました。


 こうした楽しい事業をいつまでも続けていきたいですね。今年で次男が中学校を卒業して子ども会から脱退する惣兵衛ですが、後輩たちも頑張ってほしいですし、陰ながら応援していきたいと思います。



子どもたちが参加する伝統行事を大切にしたいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

« 豊岡市街地に新しくできた豚骨ラーメンのお店 ~らーめん とこ豚 豊岡市  |  今日も豪雪に見舞われた但馬地方です  »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます、
素晴らしいとんどですね。
恒例行事は、これからも、大切にしていきたいですね。
無病息災、五穀豊穣間違いなし(^^)v
どうもこちらでは、燃えるゴミと化しています。
それに飾らない家庭が増えています。
寂しいことです。

ひびき #mQop/nM. | URL | 2017/01/16 07:05 * edit *

みかけたのは

みかけたのはこの煙ですね。。。
そういえばどんど忘れてました。。。

栄治 #- | URL | 2017/01/16 07:09 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます、
> 素晴らしいとんどですね。
> 恒例行事は、これからも、大切にしていきたいですね。

本当にその通りです。
頑張ります。

> 無病息災、五穀豊穣間違いなし(^^)v

ありがとうございます。!(^^)!

> どうもこちらでは、燃えるゴミと化しています。
> それに飾らない家庭が増えています。
> 寂しいことです。

寂しいですね。
日本らしい風習がすたれていって、わけのわからないハロインでバカ騒ぎって・・・・。

しめ縄がゴミ箱ですか・・・・。
さみしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/16 16:33 * edit *

栄治さんへ

> みかけたのはこの煙ですね。。。
> そういえばどんど忘れてました。。。

栄治さんの地区でも復活させてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/16 16:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3387-349f594d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)