04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

冬限定のラーメンを食べに行ったのですが・・・・・ ~かどや食堂 日高町石井 

 真っ白に雪化粧した神鍋高原に向かう途中でランチタイムです。お邪魔したのがいつもお世話になっている
かどや食堂さんです。

かどや食堂 外観

 寒い中ですがたくさんのお客さんで駐車場はほぼいっぱいでした。

かどや食堂 入り口の貼り紙

 冬のかどや食堂さんといえばこの「鴨」ですね~。勿論これを目指してきました。でも、隣に見慣れない張り紙がありました。なにやらカレーライスでセットメニューを変えながらやっておられるそうです。しかも、この日はラーメン。カレーライスとラーメンなんて男の子には垂涎ものですよね。

 初心貫徹と思いながらも、その決意が揺らぐのを感じながら店の中に入りました。

かどや食堂 店内

 奥方と二人なのでテーブル席に座ろうと思いましたが、テーブル席はお年寄りの団体様を含めて満席でした。申し訳ないけれど座敷に座らせていただきました。さっそくメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー1 かどや食堂 メニュー2

かどや食堂 メニュー3(裏面を撮り忘れました)
(クリックして拡大してご覧ください)

 通常メニューも魅力的ですが、鴨ですよね~~~~。


 って、優柔不断な惣兵衛は牛すじカレーとラーメンセット(850円)をお願いしてしまいました。しかも写真が撮れていない・・・・。最近カメラのメモリーの記録エラーがよく起こります。困ったものです。それぞれ単品で紹介しますね。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン ラーメン 

 ラーメンは標準サイズだと思います。シンプルな中華そばですがいつみてもおいしそうです。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン カレー

 こちらは牛すじカレーですね。通常サイズよりも少し小ぶりですね。まあ、ラーメンとカレーがフルサイズだったらかなりカロリーオーバーになりますからね。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン ラーメン スープ

 早速ラーメンからいただきます。スープはいつも通り深い味わいの鶏がらスープに、ちょっと強めのしょうゆだれが最高です。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン ラーメン いただきます

 麺もぷりぷりのコシがあってうまいのです。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン カレー いただきます

 カレーもいい感じですね。牛筋が結構入っています。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン カレーに卵

 付属の生卵をカレーに入れます。惣兵衛はあまり入れないのですが、私が子どものころにこの辺りのカレーライスには生卵がよく入っていました。親父殿は今でも家でカレーを作ると生卵を入れて食べています。十戸のあたりの懐かしい文化なのか、その時代には結構そういう店があったのか定かではないです。

 とてもおいしくいただきましたが、やっぱりセットの写真がないとイメージわかないですね。


 なんとか絵にしてみましたが・・・・・。


かどや食堂 牛すじカレーとラーメン 


 ん~~~。逆にイメージがわかりにくいかしら。遠近法的にも逆ですしね(笑)。



かどや食堂 鴨中華

 奥方は初心貫徹で鴨中華(850円)をいただいておりました。


 次はやっぱり冬しか食べられない鴨をいただきたいですね。でも、また魅力的なカレーメニューがあったら・・・・。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新たなチャレンジも忘れない若大将に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 但馬牛の故郷の食堂レストランが素敵なカフェに変身 ~Cafe & Bar Shakunage -石楠花- 香美町小代区  |  豊富な種類の日替り定食で暖まって大満足です ~白木屋早田 日高町 »

コメント

かなり

かなりうまそうです。
カレーに生卵はうちの親父も右ならえです。
僕はたまに。
しかしなんといってもラーメンでしょうね。
絵心が( ̄▽ ̄;)

栄治 #- | URL | 2017/01/19 13:42 * edit *

栄治さんへ

> かなりうまそうです。
> カレーに生卵はうちの親父も右ならえです。
> 僕はたまに。

やはりそうですか。
昭和の前期のこの地域の方々は生卵派なのでしょうか。

> しかしなんといってもラーメンでしょうね。
> 絵心が( ̄▽ ̄;)

ピカソ? (*^^)v

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/20 10:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3389-6b41cb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)