04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

アイティの中にある和食レストランでお得なセットをいただきました ~花ふじ Aity豊岡店 豊岡市 

 駅前の商業ビルであるAityで会議があり、その前にお昼ごはんをいただくことにしました。あまりチェーン店にはいかない惣兵衛ですが、さとうグループさんのレストランである花ふじさんにお邪魔することにしました。

花ふじ 外観

 「花ふじ」という名前は、おそらく施設の中にあるレストランをそう名付けておられるのかな。綾部にもあるそうです。舞鶴にもあって食事をした記憶があります。今はないのかな・・・。
 独立店舗は「ふじの実」と名付けられているのでしょうか。豊岡ではストックの敷地内、福知山にもあるそうです。

花ふじ ランチメニュー

 寿司とうどんを売りにされていますが、今までの記憶からターゲットから外し、こういう店で天麩羅も気が乗らないです。牡蠣が期間限定で出されているようですが、ディスプレイから伝わってくるものがない・・・・。ひじきご飯はちょっとそそられます。

 とりあえずお店に入ります。

花ふじ 店内

 店内は清潔でファミレスみたい。ゆったりと座れるのもありがたいですね。

花ふじ テーブル席

 席は比較的年齢層としては高めの方々でほぼ満席です。一人での利用でしたが4に席に通していただけました。ありがたいです。さっそくメニューを拝見します。

花ふじ メニュー1 花ふじ メニュー2

花ふじ メニュー3 花ふじ メニュー4

花ふじ メニュー5 花ふじ メニュー6

花ふじ メニュー7 花ふじ メニュー8

花ふじ メニュー9 花ふじ メニュー10

花ふじ メニュー11 花ふじ メニュー12
(クリックして拡大してご覧ください)

 じっくり眺めてみるとドンブリがかなりお得な価格設定になっていますね。セットではかつ丼と海老天丼、親子丼が全く同じ価格というのも面白いです。あと、期間限定でしょうが、鍋のセットがうどんとご飯もついて、写真通りのものならば950円は安いです。

 そこでお願いしたのがこれです。

花ふじ かつ丼セット 

 かつ丼セット(699円)です。

 かつ丼とミニうどんがセットで700円を切るのは凄いですね。

花ふじ かつ丼セット かつ丼

 かつ丼はこの通り、卵が少し固めに火を通されていますが、トロトロの部分もあっておいしそうです。

花ふじ かつ丼セット うどん

 ミニうどんは蒲鉾と天かす、刻み葱のシンプルなトッピングです。これで十分です。

花ふじ かつ丼セット うどんつゆ

 つゆは美味しい業務用のつゆに似た感じですね。おいしいです。

花ふじ かつ丼セット いただきます

 麺も讃岐系のこしのある麺です。セットのわき役としては十二分にその役を果たしてくれていますよ。


 さあ、かつ丼に向かいましょう。

花ふじ かつ丼セット カツ

 カツは結構な大きさで、肉の厚みも十分です。カリッとしたところは全く残っていなくて、丼つゆを含んでふんわりした感じです。

花ふじ かつ丼セット いただきます

 ご飯と一緒に頂きます。丼つゆは甘すぎもせず、辛すぎもせず美味しくいただけます。

花ふじ かつ丼セット ご飯

 丼つゆはご飯全体にまんべんなくかかっています。さりとて底にのこるようなつゆだくでもなくいい仕上がりです。丼つゆは多すぎてもオジヤみたいになっておいしくないし、少ないと物足らない。難しいのですよ。上手にできていると思いました。


 丼物はかなりお得といえますね。次はネギトロ丼やミックス丼のセットやミニ丼セットを試してみたいし、寒い日ならば鍋も行ってみたいですね。ちょっと一人でいただくには勇気がいりますが・・・・。

 あと、ケーキセットが400円未満というのも面白いです。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ショッピングセンターで手軽な価格でがっつり食べられるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

花ふじ Aity 豊岡店



関連ランキング:うどん | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 久しぶりの豪雪にあたふたする但馬地方です  |  但馬五社参りを振り返る ~その2~小田井懸神社 豊岡市 »

コメント

けっこう

けっこうリーズナブルですね。
しかし炭水化物が中心になるんですね、
ガッツリいこうとすると。

栄治 #- | URL | 2017/01/23 07:39 * edit *

さとうの「○さ」のマークが懐かしいです(笑)
ふじの実は実家の父のお気に入りのお店てしたよ!
私もふじの実のうどんが好きでしたが、業務用のスープですか……💧
仕方ないけどちょっとショック(笑)

おばちゃん #- | URL | 2017/01/23 07:43 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
雪の状態はいかがでしょうか。
また、今日、明日と寒く、雪がかなり振りそうなので、お気を付け下さい。

全体的にリーズナブルな値段設定ですね。
業務用スープより、不思議な味のスープもありますので、CP的に考えれば、妥当なんでしょうかと。

カツ丼とうどんの組み合わせ、寒いので嬉しい組み合わせですね。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/01/23 08:34 * edit *

栄治さんへ

> けっこうリーズナブルですね。
> しかし炭水化物が中心になるんですね、
> ガッツリいこうとすると。

太るかもですが、おいしいんです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/23 23:38 * edit *

おばちゃんさんへ

> さとうの「○さ」のマークが懐かしいです(笑)

「〇さ」ですね。
子どものころからお世話になっております。

> ふじの実は実家の父のお気に入りのお店てしたよ!
> 私もふじの実のうどんが好きでしたが、業務用のスープですか……💧
> 仕方ないけどちょっとショック(笑)

おそらくです・・・・。

業務用の商材ってすごいんですよ。
ほとんどのケーキ屋さんの生クリームもそうです。
オリジナルブレンドも対応するメーカーもあります。

冷凍食品もすごいです。
ホテルのオードブル用のものやお弁当用のものなど一社で百種類以上揃えておられます。

ラーメンの麵も数十種類対応していますし、スープもオリジナルブレンドができます。

凄い時代です。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/23 23:43 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> 雪の状態はいかがでしょうか。
> また、今日、明日と寒く、雪がかなり振りそうなので、お気を付け下さい。

久しぶりにすごい豪雪に見舞われております。
ちょっとパニックですね。
ご心配おかけします(*^^)v

> 全体的にリーズナブルな値段設定ですね。
> 業務用スープより、不思議な味のスープもありますので、CP的に考えれば、妥当なんでしょうかと。
>
> カツ丼とうどんの組み合わせ、寒いので嬉しい組み合わせですね。

本当にうれしいです。
ちゃんと調理されていて問題なしです!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/23 23:45 * edit *

懐かしいです。
私が高校生の頃は横にピザのお店?イタリアンなお店があって今は亡き母とよく行きました。
ナポリピザ中心?みたいな。
後、このお店は下の子が小さかった頃に父と食べに行ったり友達と子供連れて同じくかつ丼定食食べに行きました。
今はあまり行かないかなぁ。
私は鍋焼うどんが大好きです。
寒い今の季節はお勧めです。
でも、又子供連れて行ってみようと思います。

ナベ #- | URL | 2017/01/24 02:55 * edit *

ナベさんへ

> 懐かしいです。
> 私が高校生の頃は横にピザのお店?イタリアンなお店があって今は亡き母とよく行きました。
> ナポリピザ中心?みたいな。

そうそう。
私も覚えております。
けっこうこだわりのあったお店ですね。
ちょっと味が濃厚だった記憶があります。
今はどうされたのかな~。

> 後、このお店は下の子が小さかった頃に父と食べに行ったり友達と子供連れて同じくかつ丼定食食べに行きました。
> 今はあまり行かないかなぁ。
> 私は鍋焼うどんが大好きです。
> 寒い今の季節はお勧めです。
> でも、又子供連れて行ってみようと思います。

鍋焼きもおすすめなのですね。
またいただきに行ってまいりますね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/24 10:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3390-28841465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)