08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

久しぶりの豪雪にあたふたする但馬地方です 

 久しぶりの豪雪がやってきました。先週の「最強寒波」どころの話ではありません。朝、大量の雪が降るのは左程怖くはないのです。除雪して、昼間に徐々に溶けて日常が戻るからです。最悪なのは日中も降り続き、道路の除雪が間に合わず、交通網がパニックになることです。
 昨日がまさにそのような状況でした。

豪雪 2017.01.23 朝

 朝、ちょっと寝坊して6時半くらい。予想はしていましたが、また25センチくらいの雪が降り積もっていました。奥方と二人で雪かきです。

豪雪 2017.01.23 朝

 雪国の学校は大雪警報が出ていれば休校になることが多く、昨日は朝から警報が出ていたので弁当を作る必要もなかったので寝坊しても大丈夫。頑張って作業開始です。

豪雪 2017.01.23 朝

 途中から珍しく長男も起きてきて手伝ってくれ、なおかつ雪もパウダースノーだったので30分くらいで終了しました。

豪雪 2017.01.23 朝

 めでたしめでたし・・・・・。


 ってことではないのです。会社に出勤したら雪まみれ。仲間と一緒に1時間くらい雪と格闘です。それから、お仕事ですが、配達もパニックになっています。雪のせいでお客さんの納品先もパニックになっているので半分くらいしかこなせません。そこで惣兵衛もお手伝い。
 香住に向かいます。

豪雪 2017.01.23 仕事

 消雪装置があって水が出ているところはまだましなのですが・・・・。

豪雪 2017.01.23 仕事

 ないところは大パニック。大型のトレーラーがほんの少しの上り坂を登れずに立ち往生していて、道は片側交互通行です。いつも思うのですが、トレーラーは後部の部分は駆動輪がないので、頭の車両だけで引っ張っています。そのせいでめっぽう雪に弱いのです。予定を変えられるのならば警報が出そうなときに雪国に来るのは避けてほしいです。5キロ以上の渋滞になっていました。

豪雪 2017.01.23 仕事

 豊岡市街地もこの通り。早朝の除雪を終えてからもどんどん積もるので道路はガタガタになっていました。そこらじゅうで事故が起こっていたり、トラックが店に搬入をこころみるものの、店の前の除雪が間に合っていなくて道路にはみ出してスタックしたりしていて大変な状況・・・・。

豪雪 2017.01.23 仕事

 豊岡市街地を抜けて香住に向かいますが、今回の雪は海側も結構な雪があります。木が雪を背負って道にかぶさってきていてトンネルみたいになっていました。

豪雪 2017.01.23 仕事

 香住も20センチくらい積もっていましたね。何時もの時間よりも倍くらいかかってしまいました。

豪雪 2017.01.23 仕事

 帰りは渋滞を避けて別の道を通りますが、そこはそこで大変なことになっていました。


 帰社してからも会社の駐車場がびっくりするくらい積もっていたのでまた雪かき・・・・。消雪装置が故障していたのでそれを修理したりしてずぶぬれになりました。

豪雪 2017.01.23 仕事

 そんなころにこんな情報も・・・・・。えらいことです。

豪雪 2017.01.23 帰り

 ずぶぬれになって震えながら家路につきましたが、これまた恐ろしい状況です。

豪雪 2017.01.23 夜

 車庫の手前にきましたが、留守番の息子たちの除雪がいまいちで車がじわりじわりと横滑りして脱輪・・・・(-_-メ)

 脱出に30分かかりました。((+_+))

豪雪 2017.01.23 夜

 結局帰ってからも除雪作業でした。昨日一日で何時間除雪していたことでしょう。もうへとへとです。積雪は膝を越えて1メートルに近づいてきました。まさに豪雪・・・・。


 いそいで奥方とうどんすきを作って夕食をとって、片づけて・・・・。日付が変わってこのブログを書きました。また今日も雪かきでしょうね・・・・。




今日も雪に負けずに頑張ります!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←無料で筋トレができる但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 豪雪でちょっとパニックな但馬です   |  アイティの中にある和食レストランでお得なセットをいただきました ~花ふじ Aity豊岡店 豊岡市 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

お疲れ様です。
横滑りで脱出までに30分。
想像するだけで恐怖です。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/01/24 08:30 * edit *

先週今週で

先週今週で立派な体ができあがるかと。。。(笑)
昨日はうちの前で3時間ほどトレーラーの立往生。
最高3台絡みました。。。(^_^;)

栄治 #- | URL | 2017/01/24 08:56 * edit *

ひびきさんへ

> お疲れ様です。
> 横滑りで脱出までに30分。
> 想像するだけで恐怖です。

車の周りを掘り起こして、タイヤにブロックかましてぜいぜいいながら脱出しました。

今日いっぱいでピークが終わるようです。

あと少し頑張ります!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/24 10:28 * edit *

栄治さんへ

> 先週今週で立派な体ができあがるかと。。。(笑)
> 昨日はうちの前で3時間ほどトレーラーの立往生。
> 最高3台絡みました。。。(^_^;)

ご苦労様でした。
久しぶりにパニックですね。

仕事になりません。(;一_一)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/24 10:33 * edit *

本当にもう雪は要らないですね(+_+)
私も昨日リフトで除雪中に雪に埋まった道路と溝との境に脱輪・・・
近くの方の車に引っ張っていただき無事脱出できましたが、今は雪の捨て場が無い状態ですね・・・

A #- | URL | 2017/01/24 11:17 * edit *

Aさんへ

> 本当にもう雪は要らないですね(+_+)

ようやく今日降りやみました。
ほっとしています。
(*^^)v

> 私も昨日リフトで除雪中に雪に埋まった道路と溝との境に脱輪・・・
> 近くの方の車に引っ張っていただき無事脱出できましたが、今は雪の捨て場が無い状態ですね・・・

それは大変でしたね。
明日の天気予報は雪は降らないものの最低気温が―8℃・・・・。
そちらも気をつけましょうね。

(;一_一)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/25 08:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3393-c3c30809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

