05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ドライブインで美味しい蕎麦をいただける幸せ ~ドライブイン山里 竹野町 

 ずいぶん前にお邪魔しましたが、久しくお邪魔していませんでした。この間、「あそこの蕎麦は本当においしいよね~。」と数々のファンからいわれていたので、早くお邪魔したいと思っていたところ、ようやくお邪魔することができました。

ドライブイン山里 外観

 竹野の入り口に当たる道路の脇にあるドライブイン山里さんです。

ドライブイン山里 店内

 ワクワクしながらお店に入りました。テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

ドライブイン山里 メニュー1 ドライブイン山里 メニュー2

ドライブイン山里 メニュー3 ドライブイン山里 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 他にも食べたいものがあるのですが、今回は久しぶりなので心はひとつです。

ドライブイン山里 川南谷そば 

 川南谷そば 大(1,160円)です。

 相変わらずの野趣あふれる風情です。シンプルイズベストですね。

ドライブイン山里 川南谷そば アップ

 この手打ちそばの見事さをご覧ください。おいしそうですね。

ドライブイン山里 川南谷そば 薬味

 薬味はねぎ、ワサビ、柚子です。これで充分です。

ドライブイン山里 川南谷そば そばだけ

 まずは蕎麦だけでいただきます。

 自然薯だけを使った十割そばですね。とてもそばの香りがいいです。蕎麦の甘みも十分に伝わってきます。そしてキンキンに冷されたそばはのど越しもよく、とてもうまいです。ファンが多いのもうなずけますね。

ドライブイン山里 川南谷そば つゆで

 そしてつぎは、薬味を全く使わずにつゆと蕎麦だけでいただきました。

 つゆは雑味の全くない澄んだ味です。醤油がほどほどの強さで、江戸前と田舎蕎麦の中間くらいでしょうか。いい感じですね。

ドライブイン山里 川南谷そば いただきます

 最後は薬味を入れて、そばにわさびを少しだけ添えていただきます。


 おいしい~~~。

 しいて言うならばわさびを本わさびを擦っていただければ最高です。



ドライブイン山里 川南谷そば そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリと楽しい蕎麦の時間を満喫いたしました。


 大変大満足ですね。次はモクズガニのメニューをいただきたいのですがしばらくは無理なので、美味しいと噂のかつ丼をいただきたいと思います。


御馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい蕎麦を提供してくれるドライブインさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ドライブイン山里



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡



タグ: 豊岡市竹野 

[edit]

« 久しぶりの寿楽庵さんで鴨のおそばのそろい踏み ~寿楽庵 日高町十戸  |  但馬五社のついでに勝負運のための初詣 ~當勝神社 朝来市山東町 »

コメント

ここは

ここはそれこそ昔若かりし頃
竹野に行くたびにと言っていいほど
利用してました。
食べるだけではなく
喫茶店的にも利用してましたね。

栄治 #- | URL | 2017/01/30 07:18 * edit *

栄治さんへ

> ここはそれこそ昔若かりし頃
> 竹野に行くたびにと言っていいほど
> 利用してました。
> 食べるだけではなく
> 喫茶店的にも利用してましたね。

いいですね。
クリームソーダとか懐かしい味なのでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/30 08:22 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
もったいない、まさの本わさびじゃないなんて・・・
蕎麦のレベルが高そうなので、わさびにも拘って欲しかったですね。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/01/30 08:37 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> もったいない、まさの本わさびじゃないなんて・・・
> 蕎麦のレベルが高そうなので、わさびにも拘って欲しかったですね。

わさびが擦りたかったです。
素晴らしい蕎麦なんですよ。

但馬で一番おいしいと評される方もあるくらいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/01/30 11:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3397-24ee4a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)