02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

八鹿の人気の「れすとらん」で濃厚味噌ラーメン ~れすとらん やの 養父市八鹿町 

 八鹿で復活してから人気を集めているれすとらん やのさんに行ってまいりました。

やの 外観

 ちょっと遅めのお昼だったので空きがありますね。

やの カウンター

 カウンターに座ります。カウンターには但馬の地酒がずらりと並んでいますが、夜になると居酒屋メニューがあるのかな?

 さっそくメニューを拝見します。

やの メニュー1

やの メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 実は今回は注文するものが決まっていました。それはいつもブログで楽しませていただいている先生さんが絶賛されていたメニューをいただきたいと思ったからです。

 カウンターに座って調理の様子を眺めていましたが、このお店のメニューを見ても、雰囲気を見てもちょっとおしゃれですが「食堂」というイメージなのですが、このお店はあくまでも「れすとらん」なのですが、その理由はご主人が、シェフという心意気をもってお料理に挑んでいらっしゃるということなのではないかなと思いました。
 それは、その服装に現れているようなきがします。真っ白な白衣にシェフハットをかぶって颯爽と調理されている姿はかっこいいです。

 さて、お目当てのお料理が運ばれてきましたよ。

やの みそラーメン 

 みそラーメン(700円)です。

 これはおいしそうです。

やの みそラーメン スープ

 早速スープをいただきました。結構濃厚なスープですね。味噌の甘みの後に、味噌の辛さがガツンと来ます。胡麻の風味だけでなく、発酵食品である味噌の香りが鼻腔を通っていきますね。

やの みそラーメン チャーシュー

 チャーシューは小さいながらも7~10ミリの分厚いもので、脂身がトロトロで、味の濃厚な味噌スープに負けないくらいの主張の強い味付けでした。旨いですね。

やの みそラーメン メンマ

 メンマは長めのものが2本あり楽しめます。

やの みそラーメン 野菜
 
 具材はもやしとネギ、豚ミンチですね。さっそくいただきましょう。

やの みそラーメン いただきます

 は普通の太さの縮れ麺です。味噌スープにはこれが一番ですね。ゴムのようなコシのある旨い麺ですね。スープに負けていない個性を持っています。相性いいです。

やの みそラーメン 一味を入れて

 食べ進めていく途中で、シェフの指令により店員さんが一緒にお盆にのせて持ってこられた一味をせっかくなので投入してみました。

やの みそラーメン 一味でいただきます

 ピリッとして美味しいです。


 この味噌ラーメンは但馬でも指折りの旨さだと思います。おいしくいただけましたよ。


 次は普通のラーメンか、未体験のうどんかどんぶりをいただいてみたいと思います。




ごちそうさまでした! またお邪魔します! 





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八鹿の人々に愛され、リニューアルオープンした食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

レストランやの




関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅



タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« トンカツが入ったカレーうどんと冬限定うどんでホッコリしました ~庵々 日高町  |  豪雪に見舞われている真冬の但馬で春の息吹を感じる懐石料理 ~川口屋リバーサイドホテル 城崎温泉 »

コメント

なかなか

美味しそうですね。
なかなか!
麺が太いが良しですね!

栄治 #- | URL | 2017/02/14 12:55 * edit *

栄治さんへ

> 美味しそうですね。
> なかなか!
> 麺が太いが良しですね!

味噌ラーメンには縮れ麺がいいですが、但馬のお店のほとんどがストレート麺です。

この店の縮れ麺はありがたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/15 08:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3401-9abea10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)