04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

”最凶”寒波襲来! 久しぶりのドカ雪にビックリ仰天の但馬です! 

 昨日から天気予報では「大雪に注意ください!」と呼びかけが続いていました。日中に見る見るうちに積もって20センチくらいの積雪です。でも夜は少し小康状態かなと思ってゆっくり眠って、今朝の6時に玄関から外の様子を・・・・・

2017.02.11 大雪

 これはあかん・・・・・・


((+_+))

2017.02.11 大雪

 雪の深さは長靴をはるかに超えて、スコップもほとんどうまっています。70センチくらいは積もっていますね。

2017.02.11 大雪

 スノーダンプを押すこともできません。刺したらそのまま山盛りって感じです。

 こうなったら開き直ってゆっくりと雪かき開始です。通常ならば40分くらいで終わる作業が1時間20分くらいかかりました。へとへとです。

(>_<)

2017.02.11 大雪

 きれいになりましたが道の隣りは壁みたいになっています。

2017.02.11 大雪

 腰くらいの壁のような雪道が玄関まで続きます。

2017.02.11 大雪

 雪掻きのご褒美はハッとするほど美しい雪景色ですね。

2017.02.11 大雪

 庭木に雪が積もってポップアートみたいでしょう?

2017.02.11 大雪

 裏庭の燈篭は埋まってしまい、大きな雪の帽子をかぶっています。


 惣兵衛一家は今日は全ての予定をキャンセルして雪かきをしながらゆったりと過ごしたいと思います。

 私が子どものころはこんな日が続くことが多かったので、そのころを思い出します。


 但馬にお越しの皆さんは車であれば滑り止めをしてゆっくりと安全運転で、公共交通機関を利用の方は交通情報を確認しながらゆったりとした気持ちでお越しください。



雪と上手に付き合います!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪にも負けずに頑張る但馬の住民に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 屋根の雪下ろしのご褒美は鴨鍋でホッコリです!  |  豊岡病院の食堂でボリュームたっぷりのまんぷく定食 ~豊岡病院食堂 豊岡市 »

コメント

降りましたね~!
Uターンして実家にいる兄から写メが送られてきてビックリでした。
30年も前になるでしょうか、豊岡の千代田町の今の念法寺さんが来る前にあった市場(今は竹野に行く方にありますね)の屋根が雪で落ちたことがあります。
あの年もずいぶん降ったと記憶しています。

おばちゃん #- | URL | 2017/02/11 10:45 * edit *

確かに我々が子供の頃ってこのくらいの雪でも普通って感じでしたよね(^-^;
それに大雪なってもそれを楽しめるくらいなぜか周りのみんなもゆっくりと時間が過ぎていたように思います・・・

A #- | URL | 2017/02/11 13:19 * edit *

おばちゃんさんへ

> 降りましたね~!
> Uターンして実家にいる兄から写メが送られてきてビックリでした。

私たちもびっくりです。
こんなに積もったのは久しぶりですね。

> 30年も前になるでしょうか、豊岡の千代田町の今の念法寺さんが来る前にあった市場(今は竹野に行く方にありますね)の屋根が雪で落ちたことがあります。
> あの年もずいぶん降ったと記憶しています。

それは凄いですね。
私たちの子どものころは凄かったですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/11 17:52 * edit *

Aさんへ

> 確かに我々が子供の頃ってこのくらいの雪でも普通って感じでしたよね(^-^;
> それに大雪なってもそれを楽しめるくらいなぜか周りのみんなもゆっくりと時間が過ぎていたように思います・・・

むかしは車社会ではなかったので、人ひとりが通れるくらい雪をよけていればよかったのだと記憶しています。

雪が散々降った後はきれいな青空になって気持ちがよかったですね。
そんな日の朝は子ども心に楽しくて雪まみれになって遊んでいましたよね。

今の時代がなんでも急ぎ過ぎなのかもしれませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/11 17:55 * edit *

本当にすごく降りましたね。日高に来て26回目の雪かきシーズンを過ごしてきましたが、一番すごいと思います。除雪されない道がやっと開通したと思ったら、二日で雪の壁でふさがれてしまいました。どこもかしこも雪の壁で明朝の雪明けした雪をどうやって捨てようか、悩みます。近くに川がある所がうらやましいです。

三平の母 #- | URL | 2017/02/11 19:17 * edit *

三平の母さんへ

> 本当にすごく降りましたね。日高に来て26回目の雪かきシーズンを過ごしてきましたが、一番すごいと思います。除雪されない道がやっと開通したと思ったら、二日で雪の壁でふさがれてしまいました。どこもかしこも雪の壁で明朝の雪明けした雪をどうやって捨てようか、悩みます。近くに川がある所がうらやましいです。

本当ですね。
何日も降り続けてというのはありますが、一晩でこの量は滅多にないと思います。
我が家の雪かきの範囲は凄く広いのですが、川があるので助かっています。
捨てるところがないと持ち上げないといけないので大変ですよね。

私も勤め先が川がないので大変です。
月曜日はどうなることやら・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/11 20:33 * edit *

いつも

拝見させていただいてます。
そちらの雪がすごいとニュースでみながら
惣兵衛さん大丈夫かな?と思った次第です。北陸に転勤してたときを思い出します。
こちらは大阪市内ですが、違うものですね!
にしてもキレイに道の雪をのけますね!
明日も降るみたいですが、怪我にお気をつけて。

sea #- | URL | 2017/02/12 00:43 * edit *

seaさんへ

> 拝見させていただいてます。

見ていただいて、コメントまでいただいてありがとうございます。

> そちらの雪がすごいとニュースでみながら
> 惣兵衛さん大丈夫かな?と思った次第です。北陸に転勤してたときを思い出します。

御心配をおかけします。
(#^^#)

> こちらは大阪市内ですが、違うものですね!
> にしてもキレイに道の雪をのけますね!
> 明日も降るみたいですが、怪我にお気をつけて。

今日も降っていました。
今朝も親子で雪かきでした。
お昼前になってきて気温も2℃になり、雪も緩んできました。
なんとか峠は越えたみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/12 10:32 * edit *

もう。。。

もう疲れました。。。(-_-)

栄治 #- | URL | 2017/02/12 13:03 * edit *

栄治さんへ

> もう疲れました。。。(-_-)

お互いにダイエットだと思って・・・・(>_<)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/12 17:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3405-a16eb2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)