10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

屋根の雪下ろしのご褒美は鴨鍋でホッコリです! 

 すさまじい積雪に見舞われています。一晩で惣兵衛の家の周りは70センチの積雪。さらにどんどん降り積もってきます。こうなってくると家の被害が心配になりますね。

 惣兵衛の家は台所が建て増しになっているので雪国としては屋根の傾斜がなだらかなのです。雪の重みでの屋根の崩壊が心配になります。

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

 すごい雪ですね。平らな屋根だけでなく、下屋根の先端に重みがかかると屋根が破壊されるので軽くしなければなりません。

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

 スノーダンプを屋根に上げて除雪開始です。

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

 全部雪を取り除くと瓦で足を滑らせて転落してしまうので、30センチほど残して、足で踏み固めながら雪の屋根の雪おろしを終了しました。

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

 ちょっとひやりとすることもありましたがなんとか無事に終了です。その後も家の前の雪かきを2度ほど行いへとへとです。

鴨鍋の夕食 

 こうなったら自分へのご褒美で鴨鍋ですね。

 ダシも鰹で1番出汁と2番出汁をとって、返しを作って、そばつゆで鍋にしますよ

鴨鍋の夕食 鴨ネギ

 鴨肉の一部は焼いて、その脂でネギを焼いて鴨葱にします。

鴨鍋の夕食 鴨ネギいただきます

 最高の旨さですね。

鴨鍋の夕食 鍋

 鴨鍋もできました。そばつゆに鴨肉、葱、焼き豆腐、油揚げのシンプルな構成がお勧めです。

鴨鍋の夕食 鴨肉

 追加の鴨肉もたっぷりありますよ。

鴨鍋の夕食 鴨いただきます

 鴨肉をいただくと体がホカホカとしてきますね。

鴨鍋の夕食 そば

 蕎麦はメイドイン出石です。おいしくて有名な製麺所の蕎麦ですよ。

鴨鍋の夕食 野菜

 追加の野菜は親父殿の畑の岩津ねぎ水菜です。これをしゃぶしゃぶしていただくと美味ですよ。

鴨鍋の夕食 そばいただきます

 鍋のつゆを器に取って蕎麦を浸していただくとおいしいです。

鴨鍋の夕食 蕎麦をしゃぶしゃぶ

 ぐつぐつ沸き立つ鍋でそばをしゃぶしゃぶしてもうまいです。手前はねぎのしゃぶしゃぶですよ。


 めちゃくちゃいやされました。親父殿も最高にうまいと、最後にご飯につゆをぶっ掛けて雑炊みたいにして食べていました。大雪ですが気にせずゆったりと家族団らんもいいですね。



田舎らしくゆったりと!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪にも負けずにのんびり過ごす但馬の住民に、応援クリックお願いします!

[edit]

« ピークは過ぎたかな? 雪に埋もれた週末です。  |  ”最凶”寒波襲来! 久しぶりのドカ雪にビックリ仰天の但馬です! »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

お疲れ様です。
凄い雪ですね。
大変ですね。
雪との格闘で筋トレしている感じですね。
疲れた体に鴨鍋が染み込みますね!
旨そうです~。

ひびき #mrzx0HWs | URL | 2017/02/12 08:15 * edit *

罰当たり?

おはようございます。
そんな雪をほったらかして、またまた東京にいる私です。

3連休になってるので、フル活用して舞台観劇3本の予定を組んでいた
のですが、まさかこんなことになろうとは・・・。
どうしたものか悩みましたが、3公演分のチケットを紙くずにするのは
あまりに勿体ないし、精神的なダメージも大きいので、ムチャを承知で
強行しました。
明日帰宅する頃どうなってるか不安も大きいですが、こうなったらもう
開き直るしかありません。
何が起きても恨みっこなしの自業自得と思って、今はとりあえずこちら
での予定を完遂します。

惣兵衛さんもご家族の皆様も、くれぐれもお怪我などなさいませんように。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2017/02/12 08:44 * edit *

銀世界は素敵なのですが雪かきはたいへんです。
大きなお家なので雪かきも重労働ですね。

鴨鍋、蕎麦は手打ちですか?

静 #- | URL | 2017/02/12 09:42 * edit *

よく見ていませんでした。

蕎麦は出石でしたか。

我が家は昨夜、水餃子で温まりました。
あさひか馬路村かで迷いながら。

静 #- | URL | 2017/02/12 09:48 * edit *

ひびきさんへ

> お疲れ様です。
> 凄い雪ですね。
> 大変ですね。
> 雪との格闘で筋トレしている感じですね。

本当に筋肉痛です。
仕事のある平日でなくてよかったです。

> 疲れた体に鴨鍋が染み込みますね!
> 旨そうです~。

最高にうまいです。
自分へのご褒美もないとやってられませんからね。
でも、自分で作らないといけないのですが・・・(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/12 10:34 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> おはようございます。
> そんな雪をほったらかして、またまた東京にいる私です。
>
> 3連休になってるので、フル活用して舞台観劇3本の予定を組んでいた
> のですが、まさかこんなことになろうとは・・・。
> どうしたものか悩みましたが、3公演分のチケットを紙くずにするのは
> あまりに勿体ないし、精神的なダメージも大きいので、ムチャを承知で
> 強行しました。

それは仕方がないですよ。
ぜひ楽しんできてくださいね。

> 明日帰宅する頃どうなってるか不安も大きいですが、こうなったらもう
> 開き直るしかありません。

今日の午前中には電車も復活しそうですよ。

> 何が起きても恨みっこなしの自業自得と思って、今はとりあえずこちら
> での予定を完遂します。

帰ってきてからゆっくり雪かきしてくださいね(笑)。

>
> 惣兵衛さんもご家族の皆様も、くれぐれもお怪我などなさいませんように。

ありがとうございます。
交通状況に気をつけながらゆっくり帰ってきてください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/12 10:36 * edit *

静さんへ

> 銀世界は素敵なのですが雪かきはたいへんです。
> 大きなお家なので雪かきも重労働ですね。

大変です(涙)。
古い家ですし。
おそらく80歳くらいかな。

>
> 鴨鍋、蕎麦は手打ちですか?

いえいえ。
時間があるときは打ちますが、さすがにこの筋肉痛では・・・・。
また打ちたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/12 10:37 * edit *

静さんへ

> よく見ていませんでした。
>
> 蕎麦は出石でしたか。
>
はいそうです。
2件くらい美味しい製麺所がありますよ。

> 我が家は昨夜、水餃子で温まりました。
> あさひか馬路村かで迷いながら。

それはいいですね。

どちらもいいですが、但馬醸造さんのポン酢もおすすめです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/12 10:38 * edit *

いつ・・・

いつ呼んでいただけることやら・・・(-_-)

栄治 #- | URL | 2017/02/12 13:05 * edit *

↑↑↑同じく・・・

A #- | URL | 2017/02/12 15:52 * edit *

栄治さんへ

> いつ呼んでいただけることやら・・・(-_-)

一回やりますか~~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/12 17:58 * edit *

Aさんへ

> ↑↑↑同じく・・・

やりますか~~~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/12 18:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3409-6abd5125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)