08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

懐かしい三角屋根の喫茶店でランチをいただきました ~OX(オックス) 養父市 

 南但に向かう途中でランチタイムです。国道9号と国道312号の分岐点にある
OX(オックス)さんにお邪魔しました。

オックス 外観

 三角屋根でとても目立つお店ですね。惣兵衛はお邪魔したのは小学生以来かな?ランチがあるのかどうかまったく記憶も情報もなく、この辺りでコーヒーをのんでゆっくりするようなことはまず全くないので、本当に久しぶりの訪問になります。

オックス 店内

 昭和のコーヒーハウスですね。懐かしい雰囲気です。

オックス テーブル席

 とりあえずテーブル席に座ってメニューを拝見します。

オックス メニュー1 オックス メニュー2

オックス メニュー3

オックス メニュー4

オックス メニュー5 オックス メニュー6

オックス メニュー7 オックス メニュー8

オックス メニュー10 オックス メニュー11
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおりこだわりのコーヒーとドリンク、ケーキやパンなどのメニュー構成ですね。まさにコーヒーハウスです。きっとおいしいのでしょうね。

 でも私の目的はランチです。どうしようかなお思っていたらマスターが「お食事ですね?」とメニューを出してくれました。

オックス ランチメニュー1 オックス ランチメニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 さほど多くないですが、カレーライスのラインナップが多く、後は焼きそばや焼肉、スパゲティーとピラフという構成ですね。種類の多いカレーライスからえらぼうかと思いましたが、おなかがペコペコだったので選んだのがこれです。

オックス カツカレー 

 カツカレー(850円)です。

オックス カツカレー アップ

 すごいこだわりのカレーかと思いましたが、ごく一般的な雰囲気ですね。とんかつもふんわりと揚がっていてこれもどこかで見た感じですね。

オックス カツカレー トンカツ

 やはり優しい感じのトンカツでした。

オックス カツカレー いただきます

 カレーライスも牛肉が感じられるくらいで喫茶店タイプのカレーですね。

オックス カツカレー カツも一緒にいただきます

 美味しくいただきましたよ。

 
 やはりここはコーヒーをいただくのがいいと思います。次回はこだわりのコーヒーを飲みながらゆっくり本を読んでみたいと思います。





御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしい雰囲気にあふれたコーヒーハウスに応援クリックお願いします。励みになります!


オックスコーヒーレストラン



関連ランキング:喫茶店 | 養父駅



[edit]

« 大阪茨木市にあるコッテリ系ラーメン店 ~ど真ん中らーめん 大阪府茨木市  |  女性に人気のワンプレートランチを初体験 ~プティ・パ 豊岡市 »

コメント

僕なら

僕ならバンジャブカレーに(^_^)v

栄治 #- | URL | 2017/02/17 08:28 * edit *

この店名に見覚え聞き覚えがあります。
大阪に住んでいた中学高校時代、週末父の運転で久美浜へ帰省するのにここ通っていました。
私の記憶が確かならば・・この付近に「シャトー」という喫茶店?と「もり本」という喫茶店?がありました。
そしてもう少しはさまじ峠の方?には「いこい」というお店もあった気が・・・・・・。

おばちゃん #- | URL | 2017/02/17 14:10 * edit *

オックスの雰囲気はいいですね。
静かにコーヒーを楽しむことができます。

カップも素敵なものばかりですよ。

しかし、椅子のほころびがきになります。(笑)

いこい食堂はよく利用します。
おでんもおいしいです。
私は棚の中の食べたいものを先にチョイスして食べ始め注文した料理をまちま
す。

静 #- | URL | 2017/02/18 18:22 * edit *

栄治さんへ

> 僕ならバンジャブカレーに(^_^)v

なるほど~(^_-)-☆

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/19 10:48 * edit *

Re: タイトルなし

> この店名に見覚え聞き覚えがあります。
> 大阪に住んでいた中学高校時代、週末父の運転で久美浜へ帰省するのにここ通っていました。

印象的ですよね。
私も記憶の欠片が残っていました。

> 私の記憶が確かならば・・この付近に「シャトー」という喫茶店?と「もり本」という喫茶店?がありました。

「シャトー」「もり本」はわかりません。

> そしてもう少しはさまじ峠の方?には「いこい」というお店もあった気が・・・・・・。

これはありますよ。まだ元気に営業されています。

http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-1218.html

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/19 10:59 * edit *

静さんへ

> オックスの雰囲気はいいですね。
> 静かにコーヒーを楽しむことができます。
>
> カップも素敵なものばかりですよ。

そうですね。次はコーヒーをしっかりと楽しみたいと思いました。

>
> しかし、椅子のほころびがきになります。(笑)

そうですね。
でも、マスターは正装でかっこいいままです(笑)。

>
> いこい食堂はよく利用します。
> おでんもおいしいです。
> 私は棚の中の食べたいものを先にチョイスして食べ始め注文した料理をまちま
> す。

ですよね。
昔はここでおでんをいただいたりしました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/19 11:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3411-ad7b55c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)