03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その1~ 佐賀牛塩ラーメン 

 これまでこのブログで何度も登場してきたマルタイの棒ラーメンです。覚えていますか? レギュラー品もありましたが、九州ご当地シリーズがまた面白くて、新製品をマーケットで発見したり、熊本ラーメンを調理して紹介したり、昨年の大山登山でおともにしてみたり、大好きなラーメンです。

 今年の1月にいつもお世話になっている栄治さんからお土産でマルタイのラーメンをいただいたのですが、気が付いたら次男坊に一人前を食べられてしまったので写真で紹介できなくて困っていました。とある日に我が国の名前を冠したディスカウントショップでマルタイのラーメンがほとんどそろっているのを発見したので、日を改めて九州ご当地棒ラーメンシリーズをあるだけ購入してみました。

マルタイ九州ご当地棒ラーメン

 実は全部で8種類あります。発見した時は全種類あったのですが、その日には鹿児島が品切れでした。改めて買いに行くつもりです。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン 

 今回紹介するのは栄治さんに買ってもらった佐賀牛塩ラーメンです。手前が次男坊が食べて1人前になってしまった中身。奥は無残に破れてしまっていたパッケージをのけて、新しく購入した新品です。

 さあ、さっそく調理しますよ。マルタイのラーメンはできれば麺とスープを別々に作りたいですね。そうすればスープに麺のでんぷんが混ざらずにすっきりしたスープになります。その代わりスープは袋の説明書よりも乾麺が吸収する水分量の2割以上を減らさないと薄くなるので気をつけましょう。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン 調理完了

 完成しました。この製品には佐賀産の焼きのりがついています。それにチャーシューと煮卵、水にさらしてアクをのぞいた刻み玉葱をトッピングしています。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、すごくさっぱりとした牛骨の味の塩スープです。ラードなのかバター的な味も少しありますね。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン いただきます

 麺はさすがマルタイさんの棒ラーメンといったところ。生めんかと思うくらいのツルツルしこしこ感です。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン 玉ねぎのみじん切りとスープ

 玉ねぎのみじん切りの効果は? ってことでスープと一緒に頂きましたが、これがなかなかストライクです。スープがさらにさっぱりとしてさわやかでさえあります。

 これはいいですね。さすがマルタイさんです。


 佐賀は塩ラーメンがメインなのかなと調べてみました。

 「佐賀ラーメン」はもともと、久留米のお店「三九」が佐賀に進出してきたのがルーツのようです。ですからもちろん豚骨ラーメンがメインです。地域のニーズに合わせてか久留米よりも塩分も控えめでアッサリのようです。煮卵でなく生卵を入れる傾向もあるそうです。

 マルタイさんは全部が豚骨では面白くないので、佐賀牛が有名であることと、佐賀県が玉ねぎの出荷量が日本2位であることからこの製品を開発したみたいです。でも、実際に現地には「テール10」という牛テールを使ったラーメン屋さんもあり、塩ラーメンもありますよ。



さあ、次は何をいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

« マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その2~ 博多とんこつラーメン  |  美味しいトーストと新鮮サラダが嬉しいモーニング ~COFFEE アイリス 豊岡市 »

コメント

今も?

いろいろ九州にはご当地メーカーの
某ラーメンが。。。いや間違えた(^_^;)
棒ラーメンがたくさんあります。
いろいろ昔は食べました。
食べ尽くした結果、僕のイチオシは
「とんこつ大将」(もう今はないかも・・・)
すごく美味しかった記憶があります。

栄治 #- | URL | 2017/02/25 09:34 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

あー、(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
マルタイじゃないですか~(≧▽≦)
この商品は、知りませんでした!
佐賀か~。
私も以前にした、あの企画をしたくなりましたよ!
でも、あの企画は、きついのですけど、即席めん強化週間、やはり!止めておきます!

ひびき #mQop/nM. | URL | 2017/02/25 10:14 * edit *

栄治さんへ

> いろいろ九州にはご当地メーカーの
> 某ラーメンが。。。いや間違えた(^_^;)
> 棒ラーメンがたくさんあります。

サンポーさんもありますからね。
ほかにもローカルなメーカーがあります。

> いろいろ昔は食べました。
> 食べ尽くした結果、僕のイチオシは
> 「とんこつ大将」(もう今はないかも・・・)
> すごく美味しかった記憶があります。

今もあるみたいですよ。
http://mognavi.jp/food/75646

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/25 15:34 * edit *

ひびきさんへ

> あー、(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
> マルタイじゃないですか~(≧▽≦)
> この商品は、知りませんでした!
> 佐賀か~。

そうですね。数年前から企画をされて、少しずつレラインナップを広げて九州の全県をそろえたみたいです。

> 私も以前にした、あの企画をしたくなりましたよ!
> でも、あの企画は、きついのですけど、即席めん強化週間、やはり!止めておきます!

私はこのシリーズを制覇する必要があるので、もう少し頑張ります(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/25 15:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3416-f44d0d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)