06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その2~ 博多とんこつラーメン 

 さあ、佐賀牛塩ラーメンの次は基本の博多とんこつラーメンです。

マルタイ博多とんこつラーメン 

 やはりベーシックなところは先に紹介しないといけないですからね。

マルタイ博多とんこつラーメン 調理例 

 さっそく調理してみました。トッピングは博多ラーメンらしくシンプルにチャーシューと刻み葱、メンマ、胡麻だけに絞りました。残念ながらキクラゲは抜きです。この後、九州のキクラゲの再現をこころみましたので、この後のラーメンには登場させたいと思っております。

マルタイ博多とんこつラーメン スープ

 スープをいただきますが、本場の豚骨に近い獣臭がいたします。姫路の長浜ラーメン 構店のにおいを思い出しました。家族のみんなは姫路に行きたいと言い始めます(笑)。

マルタイ博多とんこつラーメン いただきます

 麺は極細ストレート麺です。旨いです。袋のゆで時間は2分と案内されていますが、1分少々でOKですよ。

マルタイ博多とんこつラーメン 紅ショウガ

 最後は紅しょうがを加えて至極の時間を終えました。インスタントは思えないクオリティーに大満足です。


 「博多ラーメン」は久留米ラーメンの影響を受けて豚骨スープですが、博多の市場が長浜に移転した時に、いくつかのラーメン屋さんが一緒に移転して、朝忙しい料理の為に極細麺を提供するようになって、今の極細ストレート麺が登場したようです。



さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

« マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その3~ 熊本黒マー油とんこつラーメン  |  マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その1~ 佐賀牛塩ラーメン »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

私は、これが一番好きです!
完成度の高いこと。
豚骨袋麺の中で、最強だと思っております❗

ひびき #mQop/nM. | URL | 2017/02/26 09:21 * edit *

なかなか

なかなかレベル高いですよね、
棒ラーメンって。
麺がつるつるしてるのも特徴です!

栄治 #- | URL | 2017/02/26 11:32 * edit *

ひびきさんへ

> 私は、これが一番好きです!
> 完成度の高いこと。
> 豚骨袋麺の中で、最強だと思っております❗

本当においしいですよね。
かなり本場の豚骨ラーメンに近いです。
麺もうまい!

私もお気に入りです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/27 09:15 * edit *

栄治さんへ

> なかなかレベル高いですよね、
> 棒ラーメンって。
> 麺がつるつるしてるのも特徴です!

鍋に入れにくいのが難ですが、
ストレート麺ならば圧倒的に棒麺ですね。

外国人にもヌードルとしてわかりやすくて人気のようですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/27 09:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3417-b89ce946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)