05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その3~ 熊本黒マー油とんこつラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズ 第3弾です。

マルタイ 熊本

 これは以前も調理して紹介しましたが、できるだけトッピングもパッケージに合わせてみたいと思います。

マルタイ 熊本

 完成しました。

マルタイ 熊本

 今回はチャーシュー煮卵刻み葱に加えて、自家製の焦がしにんにくキクラゲを投入しましたよ。

マルタイ 熊本

 スープは豚骨の中に強い黒マーユの味がガツンときています。その標準の味に焦がしにんにくを加えたのでニンニクの香りも香ばしさもパワーアップしました。旨いです。

マルタイ 熊本

 そしてマルタイの細いストレート麺はあっさりして美味しいですね。

マルタイ 熊本

 そしてそれにキクラゲのコリコリした食感が加わっておいしいです。

 やはり、少し手を加えるとインスタントもうまいものです。


 この製品は熊本ラーメンがかなり忠実に再現されているようですね。熊本ラーメンは佐賀と同じく久留米のラーメン店「三九」さんが熊本に進出してベースとなったようです。豚骨だけでなく鶏ガラもスープに加えられていることも多く、獣臭は控えめです。その代わり黒マー油や揚げニンニクがトッピングされていてパンチの効いたラーメンになっていますね。



さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!


[edit]

« 本格的な広島焼きがいただける居酒屋さんでお昼ごはん ~広島焼き居酒屋 暖 豊岡市  |  マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その2~ 博多とんこつラーメン »

コメント

まったく

九州とひとくちでくくりがちですが
かなり違いますからね。
そもそも広いし( ̄▽ ̄;)

栄治 #- | URL | 2017/02/27 07:22 * edit *

栄治さんへ

> 九州とひとくちでくくりがちですが
> かなり違いますからね。
> そもそも広いし( ̄▽ ̄;)

そうですね。
それぞれ文化が全く違いますものね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/27 09:19 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

思わず、キクラゲだから、お手製のカラボッカが出てくるのかと期待していました。
そうなれば、忠実な再現にはなりませんね。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/02/27 14:53 * edit *

ひびきさんへ

> 思わず、キクラゲだから、お手製のカラボッカが出てくるのかと期待していました。
> そうなれば、忠実な再現にはなりませんね。

「からぼっか」のレシピが見当たりません。
普通の豚骨ラーメンに入っているキクラゲよりも辛くて、何とも言えないコクがあるのです。

なんとか再現したいですが・・・・・。

今回の企画では生産者の意としている味を再現したいので、おっしゃられる通りカラボッカは入れられませんね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/27 23:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3420-745482e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)