03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その4~ 久留米濃厚豚骨ラーメン 

 さあ、いよいよマルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズ 全8種類の折り返しに当たる第4弾です。
今回は久留米濃厚豚骨ラーメンです。

マルタイ 久留米濃厚豚骨ラーメン 

 ピンクのパッケージが楽しいですね。さっそくパッケージ通りに再現してみます。

マルタイ 久留米濃厚豚骨ラーメン 

 チャーシューとメンマ、刻み葱、きくらげ、焦がしにんにく、焼きのりと紅ショウガを載せています。

マルタイ 久留米濃厚豚骨ラーメン 

 スープはこの通りの豚骨スープです。確かに博多よりも少し濃厚です。本場の豚骨スープ的にちゃんと獣臭がしてくれていい感じです。にんにくチップをトッピングしていますが、熊本ほどにんにくの強さはないですよ。

マルタイ 久留米濃厚豚骨ラーメン 

 麺もさすがマルタイさんという感じです。おいしかったですよ。

 
 実は「久留米ラーメン」九州の豚骨ラーメンの発祥という説が有力のようです。横浜の中華街で修業した人物が久留米で豚骨を使ったスープのラーメンを考案し開業。当初は澄んだ色のスープでしたが、沸き立ってしまった時に白濁した今の豚骨スープが偶然生まれ、これが鹿児島を除く九州全域に広がったそうです。凄いですね。



さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

« マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その5~ 長崎あごだし入り醤油ラーメン  |  豊岡の郊外にあるうどん専門店でカレーうどんで暖まる ~ウドン レストラン 咲々 豊岡市 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

旨そうです❗
焦がしニンニクが更に旨さを引き立てますね。
私ももう少し本格的な調理で美味しく食べたいです!
次回も楽しみだ~(≧▽≦)

ひびき #mQop/nM. | URL | 2017/03/04 12:44 * edit *

久留米は

久留米は学生の頃に1度行っただけです。
しかも大砲ラーメンくってない!

栄治 #- | URL | 2017/03/04 18:04 * edit *

ひびきさんへ

> 旨そうです❗
> 焦がしニンニクが更に旨さを引き立てますね。

焦がしニンニクは美味しいですよね。

> 私ももう少し本格的な調理で美味しく食べたいです!
> 次回も楽しみだ~(≧▽≦)

時間があればチャーシューとかシナチクも作って入れたいと思います。
少し前に辛子肉味噌を作って、中華三昧の担々麺にトッピングしましたが、最高でした。

お勧めです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/06 09:32 * edit *

栄治さんへ

> 久留米は学生の頃に1度行っただけです。
> しかも大砲ラーメンくってない!

久留米いいですね~。
次に行ってみたいリストに入りました。

その前に大分も攻めてみたくなっています。

九州いいですね~(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/06 09:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3422-0544d98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)