03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その5~ 長崎あごだし入り醤油ラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズも5作目です。

 今回は長崎あごだし入り醤油ラーメンです。

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 今回は粉末スープと調味油ですね。

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 完成しました。ナルトがこの辺りでは売っていないので仕方がないですが、何か抜けているかも・・・・。

 ネギ、チャーシュー、きくらげ、いりごま、シナチク・・・・。何かな???

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 さっそくスープをいただきます。ダブルスープだと思いますが、アゴ(トビウオ)のだしが結構主張しているので個性を感じますね。

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 麺も最高ですね。アゴ出汁をしっかり纏って美味しいです。トビウオの個性的な味にも途中から慣れました。


 そもそも、「長崎ラーメン」ってどんなだろう? 基本的には豚骨ラーメンのようです。そして長崎ちゃんぽん皿うどんを忘れてはなりません。惣兵衛も大好物です。でも、実際に佐世保あたりを中心に長崎でとれる魚介をスープに使ったラーメン屋さんがあり、人気もあるようです。見つけたのが「元祖 あごらーめん本舗」さんとか、面白そうですね。


 台所に器を洗いに行ったら・・・・

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 忘れていたのはこれでした。
 


さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

« マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その6~ 宮崎鶏塩ラーメン  |  マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その4~ 久留米濃厚豚骨ラーメン »

コメント

食ったこと

食ったことありません。。。
人にはあげるのに(;一_一)
かみさんの実家ではいつもあごだしの味噌汁です!

栄治 #- | URL | 2017/03/04 18:07 * edit *

なるとって最近見かけなくなりましたね。私は、あんかけ揚げそばには、なるとが欲しいです。豊岡のコープさんにはあったと思いますよ。

三平の母 #- | URL | 2017/03/05 19:41 * edit *

栄治さんへ

> 食ったことありません。。。
> 人にはあげるのに(;一_一)

そうなんですか?
美味しいですよ。
ジャ〇ンに売ってます。

> かみさんの実家ではいつもあごだしの味噌汁です!

アゴだしいいですね。
我が家にもあごの煮干しがあり、奥方が使っています。
じゃこみたいにたくさん入れると味が濃くなり注意ですね。

コクがあってうまいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/06 09:35 * edit *

三平の母さんへ

> なるとって最近見かけなくなりましたね。私は、あんかけ揚げそばには、なるとが欲しいです。豊岡のコープさんにはあったと思いますよ。

最近見ないですね。
私の子どものころはナルトの代わりに蒲鉾が入っているラーメンがあったと記憶しています。

コープさんにあるのですね。
早速買ってきますね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/06 09:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3423-009fc4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)