07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その6~ 宮崎鶏塩ラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズもあとわずかになってきました。今回は宮崎鶏塩ラーメンです。

宮崎鶏塩ラーメン

 鶏塩ですね~。どんな感じかな。

 マルタイの棒ラーメンは「粉末スープ+調味油」か「液体スープ+スパイス」みたいに調味料が2つついていたのですが、このラーメンは液体スープのみというシンプルさです。

宮崎鶏塩ラーメン

 トッピングは、刻み葱、チャーシュー、もやし、海苔、シナチクと袋の調理例にはない煮卵です。

宮崎鶏塩ラーメン

 スープをいただきましたが、すごくシンプルであっさりとしたスープです。いくらでも飲めるスープですね。旨いです。

宮崎鶏塩ラーメン

 麺もいただきましたが不思議とこのあっさりスープも絡んで旨いですね。マルタイの棒麺はなぜかスープの絡みがいいです。だからこそいろいろなスープに合わせても大丈夫なのでしょうね。


 では、「宮崎ラーメン」とは? 基本的には圧倒的に豚骨ラーメンのようです。麺がちょっと太目のストレート麺というくらいしかネットで特徴が見つかりません。マルタイさんとしては宮崎といえば「炭焼き鶏」や「鶏南蛮」「冷や汁」など鶏料理が多いのでこのメニューにしたのだと思います。ただ、、「麵処 みなみ」という塩ラーメンがメインの人気店があります。


 宮崎県ですね。鶏料理もうまかったけど、マンゴーなどのフルーツや肉巻きおにぎりもいいですね。また行きたくなってきました。





さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

« マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その7~ 大分鶏がら醤油ラーメン  |  マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その5~ 長崎あごだし入り醤油ラーメン »

コメント

行ったことないですからね~

九州の未開の地、
鹿児島、宮崎、大分、沖縄・・・
けっこうあるな(笑)

栄治 #- | URL | 2017/03/05 08:24 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
実に参考になりました!
次は、大分ですかと❗
楽しみにしております!

ひびき #mQop/nM. | URL | 2017/03/05 08:51 * edit *

栄治さんへ

> 九州の未開の地、
> 鹿児島、宮崎、大分、沖縄・・・
> けっこうあるな(笑)

私は鹿児島と沖縄かな。

炒ったところもそれぞれ好きなのでじっくり廻ってみたいです。
また、各県のおすすめ情報くださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/06 09:36 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> 実に参考になりました!
> 次は、大分ですかと❗
> 楽しみにしております!

御明察!

九州はそれぞれの件に個性があっていいですよ。
ひびきさんも是非家族旅行でいかがですか?

我が家は長男が大学進学で、家族そろっての旅行は・・・・。

寂しくなります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/06 09:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3424-2e325682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)