05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その7~ 大分鶏がら醤油ラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズ大分鶏がらラーメンですよ。

マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン 

 このラーメンには調味油ではなくて、ゆずの皮の粉末がついています。よってスープは粉末ではなくて液体スープになります。
 
 はてはて、そもそも大分のラーメン事情はどうなのかな? 

 ネットでしらべるかぎり、基本的には豚骨ラーメンが圧倒的な人気を誇っているようです。ただ、大分県は鶏肉の一人あたりの消費量が日本一で、とり天は名物みたいですし、鳥の唐揚げの聖地といわれているようです。
 それに大分県は柑橘系の産地でもあるようで、柚子も当然特産品になっているようですね。
 しかも、、「壱丁目ラーメン 小池原店 」という鶏塩ラーメンが人気の店もあるようです。


マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン 完成

 あっという間に完成です。せっかくですのでパッケージの写真通りに柚子の細切りを載せてみました。もやしも・・・・奥方が前の日の鍋に全部入れてしまったようです(涙)。なかなかそろわないものですね。

マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン スープ

 スープは醤油も抑え目で、鶏ガラの味が前に出てきてあっさりしていておいしいですね。

マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン 柚子の香り

 せっかくなので柚子の細切りと粉末と一緒に頂きます。さらにさっぱりしてきて香りもよくてこれはいいです。

マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン いただきます

 さあ、頂きましょう。

 思いのほか麺にスープが絡んでおいしいですね。これはこれでありですね。さすがマルタイさんです。



さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!








さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

« 小さくてホッコリする肌がつやつやになる担当の温泉 ~たんたん温泉 福寿の湯 但東町  |  マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その6~ 宮崎鶏塩ラーメン »

コメント

かなり

かなりあっさり目ですね。
さすが鶏ガラですね。

栄治 #- | URL | 2017/03/05 19:25 * edit *

栄治さんへ

> かなりあっさり目ですね。
> さすが鶏ガラですね。

かなりあっさりです。
でも、旨かった。

日高の梟さんみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/06 09:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3425-0896cc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)