09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

本格的な広島焼きがいただける居酒屋さんでお昼ごはん ~広島焼き居酒屋 暖 豊岡市 

 広島で広島焼きを食べてから大好物になりました。それからも広島焼きなるものを屋台とかでいただきますが、今一つ違うな~って感じでした。
 但馬には2件ほどあるのですが、豊岡にある広島焼き居酒屋 さんにお邪魔してきました。

暖 外観

 豊岡市消防本部のすぐ近くですね。

 店の前に車を停めるスペースはありますが、奥行きがないので軽自動車でないと道にはみ出すのが難点かな。

暖 店内

 暖簾をくぐると鉄板焼き屋さんのいい雰囲気が広がっています。

暖 テーブル席

 カウンター席のほかにも4人テーブルが3つに、6人テーブルが1つ。座敷もあるようですよ。お昼過ぎで空いていたのでテーブル席に座ってメニューを拝見します。

暖 メニュー1

暖 メニュ-2 暖 メニュ-3
(クリックして拡大してご覧ください)

 広島焼きだけでなく、お店の名前通りに居酒屋メニューもたくさんあります。それと関西のお好み焼もあるのもうれしいですね。

暖 お品書き

 席の周りにもお品書きがあるのでご覧くださいね。

暖 テーブルの鉄板

 注文を伝えると、さっそくテーブルの鉄板のコンロの火をつけてくれました。

暖 ソースとマヨネーズ

 調理の準備の合間に調味料を持ってきてくれました。右から広島焼きの条件であるオタフクソースドロソース激辛ソースマヨネーズと自由に使っていいそうです。

 テーブルの鉄板を温めたからといってその場で焼くわけではありません。広島焼きは工程が複雑で難しいのでお店で焼いてくれるのです。

暖 調理の様子

 御主人がカウンター脇の大きな鉄板で焼き始めてくれています。すさまじいキャベツの量ですね。

 広島焼の手順通りです。クレープみたいに生地を薄く丸く伸ばして焼いて、その上に大量のキャベツの千切りを載せます。そこに天かすやら豚肉を載せて、一気にひっくり返して生地を蓋代わりにして、キャベツを蒸し焼きにしていきます。キャベツが充分蒸しあがったら、脇に目玉焼きを焼いて、黄身をつぶしたところに、キャベツと生地をひっくり返して載せて、さらにひっくり返して完成です。ソースと青のりが唯一のトッピングです。

暖 広島焼き 完成 

 広島焼き そば入り(700円)です。

 おいしそうに焼きあがっていますね~。そば入りでボリュームアップです。結構大きなものですよ。

暖 広島焼き マヨネーズをトッピング

 マヨネーズをトッピングしていただきます!

暖 広島焼き いただきます

 お~。おいしいです。私が広島でいただいたのは豪勢な魚介などをトッピングしまくったものですが、こういうシンプルなのもおいしいですね。

暖 広島焼き 断面

 きれいな断面です。広島焼きの層になった焼き方がきれいですね。

 お好み焼きは生地をキャベツや具材のつなぎとするためにざっくりと混ぜますが、広島焼きは重ねていくのです。キャベツもお好み焼は短い千切ですが、広島焼きは長い千切ですね。

暖 広島焼き 辛口ソース

 真中の部分はキャベツの層が厚くなってくるので、ドロソースを加えていただきました。いいですね。

暖 広島焼き 激辛ソース

 次の部分は激辛ソースを加えてみます。「激辛」って程ではないですが、これはこれでいいですよ。


 全部いただいたらお腹いっぱいでした。700円でこのボリュームなら充分お昼ごはんになりますね。

 次は夜の居酒屋タイムにお邪魔したいと思います。





御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛の懐かしい思い出と一緒にある中華料理店に応援クリックお願いします!






関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


[edit]

« とても懐かしい中華そばの大盛りをワンコインでいただける幸せ ~みゆき食堂 日高町  |  マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その3~ 熊本黒マー油とんこつラーメン »

コメント

このお正月

このお正月に広島の
お好み村ビルのカープに
行ってきました。
とても美味しかったです。
ここも美味しそうですね。
気にはなってました。
また寄ってみよう!

栄治 #- | URL | 2017/02/27 07:25 * edit *

栄治さんへ

> このお正月に広島の
> お好み村ビルのカープに
> 行ってきました。
> とても美味しかったです。

ブログ観ましたよ。
お好み焼ビルってお好み村、お好み共和国、お好み物語駅前ひろばのどれですか?


> ここも美味しそうですね。
> 気にはなってました。
> また寄ってみよう!

是非寄ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/02/27 09:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3427-fe12ea80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)