05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

豚肉を使った個性的なつけ蕎麦で暖まりましょう ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっております、そば屋の寿楽庵さんに久しぶりにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 但馬にも春が近づいてきた実感はありますが、写真の通り昨日は少し肌寒い日でした。さっそく暖簾をくぐります。

寿楽庵 店内

 いつも通り入ってすぐの座敷に座らせていただこうと思いましたが満席だったので、久しぶりに大部屋にお邪魔しましたよ。

寿楽庵 ひな人形

 和箪笥の上にはこのお店のかわいらしい娘さんの為のひな人形が飾ってありました。

寿楽庵 メニュー

 今回のお目当てはこちらの限定メニューです。ロングランの大きな、きつね蕎麦が終了して一年ぶりの登場です。

寿楽庵 豚辛蕎麦 

 惣兵衛は豚辛蕎麦(1,100円)をお願いしました。

 おひさで~~~~~す。

寿楽庵 豚辛蕎麦 アップ

 この角度が最高にうまそうですね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 そば

 前回は白ゴマと刻み海苔がトッピングされていましたが、今回は刻み海苔のみですね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 そばだけで

 先ずはいつも通りそばだけでいただきます。いつも通りのおいしい蕎麦ですね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 つけ汁

 つけ汁は赤黒くて辛そうです。ラー油の香りがいいですね。シャキシャキの水菜と糸唐辛子が味の面でも、色彩としてもいい演出効果があります。

寿楽庵 豚辛蕎麦 汁をいただきます

 つけ汁をたくさん入っている豚肉と一緒に頂きます!

 おっと、これは予想より辛いですね。昨年よりもパンチが増した気がします。

寿楽庵 豚辛蕎麦 いただきます

 これはうまいです。体が暖まりますね。蕎麦の風味はちょっと隠れてしまいますが、そばの個性があるからこそ、このそばは美味しいのです。



寿楽庵 豚蕎麦 

 奥方は豚蕎麦(1,100円)をいただいておりました。

寿楽庵 豚蕎麦 アップ

 こちらはそばつゆと豚のうまみ、そして胡麻油の風味を楽しむそばです。

寿楽庵 豚蕎麦 汁を

 こちらもおいしいです。辛味がないので豚のうまみも存分に味わえますね。

寿楽庵 豚蕎麦 いただきます

 とてもおいしそうにいただいておりましたよ。


 今回木のせいかもしれませんが、豚辛蕎麦の辛さが増したので、両方の蕎麦の個性がそれぞれ引き立った気がします。御主人と奥様それぞれの発案で誕生した蕎麦ですが、お二人の様に個性を引き立てあっていい相性ですね。


寿楽庵 そば湯

 最後はいつも通り蕎麦湯でホッコリと大満足です。

寿楽庵 営業時間変更

 おっと、そうそう。前からご主人がおっしゃられた通り営業時間が変わりました。無理なくおいしいおそばを打つために営業時間を切り詰める決断をされました。ご理解くださいませ。

 その時におっしゃられたのはこれまでの限定メニューのどれかを定番化するということです。もしかしたらメニュー代わっていたのかな??

 次にお邪魔した時に確認しますね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 懐かしい中華そばのチャーシューワンタンメンに舌鼓 ~ラーメン処 みかんのいえ 日高町国府  |  小さくてホッコリする肌がつやつやになる担当の温泉 ~たんたん温泉 福寿の湯 但東町 »

コメント

またまた

またまた先を越されました。
僕は開始前日の3日にタカちゃんと。。。

栄治 #- | URL | 2017/03/07 07:29 * edit *

最近行っていないので、是非これは食べに行こう!!!

A #- | URL | 2017/03/07 07:40 * edit *

栄治さんへ

> またまた先を越されました。
> 僕は開始前日の3日にタカちゃんと。。。

そうですね。

また行ってくださいね!!

タカちゃんと・・・(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/07 13:56 * edit *

Aさんへ

> 最近行っていないので、是非これは食べに行こう!!!

ぜひ奥様と行ってくださいね。

そうでないと、またスマホが・・・(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/07 13:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3431-1657a801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)