05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

茅葺屋根のステキなお店で田舎料理に舌鼓 ~かぐや姫 養父市八鹿町 

 週末たびにインスタントラーメンを食べていたのでちょっと反省して、田舎料理をいただこうとおじゃましたのが、右岸道路と国道312号の合流地点近くにあるかぐや姫さんです。

かぐや姫 外観

 茅葺屋根のステキなお店です。

かぐや姫 近づいてみた

 ちょっと傷みが激しくなってきたなと思っていたのですが、最近綺麗に拭き替えられました。いいですね~。

 ブログを始めたころに囲炉裏で焼肉をしたことをレポしたことがありますが、記事にはしていませんがよもぎ餅とコーヒーをいただいたこともあり、お気に入りのお店のひとつです。

 さっそく暖簾をくぐります。

かぐや姫 店内

 真中に大きな囲炉裏があって、大きな木がぶすぶすと燃えていました。テーブルの上にも炭火が焚けるようになっていますし、寒ければ奥には掘りごたつもあります。

かぐや姫 座敷

 さらに奥には囲炉裏のある座敷もあり、お土産もありますよ。木を燃やしているのでうっすらと煙が立ち込めてかすんだ感じです。スーツでお邪魔したのですが、あとで煙の香りが残ります。それもまた楽しいですよ。

 テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

かぐや姫 お品書き

 シンプルなメニュー構成がいいですね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 

 今回お願いしたのがよもぎうどんごはんセット 肉入り(税別 850円)です。これはおいしそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんアップ

 よもぎうどんの 温かい肉入りうどんですが、ご覧のとおり、緑のうどんの上にお餅、牛肉、葱がトッピングされています。これは楽しみです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ご飯

 ご飯はお店のイメージ通り、竹を使って作られたものに炊き込みご飯が美味しそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 小鉢

 ご覧のとおりご飯のおともに小鉢が2品ついています。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り たくあん

 漬物は出石の沢庵寺と同じく干し大根の沢庵です。これが歯ごたえがよく、何とも言えない素朴な味で美味しいのです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんの肉

 早速うどんをいただきます。

 先ずはおをいただきますが、おそらく但馬牛かな。味は甘辛なのですが、主張が強すぎず、理想に近い肉うどんとしての牛肉の味つけ方です。いいですね。

 ちょっと甘めの薄味のつゆに最高の相性だと思いました。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんのお餅

 つづいて焼き餅をいただきます。ぶにょ~~~んと伸びて、さりとて歯ごたえもしっかりある美味しいお餅です。日本人でよかったです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんいただきます

 うどんをいただきます。よもぎの香りがとてもいいですね。コシは控えめながらもいい感じで存在しています。カラダによさそうな素敵なうどんだと思います。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ごはんいただきます

 ごはんをいただきますが、枝豆、ニンジン、ゴボウ、揚げなどが入っていながらも、味は控えめで素材の味が十分に楽しめます。こういう素朴な炊き込みご飯は大好きです。調味料でごまかすと途中で飽きますからね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 山椒ちりめん

 炊き込みご飯がおとなしい味なんで小鉢も生きますね。こちらの山椒ちりめんはとてもふんわりとしていて実においしいものでした。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ししゃもキクラゲ

 そしてこちらがししゃもキクラゲです。但馬のお土産やさんでよく見ますが、とてもおいしいです。
 

 久しぶりにお邪魔しましたがいい時間を過ごせました。次はティータイムにお邪魔したいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


かぐや姫


関連ランキング:郷土料理(その他) | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« 人気の焼肉店で美味しいホルモン鍋のランチをいただきました ~焼肉丸善 九日市店 豊岡市  |  マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その8<最終回>~ 鹿児島黒豚とんこつラーメン »

コメント

なかなか

値段的にもお手頃価格で
おいしそうですね!
お腹も心も満たされそうです。

栄治 #- | URL | 2017/03/13 07:49 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
素敵なお店ですね。
風情がありますね~
白川郷に行きたくなります。
出てきた料理が、洋食だったら驚きましたよ(笑)

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/03/13 08:21 * edit *

いつも通りすがりに良い雰囲気のお店だなぁ~と見ていたのですが、また入った事がありません・・・
値段もお手頃ですし、是非今度挑戦してみます(^-^;

A #- | URL | 2017/03/13 09:10 * edit *

受験送迎お疲れさまでした。
それぞれの新たなスタート…
第一関門ですね。
知り合いのお子様が隣り町の高校を受験されました。以前は受験出来なかったけど。

かぐや姫には久しく行っておりませんがよもぎ餅がおいしいですね。
煙に燻されたい。(笑)

先日、職場の同僚がスモークチーズを作ってきていました。
おいしかったわ〜。
手軽なキットがあるようで。

神鍋の沢庵のスモークもおいしいですね。

静 #- | URL | 2017/03/13 19:07 * edit *

栄治さんへ

> 値段的にもお手頃価格で
> おいしそうですね!
> お腹も心も満たされそうです。

そうなのです。
夜に炭火で焼き肉もおいしいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/14 00:21 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> 素敵なお店ですね。
> 風情がありますね~
> 白川郷に行きたくなります。

そんなかんじですよね。
いい感じなのです。

> 出てきた料理が、洋食だったら驚きましたよ(笑)

それはありえないですよね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/14 00:22 * edit *

Aさんへ

> いつも通りすがりに良い雰囲気のお店だなぁ~と見ていたのですが、また入った事がありません・・・

そうなんですか~。

> 値段もお手頃ですし、是非今度挑戦してみます(^-^;

ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/14 00:22 * edit *

静さんへ

> 受験送迎お疲れさまでした。
> それぞれの新たなスタート…
> 第一関門ですね。

そうでですね。
なんだか、親の方もワクワクしていたりして(笑)。

> 知り合いのお子様が隣り町の高校を受験されました。以前は受験出来なかったけど。

隣り町ってM岡ですか?
豊岡から私の良く知っている子が行くことになったのですが、公共交通機関では無理で、親と離れて過ごされるそうです。
出石からもたくさんのお子さんがY校にいかれるとか。
選べることはいいことですが、交通機関が大変ですね。

>
> かぐや姫には久しく行っておりませんがよもぎ餅がおいしいですね。
> 煙に燻されたい。(笑)

そうなんです。
餡子の入ったよもぎ餅とコーヒーをいただいたときはびっくりしました。
相性いいですよね。
>
> 先日、職場の同僚がスモークチーズを作ってきていました。
> おいしかったわ〜。
> 手軽なキットがあるようで。
>
> 神鍋の沢庵のスモークもおいしいですね。

家でできますよ。
鉄鍋にストックなどで売っているチップを入れて、
網で浮かしたところにアルミ箔をおいてスモークするハムやチーズ、卵などをおいて蓋をして弱火にかけてください。

屋内ではやめたほうがいいです。
煙でえらいことになります。

屋外で火事に気をつけてくださいね。

火の用心!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/14 00:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3432-ceebd838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)