09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

城崎温泉街にあるふんわりした美味しいお好みのお店 ~お好み焼 伽奈 城崎温泉 

 城崎温泉にお仕事でした。お昼休みになったのでお邪魔したのが お好み焼 伽奈さんです。

伽奈 外観

 場所は城崎温泉の一番奥にあるロープウェイの手前にあります。車だと近くの外湯の鸛の湯の駐車場が30分ならば無料ですのでご利用ください。

伽奈 メニュー看板

 店の前にはメニューがあってありがたいです。城崎温泉という一大観光地ですが観光地価格ではなさそうです。ほっとしながら店内に入ります。

伽奈 店内

 店内は清潔でいい感じ。おばちゃんがやさしい笑顔で迎えてくれます。

 4人掛けのテーブル席が2つと、パーテションで区切られた4人掛けの座敷席が2つです。それぞれ鉄板がありますね。

伽奈 カウンター

 奥にはカウンター席もありますが鉄板がないです。

 テーブル席に座ってメニューを拝見します。

伽奈 メニュー1 伽奈 メニュー2

伽奈 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 お好み焼きと焼きそば、焼うどん、そばめしというシンプルな構成でいいですね。注文をお願いして見まわすと缶ビールの空き缶のコレクションが目に留まりました。

伽奈 ビールの缶

 サントリーのペンギンの絵の描かれた缶とか懐かしいです。

 そうこうしているうちにおばちゃんが登場して手際よく目の前で調理開始です。

伽奈 調理開始

 今回お願いしたのは王道のお好み焼 豚玉(700円)です。

 鉄板の上で豚をジューって焼いてくれました。その脇に半分生地を垂らして焼きはじめ、ある程度焼けたら豚肉をその生地の上に載せて、残った生地を豚肉を包むように載せていかれました。
 これはあまり見ないやり方ですね。楽しみです。

伽奈 鉄板にオン

 「触らないでしばらく待っててくださいね。」という言いつけ通りしばし待つ惣兵衛です。

伽奈 調味料

 鉄板の脇には調味料などが並びます。甘口ソース・辛口ソース・鰹節・青のり・マヨネーズですね。これからどうするのだろうと思いながらおばちゃんが再び来てくれるのを待ちます。

伽奈 ひっくり返す

 しばらくしておばちゃんが登場してくれました。上手にひっくり返してくれます。

 「つぶさないように、しばらく待ってくださいね。」 承知しました。

 しばらく待っていると、「どうぞ食べてくださいね。」といわれました。このお店では焼くまではお店の方がやってくれて、後のソースなどのトッピングはお客さんが自由にというスタイルのようです。

伽奈 完成

 甘口ソースと辛口ソースを半分ずつ塗って、鰹節、青のり、マヨネーズをトッピングします。これはうまそうだ~。

伽奈 いただきます

 早速コテでいただきましたが、予想をはるかに超えるうまさです。

 何がいいって、すごくふわふわトロトロなのです。油臭さも全くないですね。ソースもとてもおいしいです。

伽奈 カット

 長いもがしっかり入っているのかな?

 観光地でなくても人気が出ると思います。私が食べている間に満席になりましたが、地元の方と、遠くから来られた常連さんでした。


 おかげでお昼から元気に働けました。

 つぎは焼きそばをいただきたいと思います。できれば定食的なセットがあればなおよしかなと思いましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉街でふわふわのおいしいお好み焼をいただけるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


伽奈



関連ランキング:お好み焼き | 城崎温泉駅


[edit]

« いよいよ来週、北近畿豊岡自動車道路の日高・神鍋高原ICが開通! 明日はプレイベントです!  |  城崎温泉にある手作り雑貨とお団子や軽食のユニークなお店 ~和処咲楽 城崎温泉 »

コメント

こんな

こんなお店ありましたっけ?
いいお店ですよね~~~。
焼うどんとそばめしのメニュー構成もイイですね。

栄治 #- | URL | 2017/03/17 07:12 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
観光客目当てでなく、地元の方々から愛されるお店ですね。
焼き方も少し違いますね。
おもわず、なるほど~と見てしまいました(^^)。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/03/17 08:34 * edit *

こんばんは。

やはり、城崎は歩かないとわかりませんね。
皆さま、そぞろ歩きで風情をあじわってください。

明日は初午祭、(今夜は宵宮)
日曜日は自動車道トンネル歩きにでも行こうかな?
自動車道…北近畿豊岡自動車道 八鹿日高道路開通記念イベントですねー。

静 #- | URL | 2017/03/17 20:51 * edit *

栄治さんへ

> こんなお店ありましたっけ?
> いいお店ですよね~~~。
> 焼うどんとそばめしのメニュー構成もイイですね。

こうしたお店が結構よかったりします。
そうなんですよ~。
どれもおいしそうです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/19 21:50 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> 観光客目当てでなく、地元の方々から愛されるお店ですね。

そのようです。
城崎にもこうした店があっていいと思います。

> 焼き方も少し違いますね。
> おもわず、なるほど~と見てしまいました(^^)。

とってもおいしかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/19 21:51 * edit *

静さんへ

> こんばんは。
>
> やはり、城崎は歩かないとわかりませんね。
> 皆さま、そぞろ歩きで風情をあじわってください。

そうなのです。
こんなに温泉街が素敵な温泉はそうないですね。
ぜひ歩いてほしいと思います。

> 明日は初午祭、(今夜は宵宮)
> 日曜日は自動車道トンネル歩きにでも行こうかな?
> 自動車道…北近畿豊岡自動車道 八鹿日高道路開通記念イベントですねー。

そうなのです。
楽しみにしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/19 21:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3440-040b99f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)