09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

次男の卒業式で感動してしまいました 

 昨日は次男の中学校の卒業式にお邪魔してきました。

次男の中学卒業式

 会場は卒業生の登場を待って準備万端でした。


 そして卒業生の入場を終えて厳かに卒業式が始まりました。

次男の中学卒業式

 一人一人に卒業証書を校長先生が授与されます。次男だけでなく、子どものころから知っているお子さんもたくさんいて、それぞれの成長した姿と、がちがちに緊張した面持ちにおもわずほほが緩みました。


 そして、在校生の送辞と卒業生の答辞の素晴らしさに、会場の生徒と一緒に目頭が熱くなりながら卒業式が幕を閉じました。

次男の中学卒業式

 そして、卒業生による合唱・・・・・・


 これはたまりませんね。涙をこらえるのに必死な惣兵衛でした。

次男の中学卒業式

 そしてそれぞれのクラスで最後の授業。先生って素晴らしい職業ですね。卒業生に最後の手向けのお言葉をいただきました。



 こうして惣兵衛一家にとって最後の中学校の卒業式が終わりました。長男も高校の卒業式が終わっていよいよ大学です。来月から惣兵衛一家も大きく変わります。寂しいような、楽しみなような。




子育てもラストスパート! 頑張ります!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←素晴らしい卒業式を見せてくれた生徒たちと先生方に、応援クリックお願いします!

[edit]

« マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その8<最終回>~ 鹿児島黒豚とんこつラーメン  |  ラーメンが一押しの喫茶店でランチでした ~ちから餅喫茶 日高町 »

コメント

ご卒業おめでとうございます。
校門を出るころには晴れたでしょうか?
晴れたり曇ったりの一日でした。
別れ難い友との涙、涙、涙。

再会を約束する笑顔もあったかしら。

昨夜は豪華ディナーでしたか?
おめでとうございました。

つぎに待つのは…入試ですね。
もう決まっておられるのかな。

静 #- | URL | 2017/03/11 11:28 * edit *

次男くん、ご卒業おめでとうございます。
素敵な卒業式の様子。
失礼ですが、一学年、けっこう多いんですね。もう少し少ないのかと思っていましたが……。

おばちゃん #- | URL | 2017/03/11 12:14 * edit *

静さんへ

> ご卒業おめでとうございます。
> 校門を出るころには晴れたでしょうか?

最後までいてあげたかったのですが、昼休みに会議を予定していて途中で抜けてしまいました。(涙)

> 晴れたり曇ったりの一日でした。
> 別れ難い友との涙、涙、涙。
>
> 再会を約束する笑顔もあったかしら。

みんなで記念撮影したりしたんでしょうね。
次男は近所の幼馴染とさっそく集まってお祝いしたいといっていました。
自力でやってほしいのですが、また親に頼ってくるのかも・・・(汗)

>
> 昨夜は豪華ディナーでしたか?
> おめでとうございました。

してあげたかったのですが、夜も消防団の会議でした(涙)。

>
> つぎに待つのは…入試ですね。
> もう決まっておられるのかな。

明日の日曜日が受験です。
等きり終わったら卒業祝いと合格祝いをしてあげたいと思います。

ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/11 12:19 * edit *

Re: タイトルなし

> 次男くん、ご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます!

> 素敵な卒業式の様子。

すてきでしょう?
子どもたちが自分たちで自発的に合唱のあいだに、「これまでありがとう!」って声が上がったりして素敵でした。

> 失礼ですが、一学年、けっこう多いんですね。もう少し少ないのかと思っていましたが……。

豊岡と日高の市街地は人口が再び増えていて結構多いです。
周辺地域はちょっと寂しいですが・・・。



但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/11 12:22 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

ご卒業おめでとうございます。
我が家の長男も昨日無事に卒業しました。
そして、次は、本命高校の受験であります!
お互いに、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りですかね!
親父同盟として、いろいろとこれからも、ありますね。

ひびき #mQop/nM. | URL | 2017/03/11 12:31 * edit *

ひびきさんへ

> ご卒業おめでとうございます。
> 我が家の長男も昨日無事に卒業しました。

ご卒業おめでとうございます!!

> そして、次は、本命高校の受験であります!
> お互いに、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りですかね!

そうですね。
次男も明日に向けて頑張っていると思います。たぶん・・・(笑)。

> 親父同盟として、いろいろとこれからも、ありますね。

そうですね。
親は親として悩みがありますね。
またぜひ一献。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/11 15:43 * edit *

子育ては終わりがありません。
ずっと、ズ〜ッと続きますよ。(困)

自立の見守り、就職や結婚(よい選択と継続!)
挙げたらキリがないなあ。
本人が選ぶ道なのですがね。

みんなが良いお父ちゃん、お母ちゃんになってほしいけど。

今日のランチは神鍋のペンションでした。
久し振りの再会でお腹も心も満足しました。

静 #- | URL | 2017/03/11 16:45 * edit *

静さんへ

> 子育ては終わりがありません。
> ずっと、ズ〜ッと続きますよ。(困)

はい。
とりあえず、学生生活ではバイトしたり自炊したりするも大切だと教えています。
自立する一歩手前の準備ですね。

>
> 自立の見守り、就職や結婚(よい選択と継続!)
> 挙げたらキリがないなあ。
> 本人が選ぶ道なのですがね。

そうですね。
距離を少しずつ広げてあげたいと思います。

>
> みんなが良いお父ちゃん、お母ちゃんになってほしいけど。
>
> 今日のランチは神鍋のペンションでした。
> 久し振りの再会でお腹も心も満足しました。

それはいいですね。
今日は雑務で出かけられなかったので、明日は気晴らししたいです。

でも、次男の受験の送迎が・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/11 17:57 * edit *

ご卒業おめでとうございます!
うちも今月末には末っ子の小学校の卒業式ですが、時間の都合がつけば行ってやろうと思っています(^^♪
末っ子の事ですから・・・お父さん目から汗をかかないように頑張ります(^-^;

A #- | URL | 2017/03/11 18:57 * edit *

遅ればせながら

ご次男殿、中学卒業おめでとうございます。
新生活が希望に充ちた、実り多きものであるように
お祈り申し上げます。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2017/03/12 07:46 * edit *

次男くんご卒業おめでとうございます。
惣兵衛家はダブル受験だったのですね。
この1年、ご家族のフォローも大変だったでしょうね。
だからこそ今年の春の訪れはひとしおでしょうね。

長男くんの巣立ちもあり、惣兵衛家にとっては慌ただしい3月ですね。
おめでとうございます。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2017/03/12 23:46 * edit *

Aさんへ

> ご卒業おめでとうございます!

ありがとうございます。

> うちも今月末には末っ子の小学校の卒業式ですが、時間の都合がつけば行ってやろうと思っています(^^♪
> 末っ子の事ですから・・・お父さん目から汗をかかないように頑張ります(^-^;

もうそんなに大きくなられたのですね。
素晴らしいです。

きっと大量の汗が目から出ますよ~~~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/13 00:16 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> ご次男殿、中学卒業おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 新生活が希望に充ちた、実り多きものであるように
> お祈り申し上げます。

そうですね。
さっそく塾に行っていますが、気分屋なので大丈夫かなと・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/13 00:18 * edit *

田舎のトトロさんへ

> 次男くんご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 惣兵衛家はダブル受験だったのですね。

そうなのです。
今日、公立高校の受験が終わりました。

> この1年、ご家族のフォローも大変だったでしょうね。
> だからこそ今年の春の訪れはひとしおでしょうね。

良い春になることを願っております。
「櫻散る」なんてことがないように(汗)。

> 長男くんの巣立ちもあり、惣兵衛家にとっては慌ただしい3月ですね。

そうなのです。
自炊の為に料理をおしえようとしているのですが、なかなか・・・。
だいぶ不安です。

> おめでとうございます。

ありがとうございます。
本当にうれしいです!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/13 00:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3442-edb20610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)