09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

いよいよ来週、北近畿豊岡自動車道路の日高・神鍋高原ICが開通! 明日はプレイベントです! 

 今週末は但馬の春を告げる出石初午さんが行われています。

 行きたいけれど、この三連休はお仕事や用事が目白押しでお邪魔できるかどうか・・・・・(泣)。

 そんな中、北へ延伸工事が続いている北近畿豊岡自動車道路日高・神鍋高原ICが来週3月25日に開通します。

 ついに豊岡市に高規格道路が完成し、日高町の神鍋高原はもちろんですが、豊岡市内の出石、城崎へのアクセスがずいぶん楽になります。もっというと神辺を経由すれば村岡や湯村温泉も近くなりますね。

 そこで、明日には開通を前に市民がお祝いをするイベントが開催されます。

 名前は北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ひねりもなんもない、そのままのネーミングですね(苦笑)。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 高速道路のトンネルを歩けるだけでなく、地元のおいしいものや、楽しいものが集まっているようです。


<出店者>
 JAたじま女性会/道の駅「神鍋高原」/マロニエ加工グループ/豊岡市商工会青年部日高支部/おいしい豆腐 蘇武の里 まめcafe /角谷藤兵衛/角谷製菓(株)/ピッツェリア ポルコロッソVIA DRITTOPizzeria Oishi~no

・マルシェ「こだわりの特産市」【6店】
 道の駅「神鍋高原」/豊岡わこう堂 季の杜本館/あるまま/Sweets&Booksキノシタ/豊岡市商工会青年部出石支部/フォレストアドベンチャー・奥神鍋

 これは楽しそうですね! 

 明日は消防やら地区の日役やらで忙しいですが、なんとか出かけたいと思います。


北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 八鹿側でもイベントがあるようですが、登録しないとダメなのかな・・・・



 今年は北但馬へのアクセスも楽になります! 


但馬に是非とも遊びに来てね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←アクセスがよくなる但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]

« マルタイのカップラーメンシリーズ ~その1~ マルタイ カップラーメン醤油味  |  城崎温泉街にあるふんわりした美味しいお好みのお店 ~お好み焼 伽奈 城崎温泉 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

便利になるのは、ありがたい!
これで、グッと、近くなりますね~!
でも、心配事もあります。
地域活性に痛手の地域もありますから!

ひびき #mQop/nM. | URL | 2017/03/18 09:55 * edit *

こんにちは。

便利になるのはいいですね。
早く自動車道を利用して出かけたいですね。
いいえ…来ていただき地元を活性化していただきたいです。
みんなが潤い、地元を愛し、若者、リタイア組など
(もちろん外国の方々も)が定住してくれるような魅力のある街づくりを期待します。(笑顔)

静 #- | URL | 2017/03/18 10:44 * edit *

いよいよ

いよいよ今日です。
さらには来週開通。
もうひとついろんなところが近くなります。

栄治 #- | URL | 2017/03/19 07:40 * edit *

ひびきさんへ

> 便利になるのは、ありがたい!
> これで、グッと、近くなりますね~!

そうなのです。
ずいぶん楽になります。

> でも、心配事もあります。
> 地域活性に痛手の地域もありますから!

そこも激しく同意です。
通過点になってしまって苦しむ場所もありますからね。
それぞれの場所で魅力に磨きをかけていくしかないですね。

わたしみたいな人間でも頑張って情報発信することで役に立てればと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/19 21:55 * edit *

静さんへ

> こんにちは。
>
> 便利になるのはいいですね。
> 早く自動車道を利用して出かけたいですね。
> いいえ…来ていただき地元を活性化していただきたいです。

そうそう。両方ですね。

> みんなが潤い、地元を愛し、若者、リタイア組など
> (もちろん外国の方々も)が定住してくれるような魅力のある街づくりを期待します。(笑顔)


みんなでがんばりましょう!(笑顔)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/19 21:56 * edit *

栄治さんへ

> いよいよ今日です。
> さらには来週開通。
> もうひとついろんなところが近くなります。

そうですね。
地元にプラス効果を頑張ってもたらしましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/19 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3445-625906ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)