07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

昨日は春の日役でした! 但馬に春が来て一年のスタートを気持ちよく! 

 昨日はあさから消防団の用事が終わったら、そのまま地域の春日役に出てきました。

春日役 2017 

 地域の山のほうにある谷川と農業用水路の整備です。惣兵衛が子どものころ住んでいた地域は市街地なので、泥揚げもやりますが、路肩の土やゴミのクリーン作戦的ですが、山の近くの集落は本格的な土木作業の様相になります。

春日役 2017 

 2月のすさまじい大雪の名残として残雪が残っていて、倒れている木がたくさんありました。

春日役 2017 

 そのせいで山の間をはしる林道をふさいでいました。一部の地域の人たちでチェーンソーで倒木を取り除いていきます。

春日役 2017 

 わたしたちの隣保の担当はこちらにある下流の農業用水炉につながる水路の清掃です。ご覧のとおり、これまた大雪で山の斜面が崩れて泥で完璧に埋まってしまっています。これは大変そうだ・・・・(涙)。

春日役 2017 

 みんなの必死の作業で・・・・

春日役 2017 

 ご覧のとおり、水路が復活してきれいな水が下流を目指して流れていきます。

春日役 2017 

 途中で、こんな大きな石がありましたが、惣兵衛によって持ち上げて取り除かれましたよ。\(^o^)/

春日役 2017 

 別の水路にも取りかかります。こちらも大変な状況ですね。

春日役 2017 

 なんとかいい感じになりました。


 これで地域も春を迎えることができました。綺麗な水が田畑を潤して、農作物を育んでくれるはずです。今年も五穀豊穣をお願いしたいものです。



但馬に春が来ましたよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

« 来週の日高・神鍋高原IC開通を祝うイベントでにぎわいました ~北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント  |  マルタイのカップラーメンシリーズ ~その1~ マルタイ カップラーメン醤油味 »

コメント

うちらは

うちらは彼岸日役ってのがありません。
昨日はいい天気でよかったですね~。
お疲れ様でした。

栄治 #- | URL | 2017/03/20 07:21 * edit *

栄治さんへ

> うちらは彼岸日役ってのがありません。

そうなんですね?
和が地域は春と夏にあり、農会の日役もあったり大変です。

> 昨日はいい天気でよかったですね~。
> お疲れ様でした。

ありがとうございます!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/25 23:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3447-1c4b75b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)