09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

来週の日高・神鍋高原IC開通を祝うイベントでにぎわいました ~北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント 

 来週の3月25日夕刻に開通する北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベントが実際のインターチェンジを使って開催されました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 惣兵衛も日役を終えて少し疲れていましたが、歩いてお邪魔してきました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 こちらがインターチェンジの入り口になります。こんなところでゆっくりカメラを構えるのは今のうちにしかできないことですね。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 幟がそこかしこにあって、歓迎ムードを盛り上げています。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 入り口から歩いていこうと思ったら、この間は歩行禁止で、結局バスに乗って会場に到着です。ここには想像を上回る大変なお客さんでにぎわっていました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 トンネル入り口付近にはたくさんのお店が並んでいました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 Pizzeria Oishi~no さんも移動式の石窯をもっておいしそうなピザを焼いておられました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 惣兵衛はおいしい豆腐 蘇武の里 まめcafeさんにお邪魔しました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 おいしい湯豆腐に舌鼓を打ってさらに新しい道を歩き続けます。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 さあ、新しいトンネルが目の前に迫ってきました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 約1,500mもあるのですね。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 できたばかりですからとてもきれいなトンネルの様子ですね。そとは春の陽気でしたが、中はとても寒くてびっくりでした。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 トンネル内にも様々なお店がありました。店の人はとても寒そうです。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ドローンを展示しているお店もあってとても楽しかったです。

 更にトンネルの奥に進みます。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 高速道路の設備がこんなにまじかに見られるのはうれしいですね。これはトンネルの歩道に設置された反射板です。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 これは左右の車線を区切るポール。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 こちらは消火施設ですね。参考になります。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ようやくトンネルの終点が見えてきました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ここで折り返しになります。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 この先のトンネルまでは高度のある京客なのですが、人が歩くことを想定していないので人間の腰くらいの高さの壁しかないためにここからは通行が禁止されています。その先には八鹿側から歩いてきている人の姿が見ることができました。

 歩ききったところで、急いで元来た道を戻ります。日高地区の6地区対抗の綱引きがあったからです。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 惣兵衛も勿論参加しましたよ。なんとか2戦2勝を挙げて大盛り上がりでした。



 とても楽しい一日になりました。この高速道路の延伸が但馬の発展の為に役立ってほしいと祈るばかりです。



さあ、来週25日の夕刻にいよいよ開通です!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←開通を祝う但馬の市民に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 道の駅で地元の産物を使ったとんかつ定食に舌鼓 ~道の駅 ようか但馬蔵 養父市八鹿町  |  昨日は春の日役でした! 但馬に春が来て一年のスタートを気持ちよく! »

コメント

行けませんでしたが

僕は行けませんでしたが
息子とかみさんが行ってきました。
けっこうな人出で賑わっていたようですね。

栄治 #- | URL | 2017/03/20 07:22 * edit *

おはようございます。
昨日のイベント、日高側から入ってきました。

出発前に玄さんに「パワーをください」と言って頭をなでてもらいスタート(笑)
午後からだったのでマルシェも完売でした。
道の駅神鍋の、みそせんとほんまもんをゲットして帰路につきました。

淡路鳴門はランニングで播但連絡道路はウォーキングで参加、いい思い出です。
(年齢がわかりますね)

静 #- | URL | 2017/03/20 09:37 * edit *

私も参加してました!

但馬屋惣兵衛さん、はじめまして!

但馬地方大好きなおかまいと申します(*´∀`*)

私もこのイベントを八鹿のほうから参加していました。

ついつい嬉しくなって、勝手ながら私のブログでこちらの投稿をご紹介させていただきました。

またいろいろな但馬情報を楽しみにしています!

おかまい #- | URL | 2017/03/25 13:56 * edit *

栄治さんへ

> 僕は行けませんでしたが
> 息子とかみさんが行ってきました。
> けっこうな人出で賑わっていたようですね。

残念ですね。
最近カレーライスの記事が乗っていましたね。

街がにぎやかになればいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/25 23:20 * edit *

静さんへ

> おはようございます。
> 昨日のイベント、日高側から入ってきました。

私もです!
>
> 出発前に玄さんに「パワーをください」と言って頭をなでてもらいスタート(笑)
> 午後からだったのでマルシェも完売でした。
> 道の駅神鍋の、みそせんとほんまもんをゲットして帰路につきました。

私もお昼前でした。
目の前で売り切れに・・・(涙)。

>
> 淡路鳴門はランニングで播但連絡道路はウォーキングで参加、いい思い出です。
> (年齢がわかりますね)

内緒ですね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/25 23:21 * edit *

おかまいさんへ

> 但馬屋惣兵衛さん、はじめまして!
>
> 但馬地方大好きなおかまいと申します(*´∀`*)

コメントありがとうございます。

>
> 私もこのイベントを八鹿のほうから参加していました。
>
> ついつい嬉しくなって、勝手ながら私のブログでこちらの投稿をご紹介させていただきました。
>
> またいろいろな但馬情報を楽しみにしています!

ブログ拝見しました。
反射板とかセンターポール、消防設備など着目点が一緒でしたね。
私もこれからブログを拝見させていただきますね。

ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/25 23:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3448-15cbee90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)