05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

長男の門出を祝うために途中下車 ~生野飯店 朝来市生野町 

 一昨日の事です。長男が大学進学することになりました。そのため一人暮らしが始まります。大学は岡山なので、午後からお休みをいただいて、翌日に引っ越し作業をすべく車に荷物を満載して岡山に出発しました!

長男の荷物

 下宿先は建物の道路が狭く、トラックなども入りません。これから何度かお邪魔しないといけないような感じです。新しくできた日高神鍋高原ICに乗って南下していきますが、途中でおなかがすいたので途中下車して向かったのが朝来市の生野にある
生野飯店さんです。

生野飯店 外観

 これから但馬を去る前に最後の食事ですね(大げさかな?)。最後に但馬の名物である岩津ねぎを食べてほしいからこの店にしましたよ。

生野飯店 店内

 さっそくお店に入って、テーブルに陣取ってメニューを拝見します。

生野飯店 メニュー1 生野飯店 メニュー2

生野飯店 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 目的ははっきりしているので奥方と惣兵衛はこれです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン 

 岩津ねぎラーメン(800円)ですよ~。岩津ねぎは3月で出荷が終わりますから、今シーズンぎりぎり食べることができました。相変わらずおいしそうなビジュアルです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン スープ

 とろみがついたスープは中華スープとネギなどのうまみ、醤油も少し加えられていて何とも言えないうまさです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン ネギ

 岩津ねぎがふんだんに入っていてうれしいですね。その他にも豚肉、ニンジン、シイタケなどの具材がたっぷりでうれしいです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン いただきます

 麺はこの通り、少し細めのストレート麺です。ちょっとや和目ですが、とろみの付いたスープが絡みまくって最高でした。子のとろみのせいで最後までふうふう言いながら食べられたので、身体が芯から暖まりましたよ。

生野飯店 チャンポン麺  

 肝心の長男はチャンポンメン(600円)をセレクト。なんでやねん・・・・・・。但馬の誇る岩津ねぎを食べないの???

 まあ、いつもこんな感じなのですが・・・・。今流行の「忖度」できない長男です・・・・(涙)。

生野飯店 チャンポン麺  スープ

 ご覧のとおり私たちの思い浮かべる長崎ちゃんぽんとは全く違う品物です。いわゆる具材をたくさん入れたラーメンといった感じですね。スープは岩津ねぎラーメンと同じくとろみがついていますが、しょうゆなどは控えめでさっぱりしたスープでしたよ。

生野飯店 チャンポン麺  いただきます

 まあ、おいしそうに食べていたのでいいとしますね(笑)。

生野飯店 海老チャーハン   

 足らないかもしれないと思ってお願いしたのがエビチャーハン(650円)の大盛り(プラス150円)です。

 これを3人でシェアしながらいただきます。

生野飯店 海老チャーハン   いただきます

 チャーハンはちょっと強めの味付けで、パラパラというよりふわふわの仕上がりです。美味しいですよ。

生野飯店 海老チャーハン   えび

 チャーハンの中には結構大きめのえびが8個くらい入っていました。ぷりぷりでうまかったです。


  長男の但馬からの旅立ちを満腹でスタートすることができましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岩津ねぎが美味しいよといっても耳を貸さない長男に、応援クリックお願いします。励みになります!

生野飯店




関連ランキング:中華料理 | 生野駅


[edit]

« いい感じの喫茶店でランチタイムでした ~カフェレスト ランブル 豊岡市  |  給食弁当の幕の内弁当はお得感満載です! ~こうのとりの里弁当 日高町 »

コメント

何度目?

何度目かの登場ですよね。
あいかわらず美味しそうですね。
しかし、ネギにエビ、ごっついですね!

栄治 #- | URL | 2017/03/29 07:12 * edit *

私もこうして車に荷物を満載して京都や神戸に向かった事を思い出しました!
最初はうちも心配でしたが、慣れてしまうと子供たちも勝手に楽しくやっているものですよ(^^♪
うちもそうですが、これからは毎月の仕送りが・・・(T_T)

A #- | URL | 2017/03/29 07:43 * edit *

いよいよですね!
いやいや、さすが惣兵衛さん。
引越し業者じゃなく自分で運ぶ!
普通の家庭のお父さん、なかなかやらないです。にもかかわらずやっちゃうのは惣兵衛さん。
お金かけずにいいお引っ越しができましたね!
長男くんの新しい門出に乾杯!

おばちゃん #- | URL | 2017/03/29 08:30 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お互いに進学になりましたね。
岡山の大学ですか、近いような遠いような。
一人暮らしの不安と期待。

但馬を去るときの食事、やはり、岩津ねぎ食べて欲しかったですね。
でも、敢えて選択しなかったのは、大物の証拠ですかと(笑)

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/03/29 08:30 * edit *

おはようございます。

新しいスタートですね。
国立でしょうから羨ましいです。

お引越し…やはり大学生活の下宿先へは親御さんが持って行きますね。
私も、そして子供達もそうしてもらって今があります。

女性の異動、昇進少ないですね。
どうぞ能力ある方々に光を!

静 #- | URL | 2017/03/30 09:33 * edit *

続きです。文字盤が不調で。(笑)

女性はまわりを取り巻く環境の変化で働き方、大きく人生も変りますから。
岡山の大学を出た方はみなさん優秀で芯のある方が多いですよ。(個人の意見ですよ)
昨日はフラッと旅気分を味わいたくて関空へ行って来ました。但馬空港でも大阪でもよかったのですが…


静 #- | URL | 2017/03/30 09:48 * edit *

栄治さんへ

> 何度目かの登場ですよね。
> あいかわらず美味しそうですね。
> しかし、ネギにエビ、ごっついですね!

そうですね。
何度も登場しています。
毎年、岩津ねぎラーメンは一回は食べることにしています。
季節限定に弱いです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/31 11:33 * edit *

Aさんへ

> 私もこうして車に荷物を満載して京都や神戸に向かった事を思い出しました!

すでにお二人を送り出されているのですよね。
凄いことです。
しかもまだあとお二人。
しかも、そのうち嫁入り・・・・。
お互いに頑張りましょう。

> 最初はうちも心配でしたが、慣れてしまうと子供たちも勝手に楽しくやっているものですよ(^^♪
> うちもそうですが、これからは毎月の仕送りが・・・(T_T)

そうでしょうね。
仕送りは本当に大変です。
自炊に励むようにきつく言っておきました(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/31 11:35 * edit *

おばちゃんさんへ

> いよいよですね!
> いやいや、さすが惣兵衛さん。
> 引越し業者じゃなく自分で運ぶ!

私の時も親に運んでもらいました。
それに、どんな所に住んでいるのかも確かめたいですしね。

> 普通の家庭のお父さん、なかなかやらないです。にもかかわらずやっちゃうのは惣兵衛さん。
> お金かけずにいいお引っ越しができましたね!
> 長男くんの新しい門出に乾杯!

ありがとうございます。
頑張ってほしいと思います!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/31 11:36 * edit *

ひびきさんへ

> お互いに進学になりましたね。

お互いにいろいろと変化の年ですね。

> 岡山の大学ですか、近いような遠いような。

岡山は但馬からは大阪の少し先くらいの距離感ですね。
道路ができて便利になりました。

> 一人暮らしの不安と期待。
>
> 但馬を去るときの食事、やはり、岩津ねぎ食べて欲しかったですね。
> でも、敢えて選択しなかったのは、大物の証拠ですかと(笑)

長男はいつもこの通りです。
このお店はこれがお勧めといっても、大好きなチャンポンとかのメニューを選びいつも失敗しているタイプです。
マイペースなのでこれからの一人暮らしが心配です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/31 11:39 * edit *

静さんへ

> 新しいスタートですね。
> 国立でしょうから羨ましいです。

学費が安くて助かります。
引っ越し先のアパートも少し古いのですが東京に比べると半額以下なのでそういった意味では喜んでいます(笑)。

>
> お引越し…やはり大学生活の下宿先へは親御さんが持って行きますね。
> 私も、そして子供達もそうしてもらって今があります。

そうなのです。
鳥の巣立ちのようですね。

>
> 女性の異動、昇進少ないですね。
> どうぞ能力ある方々に光を!

は~~~い。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/31 11:42 * edit *

静さんへ

> 続きです。文字盤が不調で。(笑)
>
> 女性はまわりを取り巻く環境の変化で働き方、大きく人生も変りますから。
> 岡山の大学を出た方はみなさん優秀で芯のある方が多いですよ。(個人の意見ですよ)
> 昨日はフラッと旅気分を味わいたくて関空へ行って来ました。但馬空港でも大阪でもよかったのですが…

長男にはその様な先輩の様に育ってほしいものです。
例外にならなければいいのですが・・・・(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/03/31 11:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3456-88de1515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)