04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

晴天に恵まれて拍手に包まれた初出式 

 先の日曜日に豊岡市日高消防団の初出式が開催されました!

初出式2017 整列完了

 朝の9時前には18分団、地区に留守団員を残して500名を超える団員が整然と整列し、式典を迎えました。惣兵衛も当然整列しているので、写真は見物していた友達に撮影してもらったものです。

初出式2017 消防車も整列

 団員を囲むように配備されている消防車もピカピカに磨き上げられて整列しています。

初出式2017 消防車も整列

 指揮車1台、資材搬送車1台、消防ポンプ自動車8台、小型動力ポンプ付積載 車11台の並ぶ姿は壮観ですね。

 約2時間の式典を節度正しく乗り切ったら、カチカチになった膝の痛みをこらえながら分列行進です。

初出式2017 パレード

 残念ながら前からの写真がない・・・・・。また来年には友達にお願いしておこうっと。


初出式2017 はしご車

 パレード時には会場脇に豊岡消防本部の誇る最新式のはしご車が到着しました。

初出式2017 はしご車の準備

 パレードが終了したらはしご車が会場の真ん中に陣取ってその雄姿を披露してくれました。たくさん集まった子供たちも目がキラキラしていましたよ。

初出式2017 こうちゃん放水

 はしご車の周りにはたくさんの消防団員が集まり一斉放水の準備です。真ん中には今年もコウノトリのこうちゃんの放水システムがおかれます。両サイドに3本ずつの筒先を設置して、団員が上下させることで羽根をはばたくように見せるシステムです。豊岡消防本部さんからお借りしたようです。

初出式2017 準備完了

 さあ準備完了です。放水開始のサイレンと共に水が一斉に放水されます。

初出式2017 放水開始

 めっちゃきれいですね~。

 続いて次のサイレンと共にこうちゃん放水システムが稼働し(人力ですが・・・)、赤いカラー放水が行われ、はしご車から旗がおろされて完成です。

初出式2017 カラー放水

 すごいでしょう? 動画があれば羽ばたく様子が観ていただけるのですが残念です。


 でも放水している団員は必死なのです。水しぶきで全員ぬれねずみですし、水圧がかかってくると筒先が跳ね上がろうとします。特にカラー放水をするフォームノズルは飛ばすために水圧を11MPaもかけるので押さえつけるのに必死です。放水の色は害のない食紅を使っていますので、シャツなどにつくとピンク色になってしまいます。


 でも、たくさんのお子さんの拍手をいただいて消防団冥利に尽きますね。


 今年も消防行事は多いですが今年度も一年頑張ります! ただ、火事や災害がなく平穏無事な一年であることを祈りたいものです。





火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←子どもたちの笑顔と地域の安全安心の為に頑張る消防署員の皆様に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 日高にある静かで素敵な料亭で京懐石に舌鼓 ~京懐石 音羽屋 日高町  |  マルタイのカップラーメンシリーズ ~その4~ マルタイ 焦がしねぎ入りとんこつラーメン »

コメント

来年

来年在団してたら出ます(笑)
おかげおかげの20周年!

栄治 #- | URL | 2017/04/04 07:23 * edit *

栄治さんへ

> 来年在団してたら出ます(笑)
> おかげおかげの20周年!

やめたらだめですよ。
楽しみにしています。
目指せ30年!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/04 09:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3458-52bdb020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)