04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

定期的に食べたくなる個性的な中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。このところ中華が続いているので和食でも・・・・と思いましたが、頭に浮かんだどんぶりがどうしても食べたくなりました。そこでお邪魔したのが
大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 縦の構図でお店全体を撮影しましたが、向かって右から屋根を貫く煙突が個性的ですね。

びっくりや 店内

 白い暖簾をくぐりました。ちょっと早い時間だったのでお店はおばちゃんだけでした。お昼はテレビで時代劇がかかっていることが多いのですが、おばちゃん一人なので韓国ドラマをご覧になっておられました(笑)。

びっくりや テーブルの花

 テーブルには季節を彩る水仙の花がバヤリースの空き缶に一輪挿しです。さっそくメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 相変わらずでした。ありがたいことです。

びっくりや お品書き

 おばちゃんにお願いすると、韓国ドラマを我慢して調理が開始されました。そしてあっという間に登場です。

びっくりや 中華丼 

 久しぶりに中華丼(630円)とのご対面です。

びっくりや 中華丼 横から

 今回も濃い色のとろみのある餡が器ぎりぎりどころか、表面張力で盛り上がった状態で盛られています。どうやったらこんなにきっちり作れるのかな? 笑ってしまいますね。

びっくりや 中華丼 アップ

 中華丼というと薄い色で中華のスープの味を味わう感じなのですが、このお店は中華の味をベースに醤油の甘辛な感じが楽しいのです。さっそくいただきましょう!

びっくりや 中華丼 いただきます

 キャベツ、白菜、もやし、人参、豚肉、長ネギにおすし用の椎茸と紅ショウガがいい感じのバランスなのです。

びっくりや 中華丼 おいしそう

 具材はどれも小さめに切られているので一体感を感じながら美味しくいただけます。

びっくりや 中華丼 紅ショウガと椎茸

 そして紅ショウガと椎茸の甘辛がまじりあうと何とも言えない風味が嬉しいですね。癖になってしまいます。



 おばちゃんは中華丼を食べている私一人を残して出前にも出かけて行かれましたが、いつまでも元気で、この個性的で美味しい中華丼を作り続けてほしいものです。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊岡の繁華街にある餃子のメインの店でラーメンをいただきました ~ぎょうざ健天 豊岡市  |  多目的に復活した豊岡劇場で久しぶりに映画鑑賞 ~豊岡劇場 豊岡市 »

コメント

っていうか

っていうか・・・あふれてますね(笑)
肉なし中華そばが気になります!

栄治 #- | URL | 2017/04/25 07:21 * edit *

栄治さんへ

> っていうか・・・あふれてますね(笑)
> 肉なし中華そばが気になります!

そうでしょう?
肉なしはチャーシューがないだけですよ。
逆にチャーシュー麺はチャーシューがゴロゴロです。

http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-3321.html

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/25 11:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3460-fa859a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)