09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

岡山の名物をちょっとおしゃれな空間で創作料理的にいただく ~旬彩和庵 らくだ 岡山市 

 昨日の岡山の続きです。

 せっかくだからもう一軒行こうと家族から提案があったので、今度は趣向を変えてお邪魔したのが
旬菜和庵 らくだ さんです。

らくだ 外観

 昨日のもりもとさんのすぐ近くで、繁華街の入り口界隈にあるおしゃれなお店です。

らくだ カウンター

 ウナギの寝床のような奥に長細いお店ですが、木目調のとても落ち着いた雰囲気のお店ですね。モダンなデザインです。

らくだ お品書き

らくだ メニュー1

らくだ メニュー2

らくだ メニュー3(クリックして拡大してご覧ください)

 岡山の地物の食材も取り入れながら、全国の旬のおいしいものを料理にまとめている感じですね。

らくだ お通し

 先ずはお通し(価格不明)がだされます。3品あるのでお通しというよりは前菜ですね。

 たまご寄せとむかごの炒り煮、タコの口かな。どれもおいしかったですよ。

らくだ 日本酒

 こうなったら惣兵衛は日本酒です。地酒もたくさん置いてあって迷います。

らくだ 鰆のたたき 

 もりもとさんでもおいしいサワラの刺身をいただいたので、ここでは鰆の塩たたき(800円)です。これまたすごい大きな切り目ですね。カツオのたたきかと思わせるくらいです。

らくだ 鰆のたたき いただきます

 さっそくいただきましたが、とてもうまいです。皮は藁で焼いたように焦げ目が香ばしく、身はしっとりとしています。これはいくらでも食べられますね~。この界隈では鰆丼で有名なお店があります。これも食べてみなければなりませんね~。

らくだ 黄ニラと金目鯛の昆布蒸し 

 続いて大皿で持ってきていただいたのが黄ニラと金目鯛の昆布蒸し(900円)です。大きな金目鯛が美味しそうに蒸されて登場しました。

らくだ 黄ニラと金目鯛の昆布蒸し 

 金目鯛の身はふわふわで、黄ニラはとろとろでいい感じです。なにより蒸した汁が最高の味を出していました。日本人でよかったと思う瞬間ですね。

らくだ 桜鯛の実山椒焼  

 焼き物は桜鯛の実山椒焼(800円)です。ピンボケなのが残念ですね。

らくだ 桜鯛の実山椒焼  いただきます

 焼き魚には山椒は相性が抜群ですね。但馬のイワナとか山椒でいただくとおいしいと思いますよ。


 本当は揚げ物かなと思いましたが、はしご酒ですから締めにかかります。惣兵衛はもう十分ですが残りの2名が頼んでいました。

 長男がお願いしていたのが梅ぞうすい(700円)。

らくだ 梅ぞうすい

 いい意味で予想を裏切るビジュアルですね。ちょっと驚きました。出汁が貼られたぞうすいにはネギやシメジが入っているだけでなくてしらすが入っていましたよ。これがいい出汁を出していておいしかったみたいです。


 奥方がお願いしたのがこれです。

らくだ 角煮卵ご飯 

 角煮卵ご飯(800円)。なんでやねん・・・・・。

 しかしよく飲むし、よく食べる・・・・(汗)。

らくだ 角煮卵ご飯 いただきます

 角煮の煮汁と卵と紅ショウガがたまりません。でも、もう入りません・・・・・(涙)。

らくだ デザート

 最後はデザート(無料)で楽しい晩餐を終えました。


 岡山にも親近感が出てきましたよ。長男を時折励ましにいったついでに、岡山を食べ歩いてみたいと思います。

 さあ、翌朝は引っ越し作業です。夜には消防の訓練があるので帰らねばなりません。早々にホテルに帰って眠りにつきましたよ。次はいろいろある丼物や麺類も試してみたいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岡山にある和風モダンな創作料理店さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


らくだ


関連ランキング:居酒屋 | 西川緑道公園駅郵便局前駅柳川駅


[edit]

« 長男の引っ越しでへとへとに・・・・・  |  岡山の地物を使った大衆居酒屋で乾杯! ~酒食処 もりもと 岡山市 »

コメント

瀬戸内の

瀬戸内の魚の宝庫ですね。
美味しそうな料理が並びますね!

栄治 #- | URL | 2017/04/07 07:37 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

岡山名物さわらのたたき。
それが、兵庫県播磨地域では、さわらのたたきはメジャーじゃない。
明石海峡でもさわらはよく釣れるのですけど。
これも面白い物です。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2017/04/07 08:28 * edit *

栄治さんへ

> 瀬戸内の魚の宝庫ですね。
> 美味しそうな料理が並びますね!

日本海とはまた違った魅力がありますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/07 08:31 * edit *

ひびきさんへ

> 岡山名物さわらのたたき。
> それが、兵庫県播磨地域では、さわらのたたきはメジャーじゃない。
> 明石海峡でもさわらはよく釣れるのですけど。
> これも面白い物です。

そうなんですよね。
妙に岡山では盛んなようです。

昨日の記事でも述べましたが、岡山県民は全国で揚がるさわらの3割を食べつくしているそうです。
そのほとんどが刺し身やたたきなどの生食だそうです。
この割合でいうと一人当たりのさわらの消費量が全国平均の27倍以上というから驚きです。

播州は岡山のすぐ隣なのに全く違うのです。
ローカル(地方性)っていいことですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/07 08:34 * edit *

引越しお疲れ様でした。
無事巣立って行かれたのですね。
惣兵衛家は寂しくなりましたね。
私たちも息子・娘が引越す度にレンタカー借りて行ったことなつかしく思い出します。

そして奥さまの酒豪ぶり再発見!!
いつもはハンドルキーパーですものね。
大切な長男くんとの別れの寂しさを紛らす「ヤケ酒」でしょうか?
お気持ちわかります。
惣兵衛家で育ったお子様ですから、きっと立派に自立してやっていかれることでしょう。
羽を休めに帰って来られたら、温かく迎えてあげてくださいね。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2017/04/07 23:49 * edit *

田舎のトトロさんへ

> 引越しお疲れ様でした。
> 無事巣立って行かれたのですね。

無事巣立ちましたが、直ぐに骨折しました(涙)。

> 惣兵衛家は寂しくなりましたね。
> 私たちも息子・娘が引越す度にレンタカー借りて行ったことなつかしく思い出します。

そうですね。寂しいような、ほっとしたようなです。

>
> そして奥さまの酒豪ぶり再発見!!
> いつもはハンドルキーパーですものね。
> 大切な長男くんとの別れの寂しさを紛らす「ヤケ酒」でしょうか?
> お気持ちわかります。

わかるのですか?

(;^ω^)


> 惣兵衛家で育ったお子様ですから、きっと立派に自立してやっていかれることでしょう。
> 羽を休めに帰って来られたら、温かく迎えてあげてくださいね。

立派になるかどうかわかりませんが、一回しかない人生ですから、悔いのないように頑張ってほしいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/04/10 16:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3462-8437796d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)